http://msz00603.blog81.fc2.com/

      THE WORLD OF A HOBBYのナビゲーター   トップページ > 2011年10月  


    -- - --/-- [--] -


    第66回ミテング

    2011 - 10/24 [Mon] -

    8月、9月と都合が悪く出席できなかったので、
    2ヶ月ぶりのミーティングです。
    今回は、みんな大好きGM祭り。
    GM、GMⅡ、GMⅢと歴代のGMが揃ってパチリ。

    IMG_3411.jpg

    今年はジム・カスタム、ジェガンエコーズ仕様(形式がRGM)、
    ジム・キャノンⅡ、ジムⅢ、ジェスタ(形式がRGM)、
    ジムⅡと6種類のGM系列が発売されたGM当たり年でした。
    来年はザク当たり年になりますように。

    そして画像が暗くて申し訳ありませんが1/144ネモ。

    2011-10-22.jpg

    Bクラブのネモではなく、プラキットの改修です。
    相変わらずの僕のツボを突いてくる工作で、
    丁寧に作られています。
    コレ欲しいです。


    ザブングルはもらったよ

    2011 - 10/02 [Sun] -

    前回の更新からだいぶ経ってしまいました。
    その間、今年最後の夏休みを堪能するため、
    スーパーインドア派である僕が、アウトドアで一番嫌いな
    登山をしたり、、、

    IMG_3308.jpg
    (遠くに見える山は富士山です)

    頂上の風景を見れば、「おー!」という
    気分にはなりますが、その登山途中では、

    IMG_3291.jpg

    こんな道を登ってきました。
    一歩間違えば遭難レベルです。
    最後は一人で登っており、自分との戦いでした。
    ご想像通り、ダントツのビケで頂上に着きました。

    翌日にはJR最高地点に行ってみました。

    IMG_3364.jpg

    因みの最高地点の線路はこんな風景になっています。

    IMG_3366.jpg

    さて、ギャリアですが腰部を延長したので、
    腹部に隙間ができてしまい、このように

    IMG_3379.jpg

    胸部部分で3mmのプラ板で延長しました。

    お次は、腿の延長です。
    まず、腿部の後ハメ加工(HJ作例参照)をして、

    IMG_3381.jpg

    IMG_3382.jpg

    プラ板で4mm延長しました。

    IMG_3383.jpg

    あとは、ヤスるべし、ヤスるべし。

    はい完成。

    IMG_3391.jpg

    これで湖川ラインになったでしょうか。

    IMG_3392.jpg

    いや、なっていないな。でも、自分では納得しているので
    これでいいでしょう。

    次の工程は、下腕の手首シャッター機構オミットで
    後ハメ加工とか色々考えたけど、
    結局、良い方法がないので関節部分を塗ってから
    下腕の加工をしないとダメだと気づき、
    実はこのやり方、自分は大嫌いというのは、
    君と僕との秘密だ。
    次回、戦闘メカザブングル「なんで掟を破るのさ」
    さて。

     | HOME | 

    プロフィール

    コーサクイン

    Author:コーサクイン
    プラモデルを作っているが
    飽き性で手が遅い人

    最近の記事

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2011/10│≫ 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ブログ内検索

    Twitter

     

    フェスティバル

    月別アーカイブ

