http://msz00603.blog81.fc2.com/

      THE WORLD OF A HOBBYのナビゲーター   トップページ > 2009年12月  


    -- - --/-- [--] -


    振り返る 2009

    2009 - 12/30 [Wed] -

    IMG_0658.jpg

    ほんのちょっとやろうと思ったら、どっぷりと3時間ハマっていた。
    恐るべしゲームの魔力。
    オレ、もうゲームやらねぇ。
    ゲームにハマるとプラモが全く手につかなくなるので、極力控えています。
    「二兎追うものは一兎も得ず」です。

    今年もあと1日となったので恒例(?)となった今年の完成品を
    振り返ろうと思います。

    働く日本 ?

    まず、年明けてすぐにAFS MkⅡが完成。
    2年連続年始にAFSが完成しています。
    ここでアクリルガッシュを初めて試してみたけど、色味や艶が
    偶然に変わり、それが味となることがわかった。

    IMG_2452.jpg

    ピグメントを試すために作ったSDザク。
    肉抜き穴も一応ポリパテで埋めています。
    グリーンがちょっと明るすぎ。

    AFS2.jpg

    第1回SF3Dコンペ用に製作したAFS コンストラクションユニット。
    1ヶ月で完成。もうちょっと手を加えてやりたかった。
    今見るとパワーローダーっぽく見える。確かに左手の砲身は違和感がある。

    IMG_0293.jpg

    完成品が欲しくてケロロの食頑からスパイダーEX。
    ここで念願のイナクトデモカラーで塗れました。
    この後は、どっぷりとモデサミ用の製作に追われていた。

    IMG_0217.jpg


    第一回モデラーズサミット用の1/60プロトタイプガンダム。
    今年はコレにだいぶ時間を取られました。
    そんなにたいしたことはやっていませんが、なにせ
    デカいので色々と苦労があった思い出が。
    おかげでマスターグレードを見ても小さく感じます。
    オラザクを見ても今年の流行はデカブツだったのかな。

    IMG_0605.jpg

    fgのスネークアイ大行進用のスネークアイ。
    好き勝手に塗れるのが、マシーネンの魅力なのでしょうか。
    スーツ系は丸まるとしているのでカワイイなー。
    早くS.A.F.Sも塗りたいぞー!

    今年はこんな感じです。一つを除いてはどれも小粒なものばかりです。
    マスターグレード一つも完成していないし、購入もしていません。
    HGUCの完成品もありません。
    ガンダム系はBB戦士とパーフェクトグレードだけです。
    来年はガンプラ30周年ということで
    ガンプラに力を入れていけたらと思う。
    今年最後の更新になると思いますので恒例の挨拶を。
    今年もお世話になりました。来年もお世話して下さい。
    では、よいお年を。うへー、大掃除が待っている。


    スネークアイ

    2009 - 12/27 [Sun] -

    クリスマスは仕事で遅くなったので
    タクシーで帰りました。運転手さんが
    「上(高速道路)で行きますか」
    と聞いてきたので、「イエ~ス」と答え、
    会社の近くの首都高入り口からに乗り、
    運転手さんと世間話をしながら走っていたら、、、

    運転手さん、道を間違えて次の出口で
    首都高降りちゃいました。
    おーい、ここから一般道ですか。

    春に仮組みしたスネークアイが完成しました。
    ブラックにするつもりが、ウォッシングをしたら
    何だかブラウンっぽくなってしまいました。
    ボディに入っているラインは気合いのフリーハンド。
    線がよれています。

    IMG_0605.jpg

    IMG_0620.jpg

    IMG_0616.jpg

    IMG_0618.jpg

    IMG_0614.jpg

    IMG_0612.jpg

    IMG_0607.jpg

    IMG_0623.jpg

    IMG_0627.jpg

    IMG_0628.jpg

    IMG_0632.jpg

    IMG_0629.jpg

    次はコレを使ってマシーネンを塗っていきたい。

    IMG_0562.jpg

    次回作のシナンジュの解体作業をしていたら、
    腰の軸が折れました。

    ...全米が泣いた。世界が泣いた。

    修復作業から再スタートです。

    S.I.C極魂 イン クリスマス

    2009 - 12/23 [Wed] -

    スネークアイ完成したー。

    IMG_0565.jpg

    画像とは全く関係ありません。
    まだ色々と塗りたかったけど、いつまで経っても
    終わりにならないのでこの辺りで終了です。

    IMG_0584.jpg

    ウチにアクセル&バジンが来ました。
    バジンがどのお店に行っても完売だったので
    驚いた。そういえばこのシリーズのノーマルファイズって
    見たことないや。
    ダブルドライバーも完売のポップが
    貼ってあった時にはビックリした。
    今、ライダーシリーズはこの2点が売れ筋商品ぽいです。

    もうビークルモードにすることはないと
    思うので記念に一枚。

    IMG_0577.jpg

    IMG_0578.jpg

    カッコイイっすなー。本家S.I.Cのバジンと
    別物となっています。
    そういえば本家S.I.Cバジンはイチキュパで買ったっけ。

    S.I.Cを差し置いて、極魂シリーズでアクセルが発売。

    IMG_0579.jpg

    IMG_0580.jpg

    本編ではアクセルフォーム初登場時の扱いが酷かった記憶が・・・
    ファイズアクセル投げるなよー。ファイズの顔面に当たってるように見える。
    ここでアクセルフォーム初登場シーンが見れます。

    IMG_0220_.jpg

    さて、春はこんな状態だったスネークアイが、

    IMG_0586.jpg

    こんな感じになりました。あとでちゃんと撮影します。
    お台場ガンダムが静岡市に復活するみたいですね。
    今度の名称は静岡ガンダム?お茶ガンダム?

    第46回ミテング

    2009 - 12/20 [Sun] -

    寒くなってきました。

    先月は中止になってしまいましたが、今月はミーティング開催しました。
    今年最後のミーティングです。
    相変わらず、模型製作のテンションをアップさせてくれる場所です。

    IMG_0526.jpg

    IMG_0528.jpg

    IMG_0532_20091220164949.jpg

    ゲーマルクです。
    淡い色使いでディテールの情報量が凄いです。
    元キットが1/60フリーダムということらしいのですが
    えっと、フリーダムの原型がありません。

    IMG_0535.jpg

    IMG_0537.jpg

    IMG_0540.jpg

    リゲルグです。
    機体は光り輝いていますが、プロペラタンクはつや消しというオシャレポイントになっています。
    肩の内部の作り込みが凄いです。

    IMG_0548.jpg

    IMG_0549.jpg

    ズオング?νズゴック?
    こんなモビルスーツあったかな?と思わせるほど
    形が纏まっています。因みに腕はHGUCジオングです。

    IMG_0552.jpg

    IMG_0558.jpg

    IMG_0550.jpg

    ジャムルフィンです。
    細かいところまで丁寧に作られています。
    塗装もラインを入れることにより清潔感が漂います。

    IMG_0559.jpg

    IMG_0561.jpg

    マインレイヤーです。
    渋いカラーリングでこれまた丁寧に作り込まれています。
    これ、欲しいです。

    来年は色々なコンペが発生しそうで楽しみです。

    リプレイ

    2009 - 12/17 [Thu] -

    IMG_0522.jpg

    「ムーディー・ブルースで再生してくれ」
    この半月、何をやっていたのかよく覚えていないのに
    12月が半月も過ぎていました。
    時が経つのが早すぎる。

    IMG_0516.jpg
     
    ジョジョのスタンドコレクションが発売されていたので
    チャレンジしてみた。
    「間違いねぇ、これはフーゴのパープル・へイズ(紫の煙)だ」と
    願い、箱を開けたらアバッキオのムーディー・ブルースでした。
    今年はブラインドになっているものに対しては完敗だ。
    来年は財力で狙ったモノをGETしよう。(←無理)
     
    IMG_0525.jpg

    今年最後の完成品になると思う蛇目ですが、デカールまで終わりました。
    あと僅かで完成です。完成したらfgで開催予定の

    org36859_1_281592.jpg

    これに投稿したいと思っています。
    年末年始の準備も着々と進んでいます。先日完成させた
    1/35SAFSに絡める為に組んでみました。

    IMG_0523.jpg
     
    年末から年始にかけて塗ろうかと思っています。
    全ての事柄が願望となってしまいしたが

    IMG_0521.jpg

    こうやってメモしておかないとキング・クリムゾンが
    時間を削り取って、あっという間に来年の2月頃になっていそうで
    怖いです。
    誰かパープルへイズをプリーズ。

    坊主が走り回るほど忙しくなる師走

    2009 - 12/06 [Sun] -

    ディセンバーになりました。
    一年あっという間です、とお約束の言葉を。
    毎年、この言葉を書いているような気がする・・・

    スネークアイ塗装の練習として同時進行していた
    1/35のS.A.F.S.が完成しました。

    IMG_0481.jpg
    IMG_0483.jpg
    IMG_0489.jpg
    IMG_0496.jpg

    シリコンバリアーを使わずに
    剥がれ表現をしたくて、男らしくヤスリました。
    ヤスリでやるのはコントロールが難しく、一つ間違えば、
    一番下の下地が出てきますので、この技は難しいです。
    (下手くそなだけですけど)
    シリコンバリアー、どこに売っているのじゃ。

    IMG_0488.jpg

    スネークアイもあとはデカール、汚しだけとなりました。

    IMG_0500.jpg

    もちろん、デカールはこれを使って
    痛くする。いやしない・・・

    機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)公式サイトで、
    プロモーション映像第2弾が公開されました。
    最近は、ガンダムよりもマシーネンでしたが
    このプロモーションを見て、ガンダムUC見たいです。
    ユニコーンモードからデストロイモードへの
    変形がカッコいいですなー。
    動いている画を見ると何でもカッコよくなるガンダム七不思議。

    IMG_0501_20091206182245.jpg

    プロモーション映像に感化され、
    ジェガンをパチ組みしました。
    (おーい、ユニコーンじゃないんかい)

    IMG_0502.jpg

    スタークジェガンの発売発表前に買ってしまって
    ちょっと後悔しています。

    HGUC スタークジェガンHGUC スタークジェガン
    (2010/02/25)
    バンダイ

    商品詳細を見る


    ワンオフ機よりも量産機のほうが好きです。
    スタークジェガンが発売されたら、このジェガンも完成させてやりたい。
    来年はユニコーン祭りになりそうです。

     | HOME | 

    プロフィール

    コーサクイン

    Author:コーサクイン
    プラモデルを作っているが
    飽き性で手が遅い人

    最近の記事

    カレンダー(月別)

    11 ≪│2009/12│≫ 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ブログ内検索

    Twitter

     

    フェスティバル

    月別アーカイブ

