http://msz00603.blog81.fc2.com/

      THE WORLD OF A HOBBYのナビゲーター   トップページ > 2010年08月  


    -- - --/-- [--] -


    残暑が厳しいざんしょ

    2010 - 08/28 [Sat] -

    一向に涼しくならなーい。
    猛暑日が続いている中、自称週末モデラーは
    早朝から午前中までが作業時間です。

    本日はアミューズロボとF2ザクのサフ吹きです。
    先月にジンクスでサフ吹いて、またサフを吹いている。
    最近製作ペースが速い。だから今年はこの猛暑なのか。

    IMG_1798.jpg

    アミューズロボ、サフ完了。フィーチャリング☆ドアラ
    いよいよ楽しみにしていた塗装です。何色で塗るか計画していなかったけど・・・
    レッドはアミューズロボ先輩(勝手に命名)がカッコいいレッドで塗っていたので
    レッド以外にします。ここのところ、ずっと黒系を塗っていたので、
    ポップな色にしようと思います。ポップな色ってどんな色?

    IMG_1799.jpg

    F2ザクもサフ完了。
    F2ザクは指定色っぽくに塗ることに決めていたが、
    他の人とは、何か違うことをしたかったので、
    キットの中には3つのヘルメットがあり、その中の1つをマシーネンっぽく
    こんな感じにしてみました。

    IMG_1800.jpg

    ここでタイムアップ。これ以上、自分の部屋には居られなかった。
    塗装は、もうちょっと涼しくなってからだ。
    僕の体力がもたない。


    大阪 夏の陣

    2010 - 08/23 [Mon] -

    サマーウォーズの舞台は長野県上田市なので、
    俺も体験したいと思い、新幹線で向かった先は、

    IMG_1522.jpg

    う め だー

    「め」と「え」を間違えたー!
    ベタなボケから始まりましたが、大阪に行ってきました。

    IMG_1514.jpg

    大阪と言えば日本橋があります。関東で言えば
    アキバみたいなものです。
    そして、通称「ヲタロード」に到着。

    IMG_1502.jpg

    ブラブラ見て歩くと、超像可動のワールド・セカンドが
    売ってるー。こちらではあまり見かけなくなった
    ザ・ワールド セカンド。
    実は、メディコス会員になってザ・ワールド(黄色)の
    200体の抽選に応募するも見事に撃沈。
    今度はザ・ワールド 3 SAND Ver.の発売と
    いうことで、もう黄ワールドの再販はないと思い、
    セカンド買いました。旅行中なのに。

    IMG_1774.jpg

    エヴァTシャツも。

    猛暑だと何でここで買うのとか頭が回らない。
    これどうしよう、家で着るか。


    あと、大阪に行ったらどうしても行きたかった場所。

    IMG_1731.jpg

    「太陽の塔」

    小さいのかなと思っていたら、予想以上に大きいです。

    IMG_1739.jpg

    背面がこのようになっているとは知らなかった。

    IMG_1750.jpg

    今年は万博開催から40周年ということで
    色々と催されているようです。

    IMG_1753.jpg

    IMG_1743.jpg

    この向日葵のうなだれ加減を見てもらうように旅行中は全て
    猛暑日でした。今年の夏、一番水分を補給していました。

    帰京したら、関西ほど暑くありませんが、
    それでもエアコンなしでの部屋では、作業なんて
    到底無理なので、エアコンが効いている部屋で
    神戸で買ったダンボールで出来ているムーミンを
    作っていました。
    20分ぐらいで完成するので楽しいです。

    IMG_1791.jpg

    IMG_1789.jpg

    ジャスコ限定の仮面ライダー

    2010 - 08/15 [Sun] -

    本日も最高気温34℃です。
    今年の夏は本当に猛暑だと思う。
    先日、シャスコ限定のS.I.C. 極魂 仮面ライダーネガ電王ネガフォームが
    発売されると聞いて、食料品の買物ついでに行ってきました。
    (本命はネガ電王だけど)
    ジャスコ限定のライダー商品ということで驚いていたけど、
    昔からやっていたのね。
    玩具売場には陳列していない状態だったので、

    「あー、売り切れか」

    と思ってレジの前を通ったら、レジの後ろに
    山積みで置いてありました。レジ販売らしく
    レジのおばさんに、「ネガ電王下さい」と言うと、
    「ネガ電王???」とクエスチョンマークだらけの顔を
    されてしまい、「後ろのです」と言うと
    「ああっ」と言いながら、持ってきたのは、

    「ジャスコ限定 サイクロンメモリ 」

    ちがーう。誰かー助けて下さーい。
    そんな、すったもんだがありましてようやくゲット。

    IMG_1450.jpg

    電王と比べるととても同じ値段とは思えません。

    IMG_1453.jpg


    ダディャーナザァン。

    IMG_1446.jpg

    先週に発光台座のクウガライジングアルティメットが
    出て発光しなくて悔しい思いをしたので、今週もう1個買ったらギャレン(発光台座)が
    出ました。やった、ライダーマスクコレクションでは、最近神の手持っています。

    で、やっぱりまた発光しなかったので
    またかと思って、弄っていたら押すと発光することが
    わかりました。マスコレ知識レベル1アップ。
    っていうか、予めネットで調べろということですね。
    んー、自分で発見するのが面白いんだよと強がってみる。

    IMG_1447.jpg

    クウガライジングアルティメットも発光しました。いえーい!(一週間後の歓喜)

    IMG_1449.jpg

    今週の作業

    IMG_1444.jpg

    IMG_1454.jpg

    作業部屋が蒸し風呂状態なので
    15分くらいしか居られません。

    作業部屋→水分補給&エアコンの効いている部屋で涼む→作業部屋→
    エアコンの効いている部屋で涼むの繰り返しなので、効率悪いです。
    今週はここまで。
    もうちょっと涼しくなってから、塗装に入ります。
    ずっと作業部屋に居ると頭がフラフラしてくるので、
    かなり危険です。
    夏のプラモ製作は命がけです。

    完成、そして出品

    2010 - 08/08 [Sun] -

    IMG_1429.jpg

    ジンクス完成しました。正確に言うとジンクスっぽいものだけど。
    作ったものは「グラハム専用ユニオンフラッグカスタムカスタム」
    という胡散臭いものです。

    371602572_118.jpg

    「なぜかスローネアインから奪ったビームサーベルが使える」という
    機体説明がツボにハマり、これに決定しました。
    今年の3月に製作を始めて、すぐに飽きてしまい、
    しばらく放置してから実質15日くらいで完成です。
    手抜きブラボー。
    そして1年半ぶりに猛暑の中、イエサブのコンテストに
    出品してきました。
    今気付いたけどコンテストの作品名は間違っていると思います。
    「ユニオン」って書いた記憶がない。機体名長いよー。
    いつもは素立ちでの展示でしたが、倒れる可能性100%だったので
    今回の展示では、初めてアクションベースを使いました。
    すっかり高さ制限のことを忘れていた慌てんぼさんのため、
    アクションベースを一番低くして展示しています。

    IMG_1432.jpg

    その後にヨドバシに寄り、ライダーマスクコレクションが
    発売されていたので、久しぶりに1個購入して
    帰宅しました。

    ギャレンかライオトルーパー狙いが、まさかの
    クウガライジングアルティメット(発光台座)。当たりなのか・・・

    IMG_1433.jpg

    次に何を作ろうかと考えながら、カップヌードルのオマケを
    パチパチッと。ズゴックの出来が素晴らしい。

    IMG_1437.jpg

    その時、突然これを作りなさいとプレッシャーというか、
    ビビッときたので、

    IMG_1435.jpg

    アミューズロボットを作ります。
    まず、ここを加工して抜き差しできるようにしました。

    IMG_1438.jpg

    これからは、

    ①F2ザク
    ②アミューズロボット
    ③キャノンコンペのもの

    IMG_1440.jpg

    の3本でお送りします。

    それじゃ、世界の果てまでイッテーーキューー!

    img_1545917_49992880_0.jpg

     | HOME | 

    プロフィール

    工作員

    Author:工作員
    プラモデルを作っているが
    飽き性で手が遅い人

    最近の記事

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2010/08│≫ 09
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近のコメント

    今後の散財

    カテゴリー

    リンク

    ブログ内検索

    ウェザー・リポート&カレンダー

    Twitter

    フェスティバル

    月別アーカイブ

