http://msz00603.blog81.fc2.com/

      THE WORLD OF A HOBBYのナビゲーター   トップページ > 2009年05月  


    -- - --/-- [--] -


    Mr.Wave 蛇目

    2009 - 05/31 [Sun] -

    木曜日あたりから肩こりがひどくなってきて、
    首を回すのも辛くなってきた。
    老いを感じます。

    ウェーブからスネークアイが発売されました。

    IMG_0217.jpg

    中身を見て斬新の一言。
    ガンプラはパーツ数が多いですが、マシーネンは
    パーツ数も少ないので、サクッとパチ組みできます。

    IMG_0200.jpg

    これが噂のバーニアか。
    すごいな、こりゃ。

    IMG_0220.jpg

    丸っこくて、カワイイ形をしています。
    ゆっくりと時間を掛けて完成させたいので
    カテゴリーに「蛇目」を追加してお送りします。
    完成は1年後の予定。


    トリプルパンチ

    2009 - 05/27 [Wed] -

    昨日の夜に延長した腰のフロントアーマー
    を本体にセットして、どのように外観が
    変わるのか、確認しようとして
    腰の部分とガンダムAパーツ(頭部なし、両腕なし)
    を持ったところ、ガンダムAパーツが
    ポロリと落ちて、椅子に座っていた僕は
    両足を閉じて落ちないようにブロックしました。

    しかし、必死のディフェンスも空しく
    無情にもAパーツは股間にヒット!
    ・・・・・
    さすが、パーフェクトグレードだぜ。
    デカいだけではなく、重さもあるぜ。
    この攻撃は、、、ちょっと効いたぜ、、、。

    「マスターグレードとは違うのだよ、マスターグレードとは」

    この台詞が頭をよぎった瞬間、

    「ああ・・アムロ・・時が見える・・」

    というアクシデントに見舞われました。

    そんな大事故(?)の後、セットして
    見てみましたが、、、

    0000000001.jpg
    (背景は絶望の色)

    変わったところが、さっぱりわからん。
    まさにダブルパンチ。

    20080805_20080805_2_15873.jpg

    「砂漠でラクダに逃げられて~」
    と、ザ・パンチのノーパンチ松尾に言われても
    気にしないことにします。

    グフッと笑ったらダメ

    2009 - 05/25 [Mon] -

    グフver2.0発売されましたね。

    10087886.jpg

    先日、現物の箱を見て、
    あー、欲しいなー
    と思ったら、手持ちの金額が
    ¥300しかありませんでした。
    いい大人なのに、さんびゃくえーん。
    小学生にも負けるでー。ぐふっ。

    グフは○○専用という機体では
    ないので、色々なバリエーションで
    楽しめます。
    動力パイプフェチなので、ザク系、
    グフ系の機体は堪りません。
    特にグフは、ヒートロッドが
    あるので堪りません。
    よくヤスリがけが面倒と聞きますが、
    僕は、わりと好きな工程です。
    と、シャアザク1体しか製作したことが
    ない男が申しております。

    微速前進

    2009 - 05/24 [Sun] -

    久しぶりに何も予定が入っていない
    休日だったので、一気にプロトタイプガンダムを
    進めるぜーと思っていたが、
    案の定、サボりました。

    IMG_0188.jpg

    スカートアーマーが短いと思ったので、2mm延長しました。
    ところがフロントアーマーだけでは、
    バランスが悪いので、あと左右後ろの4枚を
    延長します。うー、やるんじゃなかった。

    今のところ、こんな感じです。

    IMG_0192.jpg

    IMG_0191.jpg

    未だにプロトタイプガンダムの形状が出てきません。
    まだ、RX78-2を作っている気分です。
    地味な改修はやっていますが
    画像では何もわからなくて泣けてくる。

    アイランドの島

    2009 - 05/20 [Wed] -

    関東でもマスクをしている人が多く
    なりました。
    関西ではマスクが売り切れになっている
    そうです。
    僕も昨日から外に出る時は
    マスク装着です。
    夜な夜なこの姿になってしまうので
    困っています。

    masuku.jpg

    ヘイ!

    話は変わり、お台場で原寸大ガンダムの
    下半身が立ちました(今頃、この話題)

    odaibagundam.jpg

    各パーツの細部には「CAUTION(注意)」や
    「CHECK BEFORE AND AFTER FIGHT
    (戦闘前後に確認を)」のマーキングが
    施されていてリアルっぽいです。
    このお台場ガンダム製作と同時期に
    マイガンダム(PGガンダム)の製作を
    始めたのですが、完全にマイガンダム製作が遅れてます。
    今は胴体部分で苦戦中です。
    7月11日~8月31日の期間展示となっているので、
    僕もこの期間までには、マイガンダムをお台場の近所で
    ある「夢の島」で立たせたいと思っています。

    って、俺のマイガンダムを埋め立てに使わないでー!

    趣味展示会

    2009 - 05/18 [Mon] -

    静岡でのホビーショーが終わったので、
    新製品について触れます。
    ネタばれありなので新情報を見たくない人は
    華麗にスルーして下さい。

    続きを読む »

    第42回ミテング

    2009 - 05/17 [Sun] -

    今回はマシーネン祭りでした。
    早速、画像をお見せしたいところですが、
    カメラは持っていったのですが、バッテリーを
    充電していたことを、すっかり忘れたため
    バッテリーなしカメラを持ち歩いていました。
    画像はありません。
    なんたる失態。
    皆さんも出掛ける前には、カメラの電源を
    入れて確認しましょう。

    そういうわけで文章で綴ります。

    おー、ファルケだ。
    いや新型ファルケだ。カラーリングがドイツ空軍っぽくて
    カッコいいです。

    また、ファルケだー。
    ドリーのデザインがイカす。ジャンクパーツ当てクイズが
    楽しかった。センスがいいなー。

    AFS Mk.Ⅰだー。
    マクロスのマックス専用機っぽくて面白い。ドライブラシに
    味があっていい作品です。

    初めて正統派なポーラベアを見た気がします。
    綺麗に汚しています(?)水色がいい色出しています。

    SDメルジーネです。
    迷彩パターンで塗装しています。頭頂部のハートマークが
    チャーミングです。

    グフの上半身がありました。相変わらずの塗装の
    上手さです。Ver2.0発売前に完成させてー。

    ダブルゼータがフルアーマーになってるよー
    超音波カッターの威力を思い知らされました。

    ・・・
    んー、ぜんぜんわからん。
    読んでいる人はもっとわからないと思いますが
    右脳を使って想像して下さい。僕からのお願いです。
    あとザクとガンダムを見ましたが、記憶が・・・

    ミーティングに行く前にヱヴァンゲリヲン新劇場版 破の
    特典付き前売り券を買いに行きました。
    もちろん昼過ぎにでたので通常版でした。
    1300円で見れるので、まっいいか。
    ついでにフリーペーパーをゲッツ。

    IMG_0082.jpg

    探しものは何ですか?

    2009 - 05/13 [Wed] -

    前回、話が反れましたが元に戻って、アッキーバの続き。
    2回目の運試しー

    IMG_0058.jpg

    キター、彗星。
    オレ、何だかいけそうな気がする。
    勝率5割ですが、ペナントレースは制覇できない数字です。
    でも、ドラフト会議のくじ引きは任せて。2回中1回は
    いい仕事します。
    この彗星もちょっと加工します。

    IMG_0047.jpg

    IMG_0048.jpg

    そのままセットすると左のようにボディが反り返り、
    かっちょ悪いので、軸受けのところにピンバイスで穴をあけて
    角度を調整して飛行しているように変更しました。

    あとはMSVの1/144プロトタイプガンダムを
    探します。ネットで探せば画像は出てきますが、
    やはり立体物の見本が欲しいので。

    ぜ、全滅ですって・・・

    先週も無かったので、あまり期待せずに探してみたけど
    期待通りにどこにも売っていません。何店回ったか・・・
    4月から探しています。
    僕の中ではお宝キットに認定されています。
    MSVシリーズでは06Rに続く人気キットだと
    確信しました。
    6月に再販するようなので井上陽水の「夢の中へ」を
    聞きながら待つことにします。
    うふっふー♪

    開運アキバ祭り

    2009 - 05/12 [Tue] -

    IMG_7114.jpg

    先週の土曜日に、またアッキーバに行ってきました。
    まさかの2週連続登場。
    普段は半年に1回くらいしか行かないのに、このペースだと
    今年はこれで終わりっぽいです。

    IMG_7116.jpg

    ちょうど神田祭りが開催されていて、あちこちで神輿を
    担いで、「ワッショイ!」、いや「エッサー!」
    あれ、どっちだっけ?
    どっちかは忘れたけど、祭りの掛け声が飛んでいました。

    買い物は先週で済んでいるので、今回は
    運試しの意味も含めてヒストリカ3のガチャ回しに
    来ました(後付け設定)
    狙いは彗星のみ。チャンスは2回。

    1回目の運試しー

    IMG_0049.jpg

    うおっ、雷電Mk.Ⅱ。
    いきなりダブった。
    オレ、初っ端からついていない。
    ま、やってみたいことがあったので良しとするか。
    この雷電Mk.Ⅱ、パワーアップ状態に変形すると
    グラグラして安定性が悪いです。
    そこで安定性をよくするために、ちょっと手を
    加えます。
    まず、機首部分を瞬着で完全に接着します。

    IMG_0050.jpg

    次に両翼のフレーム結合部分に瞬着を垂らします。この時、
    変形を楽しみたい人は可動させながら、瞬着を
    乾燥させます。

    IMG_0055.jpg

    同じ様に本体とのフレーム結合部分にも瞬着を垂らします。
    ここも変形を楽しみたい人は可動させながら乾燥させます。

    IMG_0052.jpg

    もし、瞬着が外にはみ出した場合は乾燥後にカッターなどで削りましょう。
    瞬着にはノズルを付けると楽です。

    IMG_0057.jpg

    これで勝手にトランスフォームはしないと思います。

    話が反れたので続く。

    SF3Dコンペ

    2009 - 05/11 [Mon] -

    5月20日公開から10日早まり、5月10日公開と
    なったので、拙いモノですがどうぞ。

    AFS1.jpg
    AFS2.jpg
    AFS3.jpg

    今回のコンペでは、アピールポイントや写真撮影のアングルの
    大切さなどいろいろと参考になりました。
    そして、完成後のイメージも大事だという点も
    わかって、このコンペに参加して収穫ありで良かったです。

    僕の場合は、特にアピールポイントもなくノープランで
    好き勝手に製作したいたので、別のコンペがあった時は
    ベース作りやアクセサリーの製作にも気を配って
    いきたいですな。そこからその模型の情景が
    生まれるのではないでしょうか。
    くさっ、ここ何か臭うぞ。逃げてー。

    どこかのCMキャッチコピーではないが
    コンペとかコンテスト等は「ご利用は計画的に」と言う
    フレーズがピッタリだと思います。
    まぁ、その、、、
    既にモデサミのキットを無計画に製作している自分が
    言うのもどうかと思いますが。

    最後に、
    SF3Dコンペに参加された皆様、審査員の皆様、お疲れ様でした。

    GWの訓練成果

    2009 - 05/08 [Fri] -

    ガンペリー、ドッキングサーチャー、5、4、3
    Bパーツどうぞ

    IMG_0022_20090507203105.jpg

    コアチェンジ、ドッキングゴー 

    3、2、1、Aパーツ投下

    IMG_0026_20090507203208.jpg

    「アムロめ、何をやってるんだ。ドッキングに17秒の
    線をちっとも越えられんじゃないか」

    IMG_0027_20090507203302.jpg

    ここまでパチりました。片方の足のパチ組みだけでTVを見ながら
    1時間も掛かりました。
    途中、ダンパー部(?)のセットを忘れたため、こじ開けて入れようと
    頑張っていたら、ネジで締めていたことをすっかり忘れて
    15分間ロスしました。そりゃ、開かないわけだ。
    17秒どころではありませんよ、ブライトさん。
    そういえば、昔のキットはネジを多用していたな。
    今ではすっかり見なくなりましたのぉ。

    IMG_0029.jpg

    しかし、デカすぎ。
    MGのコアファイターが手のひらに乗ります。
    キット選択を間違えてしまった感あり。
    全塗装するだけでも一苦労しそうです。
    このままRX78-2じゃ、ダメ?

    玩具週間 急

    2009 - 05/05 [Tue] -

    いよいよ玩具週間シリーズ最終回です。

    IMG_0010.jpg

    スギ花粉症の人が辛そうな緑の道を
    抜けるとそこは、、、

    IMG_0012.jpg

    白子温泉リゾーン
    ・・・リゾーン
    リゾーンって何だ?リゾートじゃなくて
    リゾーン。
    何かおもしろいぞリゾーン☆
    と言っても砂風呂に行ったわけでは
    ありません。

    ある模型屋を探す旅をしました。
    何やってるんだゴールデンウィークに。
    ウチのナビが何故か模型屋の
    駐車場を目指していました。
    なんでー。
    結局グルグル迷って何とか到着です。

    そこで見つけたモノは、、、

    IMG_0027.jpg

    Mr.セメントS流し込みタイプ。

    もうお金ないって。

    samurai.jpg

    玩具週間 破

    2009 - 05/04 [Mon] -

    IMG_7112.jpg

    3ヶ月ぶりにアキバに行って来ました。
    ゴールデンウィーク中なので混んでいます。

    IMG_0022.jpg

    マクロスくじG賞のでふぉめか。
    1回800円のクジだったけど、半額以下なら手が出てしまう。
    VF-27ルシファーバルキリーが欲しかったけどVF-25も
    ないと無いと寂しかったので、仕方なくVF-25も確保。
    って、初めてVF-27がルシファーバルキリーって知りました。
    でも、本命はクァドラン・レアとクァドラン・ロー。

    IMG_0024.jpg

    オズマ機はスルー。

    IMG_0026.jpg

    これよく出来ていると思います。
    久しぶりにドラゴンボール関連を買ったような気がする。
    今回はこの2個で終わり。
    88種類も集められません。

    次回は玩具週間 急です。
    序破急で終わりです。「?」はありません。

    玩具週間 序

    2009 - 05/03 [Sun] -

    IMG_7110.jpg

    中野ブロードウェイに行って来ました。
    写真の館山の文字が目立っていますが中野に行ってます。

    「椎茸、ちゃんと食べた?」

    デネブ

    デネブ2

    アートワークスモンスターズのデネブです。
    SICは高すぎで、S.H.フィギュアーツは
    う~んだったので、ずぅーとデネブの立体物は
    見送っていたのですが、マントの造形と
    デネブキャンディの大きさ、椎茸の入った炊き込みご飯膳の
    作りの良さに負けて買ってしまった。

    ヒストリカ3
    グラナダよりマニューバ セッター グラナダ

    IMG_0017.jpg

    海底大戦争よりグランビアフィメール号

    IMG_0020.jpg

    雷電より雷電Mk.Ⅱ

    IMG_0030.jpg

    ウルフファング空牙2001より装甲機兵彗星

    IMG_0008.jpg

    もちろんガチャしていません。
    ガチャしたのは、グランビアフィメール号だけ。
    最近は勝負を避ける傾向があります。
    負ける戦いはしません。勝つ戦いをします。
    グラナダは定価割れでした。

    次回の玩具週間 破に続く。

    第1フェーズ

    2009 - 05/01 [Fri] -

    早いもので、もう5月です。
    今の季節は暑くもなく、寒くもなく
    本当に過ごしやすいです。
    季節の変わり目は、肩こりが酷くなる
    という体質なのでこれで四季の変化が
    わかります。とても便利な体。

    そんな肩こりの中、頭部工作終了しました。

    IMG_0001.jpg

    おでこのひさし部分に0.5mmプラ板で延長して
    フェイス部分も上に何mmか移動させて
    目つきを悪くします。
    あと両脇を削ってちょっと小顔にしました。
    バルカン砲は、市販パーツを埋め込み、
    アンテナはもちろんピンピンにしました。
    うわ、久しぶりの詳しい解説。春の珍事。
    いつもは製作工程を完成後に一行だけで完結させるのに
    頭部だけで、これだけ説明してしまった。

    さすが、パァーフェィクト

    08yamamoto.jpg

    グレード。(by けいん・濃すぎ)

    一般的には仮組みして、そこから改修作業に
    入りますが、今回は仮組みしながら改修。
    そうしないとガラスのハートが折れそうになるからです。
    ここから先は素組みで仮組みするか、改修しながら
    仮組みするかは風まかせ。
    早く全体像が見たいよー

     | HOME | 

    プロフィール

    コーサクイン

    Author:コーサクイン
    プラモデルを作っているが
    飽き性で手が遅い人

    最近の記事

    カレンダー(月別)

    04 ≪│2009/05│≫ 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ブログ内検索

    Twitter

     

    フェスティバル

    月別アーカイブ

