http://msz00603.blog81.fc2.com/

      THE WORLD OF A HOBBYのナビゲーター   トップページ > 2009年04月  


    -- - --/-- [--] -


    黄金週間

    2009 - 04/29 [Wed] -

    「ヒィーーハァー!」

    ヒーハー

    やっとゴールデンウィークだぜ。
    お金がないからどこにも行けないぜー!
    辛すぎるぜー、不況。
    1日だけでも温泉とかに行きたいが、どこに行っても
    混んでいそうなのでTVの旅番組で我慢です。

    そんなGWの予定は、
    我が家のマウンテンサイクルから発掘した
    PGガンダムをプロトタイプガンダム風に
    改修します。

    IMG_0011_20090429185453.jpg

    リアルタイプガンダム(大河原版)の
    カラーリングと似ているので、
    「リアルタイプ?」と間違われる確率96%
    地味な機体なので誰もチョイスしないと思う。
    しかも1/60で。
    RX78-2との相違点は、

    ・腕の凹み
    ・腰のホルスター
    ・アンクルアーマーのスリット
    ・ビームライフル

    くらいですかね。一つ疑問なのがフェイス部の
    口にある「へ」の字が2本じゃなくて3本でしたっけ?
    よくわかりません。
    あくまでもプロトタイプ風なので、ここは2本のままにします。
    完成したRX78-2にドラえもんのタイムふろしきを
    かけるとRX78-1になりますか。
    ・・・ならないですか、残念です。

    明日は仕事なので、まだゴールデンウィークと
    いう気はしません。


    ファイナルアタックライドゥ!

    2009 - 04/27 [Mon] -

    SF3Dコンペ作業、終了しました。
    写真撮影も終わり、プリントアウトして無事発送。
    しかーし、機械オンチなため、画像の大きさ調整も悩み、
    プリンター印刷にも悩みました。
    結局、ほぼ1日作業。
    今回、一番大変な作業だったかもしれない(笑)

    暫くはボォーとしていたいところですが、お次はモデサミ。
    半年もあるのではなく、半年しかありません。
    半年なんてあっという間です。考える前に手を動かさないと
    間に合いそうもありません。
    今年は積極的にコンペ等に参加しようと思っているので
    充実した年になりそうな予感。
    と、今頃になって今年の抱負を語ってどうする。
    もうすぐ4ヶ月経つのに・・・

    10年の時を経て

    2009 - 04/25 [Sat] -

    今年の完成品は筆塗りオンリー。
    ブラシなんて下地塗りの時だけ使用。
    筆塗りは微妙なタッチにより「味」が出るので
    オモローです。
    原点回帰で小学生の頃に戻ったような気分。
    SF3Dコンペ用もあとは撮影・発送だけとなりました。


    IMG_2597.jpg

    お次は、シナンジュの続きをやる予定でしたが、
    勢いでエントリーしてしまったモデサミ。
    シナンジュではネタが被りそうです。
    そういう訳で、シナンジュは来年のアニメ化(映画化?)にあわせて
    一先ず休憩。

    IMG_2600_20090425175219.jpg

    そこで選んだキットは、PGのガンダム。

    IMG_2604.jpg

    10年ぶりの感動(?)のご対面です。
    10年前の仙台旅行の時に購入した20世紀の代物。
    この時から旅に出たら、模型屋巡り(別名:プラモバカ一代)を
    するようになった記念すべき第一弾のキット。
    まずは仮組みからスタートです。GWは仮組みだけで終わりそうな予感。

    IMG_2605.jpg

    ちなみに、PGザクも一緒に購入したのですが、
    果たして10年後に製作開始となるのか?

    走れジョリー

    2009 - 04/22 [Wed] -

    SF3Dコンペ用の
    『AFS コンストラクションユニット』が
    完成しました。
    というより、ちょっと前に完成していました。
    完成と思って翌日見ると、もうちょっと
    汚してみようと思ったり、ここは汚しすぎたから
    ちょっと修正してみたりとしていましたが、
    これでは、いつになっても完成しない
    というスパイラルに陥りそうだったので、
    このあたりで潮時です。
    完成という見極めは毎回難しい。
    (基本、テキトーに終了していますが)

    さて、締切まで時間も余ったので
    何か小物でも作ろうと思い在庫を
    見ていたら良い物がありました。
    「動物セット」の犬。

    IMG_2577.jpg

    明らかにサイズがおかしいが、そんなの気にしない。
    仔犬という設定ということで雰囲気重視に進めます。
    本当はフィギュアとかを絡めていきたいところですが、
    1/20のフィギュアはどこにも売っていません。
    (1/20ピットクルー再販望む)
    ハセガワ様にも期待しています。

    初めての犬製作になりますが(殆ど色を塗るだけ)
    幸い我が家には、活きた資料がたくさん揃っていますので
    その点は便利かなと思っています。

    IMG_2576.jpg

    犬種が違うけど、そんなの気にしない。
    できれば、隣の家のハスキー犬をじっくり見たいところです。
    塗る前から既に上手くいかないと思っているので、
    クイズダービーで例えると「篠沢教授に全部」といった心境。

    Yatterman

    2009 - 04/20 [Mon] -

    今更ながら見てきました。

    IMG_2570.jpg

    前日は、深夜までミーティングだったので眠かった。
    「素晴らしき最低野郎の会」メンバーのスケジュール調整結果、
    この日しかありませんでした。
    前回の「ボトムズ ペールゼンファイルズ」では、お色気が一切ゼロ
    だったので、次はお色気を見せろと言われたような気が
    した寒かった2月上旬。やっと見れました。
    公開から1ヶ月半経っているので、上映は1日1回しかありません。
    映画を見る時の条件は、ハードルが高くないと見れない最低野郎達。
    いつも試練を与えてくれます。(ボトムズの時は上映館が1館のみで1日2回上映)

    内容は割愛しますが、細かい笑いがありおもしろかったです。ボヤッキー激似です。
    パンフレットの設定画がツボすぎるやろー。

    IMG_2573.jpg

    昼食を取りながらモデサミの話題が出て、(実は密かにエントリー)
    僕がPガン作るよとボソッと言ったら、改修点を次から次へと言ってくる最低野郎達。
    さすが最低野郎達、話して良かったです。色々と参考になりました。
    何よりも「人に厳しく、自分に甘く」の掟を忘れていなかったことがうれしかった(笑)
    これで、もう後戻りはできなくなりました。
    ということで闇の会長さん、4月26日(日)21時から第2次エントリー開始されます。
    お忘れのないように(笑)
    その後、タムタムに向かいピットクルーを探したり、Pガンの1/144を
    探したりしましたがそういう時に限ってありません。それが炎のさだめ。

    別室にはプロモデラーの作品が展示されていました。
    他にもゴジラやガメラのジオラマやダンバインなどいろいろ
    ありました。

    IMG_2562.jpg

    IMG_2568.jpg

    IMG_2569.jpg

    2日間遊びっぱなしや。
    もちろん前日の睡眠時間の少なさがたたり、その夜はバタンキュー。

    第41回ミテング

    2009 - 04/19 [Sun] -

    IMG_2545.jpg

    プロファイル本、すげーです。
    ファルケを作る人は1冊持っていたほうが
    いいんじゃないかと思わせるほど、内容が充実しています。
    早く作りたいっすなー。
    サイン会にも行きたかったずら。
    表参道は遠いずら。
    ハセガワからMa.K. フィギュアセットも発売予定です。

    10088440a.jpg

    ガンプラ並みのリリースラッシュでうれしい悲鳴です。

    IMG_2555.jpg

    IMG_2554.jpg

    約2ヶ月で完成だそうです。
    すげーです。
    こんな見所満載なキュベレイ見たことないです。
    工作苦手な僕としては見習いたい。

    IMG_2556.jpg

    ネタモノを作らせたら、日本で3本の指に
    入る天才です。
    ゴールドが輝いていてキレーです。

    IMG_2561.jpg

    グフを頂きました。
    ありがとうございました。
    これでランバ・ラル隊になりました。
    今後、ゴミ箱行きのものについては
    一報欲しいところです。

    今日はこれから出掛けます。

    賢者の贈り物

    2009 - 04/16 [Thu] -

    IMG_2542.jpg

    前々から欲しかった、このシリーズ。
    巷ではよく動くと評判のプライズ品。
    本当はクレーンゲームの景品だけど、ゲーセンなんて
    ここ数年行っていないのでまったくわかりません。
    クレーンゲームで取らなくても今では普通に売っているし。
    でも、近所ではどこにも売っていないし、
    アキバでも売っているところ見たことがない巡り合わせ。

    こうして数年が経ち、スペシャルクリエイティブモデルを忘れかけていた頃、、
    売ってるよー。
    スペシャルアソート版としてー。
    ガンダム、GM、グフ、ザクの4個セットで売っていて、ごせんえんオーバー。
    でも、ガンダムは要らない(GMは欲しいけど)
    それに、ごせんえんオーバーはムーリ。
    その後ろを見てみると、ガンダム&ザクのセットがあった。
    でも、ガンダムは要らない。狙いはグフorザクのみ。
    そのまた後ろを見ると、ザク一個だけがありました。
    おー、オレ買う。

    ・・・・・

    しかし小遣い大幅ダウンの中、そんな贅沢はできません。
    切り詰めて生活しています。
    定額給付金は、犬の狂犬病・ワクチン接種で消える我が家。
    ショボーンとしていると、誰かが商品券を渡してくれた。
    この商品券は、犬の通院で貯めたポイント(俗にららポイントと言う)を
    商品券に換えました。
    ん、この話は、、、
    「妻は自慢の髪を切り、その髪を売って夫の懐中時計を吊るす鎖を買い、
    夫は懐中時計を質に入れ、妻が欲しがっていたクシを買った」
    という話で有名なヘンリーの「賢者の贈り物」と
    一緒じゃないか(何か違う気がする)
    何か引っかかるが、何が引っかかっているかわからない
    現代版「賢者の贈り物」の話でした。

    汚し イズ ビューティフル

    2009 - 04/14 [Tue] -

    昨日も家から2駅ほど離れた近場へ出張。
    帰りは我が家を通り越して東京へ。
    現地の皆さんに言われました「なんで東京に戻るの」と。
    ワシだって東京に戻りたくないんじゃー。
    ウガッー!
    これで出張も一段落したので、SF3DコンペのAFSを進めます。

    デカール貼り作業をしました。何気に好きな作業です。
    今まではデカールを定着するには、クレオスのマークセッターが
    ありましたが、今回、タミヤから発売されたマークフィットを
    使ってみました。

    IMG_2538.jpg

    あくまでも個人的な意見ですが、クレオスよりタミヤのほうが
    定着度は良かったように感じました。
    これからはタミヤのマークフィットを使うことにします。
    余ったクレオスのセッターは、デカールを貼るときに水と一緒に混ぜて
    更に粘着度を上げていくことにします。

    そして、自分の製作テンションを上げるために、
    今回のAFSの名称を決めました。

    「AFS コンストラクションユニット」

    コンストラクションとは建設とか工事とかという意味です。
    他にもいろいろな意味がありますが、そういうことにして下さい。
    僕に妄想させて下さい。
    画像公開は5月20日まではNGというルールがあり、
    公開することはできませんが、この名称である程度のAFSが
    想像がつくと思います。断っておきますが大げさな改修などは
    していません。シルエットはAFSのままです。
    想像する時は、最小限の想像でお願いします。

    デカールも終わったので、いよいよ「汚し」に入ります。
    汚しは、去年の6月くらいから使ってみたかった
    MIGのピグメントですが、価格が700~800円と
    高価なモノだったので購入に躊躇していました。
    アイ アム ビンボーサラリーマン。
    さすがに約一年も我慢したので、もういいだろうと自分に言い聞かせて
    買って来たっぺ。

    IMG_2537.jpg

    1個だけ・・・
    800円を一年間待てる男です。誰だ「忘れていただけじゃねーのか」と
    言っているのは!そういうことは言わないでー。
    で、ちょっと試してみました。

    IMG_2540.jpg

    乾く前にティッシュで拭きながらやっていたため、
    テキトーなことになっていますが、大体使い勝手がわかりました。
    乾いてからティッシュ等で拭き取れば、それなりの雰囲気になると思いますが、
    僕の場合はこれ1個で十分です(笑)
    良かった2個買わなくて・・・

    全ての素材が揃ったので、いよいよ硬派な汚しに入ります。
    BGMは、もちろんPerfumeのワンルームディスコで。



    どこが硬派ー。

    塗装フィニッシュ

    2009 - 04/12 [Sun] -

    6時間塗装して3時間昼寝、
    4時間塗装して2時間昼寝、
    健康的です。
    最近、集中力が持続しません。
    塗装が終わった後は、気絶するように
    昼寝します。
    もうすっかり春ですなー。

    IMG_2532.jpg

    あとはデカール、汚し、トップコートで終わり。
    僕の場合、睡眠時間を削って作業をすると
    結果的に失敗するのでなるべく睡眠は
    とるようにしています。
    もう無理はできないお年頃。

    トラベリング 関西編

    2009 - 04/11 [Sat] -

    夜に到着した難波。

    なんば駅

    今日宿泊するところがわかりません。
    正確には、ホテルまでの地図は持ってましたが、
    道が線だけで書かれていて、
    あとで大阪の人にも地図を見てもらいましたが、
    「こりゃ、わからんわ」という地図は勘弁して下さい。
    結局、ホテルはわからなかったので一時諦めて
    夕飯を食べることに。
    そこで、多分ホテルの近所まで来ていると思うので
    お店の人に「○○ホテルって何処ですか」と聞いたら、

    ウエイトレス「○○ホテルって何処?」
     ↓
    厨房A「○○ホテルって何処?」
     ↓
    厨房B「○○ホテルって何処?」 
     ↓
    厨房C「○○ホテルって何処?」

    おーい。
    伝言ゲームになっています。
    僕の質問が遠くのほうから聞こえます。
    結局、厨房Cの人が調べてくれて無事到着しました。
    2日間移動ばっかりで疲れましたが、貴重な旅でした。
    (仕事だけど)

    やっとAFSの塗装に入りました。

    IMG_2518.jpg

    ふと、後ろを向くと師匠が見つめています。

    IMG_2528.jpg

    鋭い眼光で今回も見極めてもらいます。

    トラベリング 北陸編

    2009 - 04/11 [Sat] -

    弾丸スケジュール出張から帰ってきました。
    初日は北陸に向かうため、飛行機を使って羽田空港から
    小松空港に向かいました。
    羽田空港の手荷物検査とは、なぜか相性が悪く
    バッグの中身をほぼ100%の確率で空港職員に調べられます。
    今回も調べられました。
    そんなに凶悪人に見えますか?

    約1時間のフライトの後、小松空港に到着。

    小松空港

    このまま観光に行きたい天気でした。
    会社のお達しで、タクシーが使えないので
    小松駅までバスで向かうことに。

    小松空港2

    と思っていたら、小松駅までのバスがちょっと前に
    出てしまったので空港で30分間足止めー。
    30分あればタクシーで目的地まで着く時間なのに。
    まったく無駄な時間でした。
    そして、最初の目的地の駅に到着。

    無人駅

    無人駅です。

    無人駅2

    いいな、こういうところ。田舎大好きっ子です。

    滞在時間3時間で打合せを終わらせ、夜に大阪に入るため
    すぐに移動します。この日は移動ばっかり。
    ここも会社のお達しで空路が使えないので、特急で
    移動します。大阪の難波までの所要時間は約2時間半。
    特急列車名は「サンダーバード(雷鳥)」

    ade5ac30.jpg

    「THUNDERBIRDS ARE GO!」
    関西編へ続く。

    春のスケジュール

    2009 - 04/06 [Mon] -

    あかん、モーレツに眠い。
    毎日10時間睡眠も可能なほど眠い。
    目覚めよ、オレ。
    4月のカレンダーを見ながらAFSの
    製作スケジュールを確認していたところ、
    見事に製作日数が足りないことに気付く。
    基本的に週末しか出来ないので、残り6日ほどしか
    ありません。そのうち都合により2日間潰れて、
    撮影・郵送などにも半日潰れるので実質3.5日。
    早くも今週末が山場のような気がします。早すぎるぞヤマバー。
    平日にやればいいじゃないかとお思いでしょうが、
    夜中に外でサフ吹けません。
    幽霊が出るから怖いとかじゃなく、パーツが見えないからです。
    缶サフ派なので、家の中で吹いたら怒られます。
    塗装も一気にやるタイプなのでまとまった時間がないとできません。
    勢いに任せるタイプです。
    そういう時に限って、北陸と関西に出張ってどういうことー。
    (いや、仕事だろ)

    泣き言ばかり言ってもしょうがないので、
    ブシュー音を出してサフ吹きます。
    近所の皆様、夜中に変な音を出ますが通報しないで下さい。
    夜中、僕は座頭市になります。
    心眼でサフを吹きます。だんだん武士道になってきました。
    目指しているモノが、自分でもだんだんわからなく
    なってきた春うららの日。

    続きを読む »

    銀の戦車

    2009 - 04/05 [Sun] -

    090405.jpg

    桜が満開となりました。
    昨日は久しぶりの頭痛と肩こりが酷くて、
    まさかの12時間睡眠。
    サイボーグ001みたいに超能力が使えそうです。
    すっかり春らしくなったので快眠でした。
    それでもまだ寝れます。動物達は春になると活動を
    始めますが、僕の場合は眠くなります。

    超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部
    シルバー・チャリオッツ(銀の戦車)

    モノによって結構黒ずんでいるのもあります。
    胸のパーツを見れば一目瞭然です。

    IMG_2505.jpg

    アヌビス神もついていますので、スタープラチナを持っている方は
    遊んで下さい。

    IMG_2507.jpg

    IMG_2510.jpg

    そんなワケでシルバー・チャリオッツでした。
    次はザ・ワールドです。ハイエロファントグリーン、マジシャンズ・レッドも
    スルーする予定です。お金が続かないって。
    ポルナレフもビミョーなラインです。

    IMG_2499.jpg

    やっと工作が終了。
    さあ、ガシガシ塗りますよ~。

    ヱヴァンゲリヲン 特報

    2009 - 04/02 [Thu] -

    今日は何かとヱヴァンゲリヲンが騒がしかった。
    アスカの名前が惣流から式波になったり、
    実写ドラマ化のキャストアンケートとか。
    初日は間違いなく混みますな。

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の特報が
    配信されました。ここね。

    20090402-00000001-flix-movi-view-000.jpg

    エイプリルフールから始まる事実

    2009 - 04/01 [Wed] -

    島村ジョーなのだ。

    20090401-00000001-rbb-ent-view-000.jpg

    赤い彗星の再来というフレーズのモノを
    製作中でしたが、SF3Dコンペに
    参加表明をしたので、いったん中断します。
    (ウソじゃないよ。)
    今年は積極的にこういうコンペ等に参加しようと
    思っています。
    客観的に眺めるだけでもいいのですが、
    参加しないと辛さや面白さが体験できないと思うし、
    色々な人に見てもらって称賛されたり、
    批判されたりするのも次に繋がりそうな気がするので。
    くさっ、ここ何か臭うぞ。

    今日から1ヶ月で製作します。
    実質は撮影や郵送があるので1ヶ月ありませんが。
    その上、のん気な性格なので締切間際にならないと
    重い腰が上がらないタイプです。
    いや違う、追い込まれると適当になるタイプです。
    1日目はキット選択から始めます。
    ファイアーボール、ナッツロッカー、アーケロン、
    AFS、ガンス、ファルケ等の在庫があります。
    ガンスかファルケでいきたいところですが、
    時間がないのでAFSでいきます。
    しかもMK.Ⅰ。

    IMG_2497.jpg

    これでウェーブから発売されたAFSシリーズは
    Gポーン以外は製作しました。
    しかもAFSシリーズ今年2体目。AFSラヴ。
    ふぅー、思ったより時間が掛かった。
    本日の作業はキット選びで終了。
    余裕のゆうちゃんです。

    9e14d9e8516151e0e04fa27b9a6eb7d4.jpg

     | HOME | 

    プロフィール

    コーサクイン

    Author:コーサクイン
    プラモデルを作っているが
    飽き性で手が遅い人

    最近の記事

    カレンダー(月別)

    03 ≪│2009/04│≫ 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ブログ内検索

    Twitter

     

    フェスティバル

    月別アーカイブ

