http://msz00603.blog81.fc2.com/

      THE WORLD OF A HOBBYのナビゲーター   トップページ > 2009年08月  


    -- - --/-- [--] -


    通りすがりの仮面ライダー

    2009 - 08/30 [Sun] -

    通りすがりの仮面ライダーが終わりました。
    本当の最終回は劇場で12月だって。
    すげー、モヤモヤ感がいっぱいです。
    これからは映画が最終回というパターンになりそうで
    コワいです。

    そんな最終回の中、こちらも最終回を迎えました。
    ビームライフルが出来上がって、
    工作終わったーと思ったら、シールドのことを
    すっかり忘れていました。
    ビームサーベルには避雷針をちゃんと付けました。
    これで雷があっても安心だ。

    IMG_0673.jpg

    コアファイターはやらなくてもいいよね?

    IMG_0677.jpg

    4月から始めて、4ヶ月かけてやっと工作終了です。
    次回からサフを吹きます。9月は修羅場の予感。


    模型誌

    2009 - 08/26 [Wed] -

    模型誌の発売日が近づくと、うれしい反面ちょっと
    鬱になります。
    実は、毎月の模型誌は決まった場所で購入していなく
    いつも行き当たりばったりで買っています。
    平日は会社帰りに買いに行くと書店は閉店ガラガラになってしまいます。
    今月も「あぁ、もうそんな時期か」と思いながら、財布の中身を
    見たら、1000円ちょっとしかありませんでした。
    今月号のHJはオマケが付くので通常よりもちょっと高いです。
    あとちょっとお金足りません。
    いつも算数ができない大人です。
    次の休日まで買えないのかーとしょぼくれていたところ、
    会社よりQUOカードが配布されました。

    おぉ、神様見捨てていなかった。

    ありがとう神様。

    これで買いに行けってことだね。

    早速、ネットでQUOカードが使える書店を調べ、
    QUOカードを取り扱っていて、時々行く書店は、このまま買いに行っても
    閉店ガラガラになってしまうので、別の場所を探し、
    帰宅途中駅にある書店だったらギリギリ間に合いそうだったので
    行ってみました。

    しかし、、、

    HJ置いていないよー

    神様に見捨てられました。

    僕のハートは閉店ガラガラ。

    週の前半の模型誌発売はちょっとツライです。
    週の後半だったら休日まで待てますが。
    本気で定期購読を考えた09年SUMMER。

    Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 10月号 [雑誌]Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 10月号 [雑誌]
    (2009/08/25)
    不明

    商品詳細を見る

    夏の陣

    2009 - 08/24 [Mon] -

    45080453_234.jpg

    ヤングエースでその存在を知り、その後TVで
    「時をかける少女」を見てから、見に行きたいなぁと
    ずぅーと思っていた「サマーウォーズ」を見てきました。

    ここからはネタばれがあると思うので、見たくない人は
    スルーの方向でお願いします。

    続きを読む »

    伝説の書

    2009 - 08/23 [Sun] -

    「EXCEED CHARGE」

    IMG_0664.jpg

    HDM創絶シリーズの仮面ライダーファイズです。

    IMG_0666.jpg
    IMG_0665.jpg

    初めてこのシリーズのファイズを見たのは6月下旬くらいでしたが、
    1回スルーした後、なかなか見ることがなく忘れていたのですが
    先日、コンビニでお勤め品として安くなっていました。
    このポーズはカッコいい。

    ついに復刻版伝説の書が発売されました。

    IMG_0667.jpg

    小学生の頃、少ないお小遣いから何とかやり繰りして買い、
    ずぅーと見ていました。
    しかし、いつの間にか親に捨てられプラモからも離れ、
    二十数年ぶりに同じ本にご対面です。
    これから懐かしむように読んでいきます。
    楽しみです。

    お盆です

    2009 - 08/16 [Sun] -

    お晩です。
    東北地方の方言です。
    「こんばんは」という意味です。

    下らない前フリですが、実家に日帰りで帰っていました。
    AM6:00起床(因みにあんまり寝てません)
      ↓
    AM7:00出発
      ↓
    AM10:00到着
      ↓
    到着後、一休みしてから慣れない車を
    運転してボーリング場へ
      ↓
    2ゲームプレイ
      ↓
    一方、実家ではエアコン設置工事
    (なぜー、今日やる)
      ↓
    PM19:00実家出発
      ↓
    PM22:00到着

    死んだ。気温が高いこともあって死んだ。
    (車移動なのですが、、、)
    僕、そんなにタフではありません。
    ボーリングも地味に疲れます。
    お盆にボーリングというミスマッチ感覚が
    ステキです。
    今回の帰省は、食う、車運転する、ボーリングと
    いう3パターンだけでした。
    次回はもっと色々なパターンを増えしていきたい。

    さて、プロトタイプの手ですがこんな感じにしました。

    IMG_0629.jpg

    次は武器編です。
    潮風ガンダムのように持たせないということも
    考えました。

    ツイてないサンデー

    2009 - 08/10 [Mon] -

    車の洗車を午前中に終わらせ、ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序を
    見ながらプラモを作っていたら、「破」がもう1回見たくなりました。
    すぐに上映時間を調べて、「よし行くか」と思った瞬間、
    『サマーウォーズ』も見たいと思い、上映館と上映時間を
    調べてどちらに行くかと悩んでいたら、
    大雨が降ってきて(その後、大雨洪水警報)、日曜の午後が終わってしまった。
    その晩の地震でAFS Mk.Ⅰが墜落していた。

    あぁ、なんてこったい。

    教訓:二兎追うものは一兎も得ず。
        洗車する時は、天気予報を見よう。
        棚の上には、倒れそうなものは置かない。

    と、散々な目に遭ってプロトの腕ができました。

    IMG_0623.jpg

    まだ、サフを吹いていないのでわからないが、ガタガタになっていそうで
    ちょっと怖い。
    お次は、薄ペッらいこの手を

    IMG_0624.jpg

    こんな感じに近づけていきます。

    IMG_0532.jpg

    1/1

    2009 - 08/08 [Sat] -

    2010年6月、パレットタウン全体の撤去に伴い、
    ヴィーナスフォートも撤去される予定なので、
    お台場に行ってきました。
    目的はヴィーナスフォートではなく(おい)、
    お台場ガンダム改め、潮風ガンダムを見るためです。
    いや、太陽の広場ガンダムと呼ぶべきか。

    もちろん、事前にこの本を見て、

    IMG_0621.jpg

    潮風ガンダムに備えていたのですが、残念なことに
    ランドセルの写真が少ないのです。
    ならば、自分の目で確認しようと先週行く予定でしたが、
    プラモ師匠(犬)の体調が優れなかったので、フジテレビの
    日に行くことになりました。
    ところがこの日は、お盆+東京湾大華火(花火大会)+お台場合衆国と
    様々なイベントがあり、人だらけでした。
    いや本当に凄い人混みだった・・・

    ネットでは、あらゆるところで潮風ガンダムが紹介されているので、
    ここでは、まずランドセルのバックショットです。

    IMG_0485.jpg

    色々と写真は撮りましたが、一番多かった画像は
    バックショットでした。

    IMG_0501.jpg

    そして、お約束のアングルからの写真の後は、

    IMG_0534.jpg

    ミスト噴射の時、アンクルアーマーのこの部分。
    通常時には何も表示されなかった箇所が、ミスト噴射時には
    オール9が表示されます。エラーになっているんじゃないのかと
    思わせるオール9です。

    その後、本当にヴィーナスフォートに行くと、「昭和のモーター
    スポーツ名車展」という催しがやっており、入場無料ということで
    いろいろ見てきました。

    IMG_0551.jpg

    やっぱり昭和の車は良い意味で味がありますな。

    IMG_0552.jpg

    IMG_0554.jpg

    IMG_0555.jpg

    再び、潮風公園に向かいこの日は花火大会のため、PM19:00
    までしか見れず、夕暮れのガンダムを見ました。

    IMG_0582.jpg

    当然の如く、これは買いました。

    IMG_0620.jpg

    オフィシャルガイドブックは2,500円と驚くほどに
    ぼったく〇感があったのでやめました。
    生きている間に、実物大のガンダムが拝見でき、
    地球に生まれて良かったー!

    夏だね

    2009 - 08/02 [Sun] -

    夏真っ盛り!
    と言いたいところですが天気がはっきりしません。
    今年の夏はこんな感じなのかな?

    IMG_0457.jpg

    せめて、夏らしくセブンイレブン限定仮面ライダーアイスで
    夏を満喫する。

    IMG_0458.jpg

    セブンイレブン限定ガンバライドカードが付いているので
    俺のガンバライドカードは。。。

    リュ、リュ、リュ、龍騎(ソードベント)
    来週にはディケイド本編でアマゾンが登場しますが、
    誤認で警察に捕まったアマゾンの身元引受人は誰が
    やるのか楽しみ。(やらないって)
    劇場版では2代目スネ夫がアマゾンの声を担当するそうです。
    「のび太のくせに生意気だ」って言われてもなぁ。

    プロトタイプですが着々と進んでいます。
    (早く作れって言うなー)

    IMG_0460.jpg

    今回、タミヤ瞬間接着剤を使ってみたのですが、
    思ったより量があまり入っていません。
    最後のほうを出すのに、少し力が必要です。
    僕はウェーブの瞬着のほうがいいかな。

    IMG_0461.jpg

    あと岡式ヤスリも使ってみましたがタイラーだと
    短いなと思っていたところも楽々届くので便利だと
    思います。洗ってまた使えるし。ただかなり高価なものだなー。

    いろいろ悩んでいた腕の窪みですが、結局
    Bクラブのプロトガンダムを参考にしました。

    IMG_0462.jpg

    ちょっと形が違いますが目を瞑って下さい。
    もう一つ残っているかと思うとため息が出てきます。

    IMG_0459.jpg

    現在、また肩こり酷くなっているオヤジモデラーです。(腰も痛い)
    果たしてプロトタイプの完成が先か、僕の肩が四十肩になるのが先か
    そんな感じです。

     | HOME | 

    プロフィール

    工作員

    Author:工作員
    プラモデルを作っているが
    飽き性で手が遅い人

    最近の記事

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2009/08│≫ 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    最近のコメント

    今後の散財

    カテゴリー

    リンク

    ブログ内検索

    ウェザー・リポート&カレンダー

    Twitter

    フェスティバル

    月別アーカイブ

