http://msz00603.blog81.fc2.com/

      THE WORLD OF A HOBBYのナビゲーター   トップページ > 2010年05月  


    -- - --/-- [--] -


    セレンディピティ

    2010 - 05/30 [Sun] -

    セレンディピティとは何かを発見をする「能力」を指します。
    平たく言えば、ふとした偶然をきっかけに閃きを得、
    幸運を掴み取る能力のことのようです。
    ムズカしい。

    やっとこさ、完成しました。
    2009年1月から作り始め、どれだけかかってるねん
    と自分でもツッコミたくなる感じですが、
    アニメ版ユニコーンにシナンジュが登場する前に
    出来て良かったよー。
    映像を見たら、普通のシナンジュを作りたくなるでしょー。
    それがモデラーっていうものだ(?)
    シナンジュのバックパックが気に入らなかったので
    HI-νのフィン・ファンネルをつけてみました。
    ガンダムユニコーンを見て、3年前(逆襲のシャア)は
    ファンネル合戦だったのに、突然、シナンジュは機動性を重視すると
    言われてもピンとこなかったので、フィン・ファンネルに
    してみました。
    フィン・ファンネルはHI-νからのポン付けですが。

    IMG_1214.jpg

    IMG_1210.jpg

    IMG_1218.jpg

    IMG_1221.jpg

    IMG_1224.jpg

    IMG_1182.jpg

    フィン・ファンネルの色が違うのは、ストーングリーンを
    使ってみたかっただけです。深い意味はありません。
    塗装していたら、何かエヴァ初号機っぽい
    カラーリングになってしまった。
    別に「破」のDVD&BD発売にあわせて
    このカラーリングにしたわけではありません。
    たまたまです。

    続きを読む »

    ポリシー

    2010 - 05/23 [Sun] -

    IMG_1130.jpg

    家のバラ園が満開。
    今年は4月が寒かったせいで満開になるのが遅かった。
    例年だとゴールデンウィーク中には満開になっており、
    今の時期はバラの花が散って、その掃除に追われている頃。
    おかしな気候です。

    IMG_1125.jpg

    今週中には完成すると宣言していた、セレンディピティですが
    完成しませんでした。
    シナンジュにフィン・ファンネルを背負って、
    設定通りのシナンジュを作る気ゼロというコンセプトで
    製作していましたが、デカールだけは設定通りに
    貼ってみました。変なところは設定通りです。
    今思うと何故デカールだけという思いが強いです。

    シナンジュのデカールを貼ってある完成品をネットで見ますが、
    本当に根気がある方達だと思います。
    カトキバージョンは本当にデカールの量が多すぎ。
    デカールを1日で貼りきれなかったのは初めてかもしれない。
    僕は1日でデカール作業を終わらせますが、初めて翌日まで
    持ち越しました。
    パーフェクトグレードのデカール作業も6時間くらいで
    終わらせた記憶が。

    そして僕にはプラモ製作のうえで、一つだけポリシーがあります。

    「雨の日にはトップコートを吹かない」
    安っぽいポリシーって言うな。

    雨が降っていようが、塗装はガンガンとしますが雨の日の
    トップコートだけは締切りがない限り避けています。
    昔、雨の日にトップコートをしたら白くカブってしまって
    ショボーンな気分になってしまってから雨の日のトップコートは
    やっていません。
    せっかく、あと少しで完成という時に白くカブった時の
    あの時間はもう過ごしたくないんじゃ。

    現在は、デカール作業は終わりました。あとはトップコートを吹けば
    終わりです。

    IMG_1132.jpg

    ありゃ、何か青っぽく見えるなー。

    IMG_1133.jpg

    本物はこの色に近いです。

    「完成するよ詐欺じゃん」と言われても仕方ありませんが、
    もう一度、言わさせて下さい。

    「来週には完成するよ」(多分)

    この「(多分)」が大きな意味を持っています。

    第51回ミテング

    2010 - 05/16 [Sun] -

    MG ジ・Oの発売が決まりました。
    シナンジュのチタニウムフィニッシュと同価格です。
    今日からジオ貯金を始めます。略してジオチョと呼びます。
    それにしてもジム改の扱いがひどいと思ったのは、
    僕だけじゃないはずだ。

    GWがあったからか分からないけど、あっという間に
    ミーティングの日がきたという感じ。
    今回もミーティング中の名物コーナーになりつつある
    「仮組みできるかな」のコーナーがあります。
    今日の課題はメガサイズモデル1/48のガンダム。

    IMG_1101.jpg

    前回は1/144のガンダムXがあとちょっとの段階で
    タイムアップとなりましたが、今回は1/48です。
    果たして仮組みできるのでしょうか。ちなみに製作して
    いるのは僕じゃないですよ。

    視点を変えるとお洒落なQザクがあります。

    IMG_1103.jpg

    さらにF2ザク。

    IMG_1107.jpg

    F2ブームはまだまだ続きそうです。
    この日だけでF2ベースの旧ザクを2体見るなんて。

    「仮組みできるかな」のコーナーに戻ってみると
    既に頭、両腕がないガンダムが立ち上がっています。

    IMG_1112.jpg

    ザクシリーズを2体並べるといいですな。
    僕のF2はいつ完成することやら。

    IMG_1111.jpg

    さあ、「仮組みできるかな」のコーナーに、、、

    IMG_1121.jpg

    出来ているやーん。
    前回の1/144はあとちょっとだったのに
    1/48は完成しました。
    メガガンダムの足元にあるのが、1/144のF2と
    1/48のコマツ G40 ブルドーザー です。
    メガガンダムと同ケールです。

    殆ど他力本願で進めてきた「仮組みできるかな」のコーナー
    ですが、今回はこれでおしまいです。
    セレンディピティはちょっと塗り直しています。
    来週には完成です。多分。

    ゴールデンウィーク・エクスペリエンス

    2010 - 05/05 [Wed] -

    冬から急に夏になりました。Tシャツ1枚で過ごせる季節に
    なりました。おい、春はどこに行った。

    人混みを体験してこそ、ゴールデンウィークという気分を
    実感するため、「トレジャーフェスタ」に行ってきました。
    (何か間違っている)
    現地に向かう途中、乗車する電車を間違え、ちょっとした
    小旅行となってしまいましたが、またこれも旅の思い出。
    天気も良く外で昼食を食べ、プチピクニック気分となり、
    そんなまったりムードの中に現れた
    上海万博の中国館 東京ビッグサイト。

    IMG_1062.jpg

    ワンフェスよりこじんまりとした会場なので移動も楽です。

    IMG_1063.jpg

    人もそれほど混んでいなかったので、ゆっくりと見て回れました。
    しかし、最近のロボ率減少が目立ちます。
    おっさん、フィギュアとかよくわかりません。
    急遽、トレフェスに行くことになったので自宅で
    チェックしてから乗り込んだのですが、
    1点は売り切れとなっていましたが、もう1点はゲットできました。

    IMG_1069.jpg

    「コロ助」
    いや違う「ろぼっ子ビートン」

    顔に似合わずこういうキャラが好きです。
    藤子・F・不二雄を匂わせるアニメでした。
    でも、ストーリーの記憶がありませんが
    このキャラだけはおぼえていました。

    せっかく有明まで来たので、ちょっと足を延ばし、
    今話題(多分)のガンダムカフェも見てきました。

    IMG_1067.jpg

    ご覧の通り、混雑していたので店内には入りませんでした。
    もうちょっと時間が経ったら、また行こうと思います。
    それまでに無くならないでね。
    トレフェス、アキバと黄金ルートを回りましたが、
    鋼鉄の木偶さんの収穫はリブギコ一点買い。
    なぜ、今リブギコなのか?
    来るのか、リブギコブーム。

    大砲祭り参加

    2010 - 05/01 [Sat] -

    いつの間にかゴールデンウィークでした。
    高速道路の渋滞が50kmというニュースを見て、
    「あぁ、ゴールデンウィークか」と感じています。
    そのニュースの中で上海万博のニュースもやっていたのですが、
    中国館がどうしても

    001e4fe1a1310b341db913.jpg

    東京ビッグサイトに見えてしまいます。

    BIG.jpg

    疲れ目に利く目薬を教えてください。

    セレンディピティを塗装しています。
    7ヶ月ぶりにエアブラシを使っています。無事に動いて良かった。
    なんせブラシは10数年使っているので、いつ壊れるか
    ヒヤヒヤしながら使っています。新しいトリガータイプのブラシが欲しい。
    この7ヶ月間、ブラシを吹かなかったので勘を取り戻すのが大変。

    そんな僕の心を潤してくれるのは重機。

    IMG_1050.jpg

    重機好きには素晴らしいアイテム。ただ1/35が良かったよ。
    これ、いつか色を塗ろう。

    IMG_1046.jpg

    IMG_1047.jpg

    そして、重機といえばおじさん(?)

    IMG_1048.jpg

    チューブのおじさんも仮組立してみました。
    この顔の造形が素晴らしい。

    IMG_1052_20100501200126.jpg

    IMG_1049.jpg

    最近、塗装中の肩こり&集中力のなさに困っています。
    昔はずっーと塗装できたのに、、、でも、塗りは楽しいなぁ~
    連休中には塗装を終わりにさせたい。



    千葉しぼりの大砲コンペに参加します。
    現在、秘密のコンペ用を作っているので、それが終わった後
    エントリーしようと思っていましたが、諸事情により
    急遽エントリーしました。
    まだ何を作るのか決まっていません。6月にMGで
    フルアーマーガンダムが出るらしいので、コレにしようかな。
    こういうお祭りは見るより参加したほうが楽しいです。

     | HOME | 

    プロフィール

    工作員

    Author:工作員
    プラモデルを作っているが
    飽き性で手が遅い人

    最近の記事

    カレンダー(月別)

    04 ≪│2010/05│≫ 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    最近のコメント

    今後の散財

    カテゴリー

    リンク

    ブログ内検索

    ウェザー・リポート&カレンダー

    Twitter

    フェスティバル

    月別アーカイブ

