http://msz00603.blog81.fc2.com/

      THE WORLD OF A HOBBYのナビゲーター   トップページ > 2009年03月  


    -- - --/-- [--] -


    泪のムコウ

    2009 - 03/30 [Mon] -

    ダブルオーが終わりました。
    「トランザム」がどうしても界王拳10倍に
    見えてしまって、ちょっと引いていましたが
    最終回のアムロリボンズがトリコロールOガンダムに
    搭乗した時は、Oガンダムがちょっと素敵に見えました。

    41176007_251_convert.jpg

    エクシアR2の両腕を切り落としてくれると思ったのに・・・
    もろに映画版ありまっせと色々と「謎」を落としていってくれたので、
    まだまだ楽しめそうです。
    一番の主役というか勝ち組は彼でしたけどね。

    40777650_2_convert.jpg

    でも、一番驚いたのはF1オーストラリアGPのブラウンGPの
    ワンツーフィニッシュ。(裏番組)

    20090329-00000011-reu_k-spo-view-000.jpg

     
    話は変わって、千葉知事にモリモリモリータが当選しました。
    カッコイイ千葉を目指すそうです。
    抽象的な表現でよくわからないっす。
    「さらば涙と言おう」を九十九里海岸で歌えということか。


    真鍮パイプを探す男

    2009 - 03/28 [Sat] -

    ここ数週間、ウェーブのC・パイプを探していたのですが、
    行くところ行くところ、何処にも売っていません。
    生産中止になっちゃったのと思うくらい。
    仕方なくこれを買いました。

    IMG_2481.jpg

    !!!
    AT-AT!
    その話はあとにして、この真鍮パイプ高いっす。
    (ウェーブだと200円くらい安いです)
    ケチケチ生活をやっている身としては痛いです。
    ウェーブさんC・パイプ生産して下さい。しばらく使う予定はないけど。

    このAT-ATですが、

    IMG_2478.jpg

    結局、大人パワーを使ったチキン野郎です。
    デカイ!こうなるとスノースピーダーが欲しくなります。
    AT-TEと比べるとこんなに違います。これで同じ値段ですか。

    IMG_2479.jpg
    IMG_2480.jpg

    ------------------------------------------------------------------
    クリアコート缶を間違えてサフ缶で吹いちゃたよと
    聞いたことがあります。その時は、「まさか~」と思っていましたが、
    その「まさか」をやりました。
    前回のザクをちょっとリペイントをした後、
    フラットクリアー缶を吹こうと思ったら、サフ缶だった。
    シールド部分が少しグレーになってしまって、このグリーンを
    もう一度、作るのは不可能だったので、
    スポンジヤスリでかるくヤスって誤魔化しました。

    IMG_2475.jpg

    信じるか信じないかはあなた次第。

    100メガショック

    2009 - 03/26 [Thu] -

    IMG_2465.jpg

    マスターピース ダブルゼータガンダムがそろそろ発売されて
    いるだろうと思い、ヨ○ドバシに行ってみると
    ヒッソリと素っ気なく陳列されていました。
    ちゃんと陳列してよー。
    早速、中身を見てみたら
    「あれ?これゼータのマスターピースだっけ?」と
    思うほどゼータのMSが多いです。
    実際、エゥーゴ側ではダブルゼータとメガライダーくらいしか
    増えていなかったっけ。

    あ、忘れてた・・・
    マスターピースは、ロールアウト版のほうが
    実力を発揮してくれるんだった。
    以前のゼータの時も、ションボリした記憶が・・
    あまりこういうことを言いたくないが、ダブルゼータと
    謳っていて、何故アッシマーが掲載されているの。
    いやきっと、資料本として大活躍してくれるはずだ。
    模型テンションが落ちた時に、テンションアップする
    本だと信じたい。そういう風に妄想させて下さい。

    VF-25Gが発売されました。
    が、この不況下で僕の財力も冬の時代に
    突入しました。
    これからはバ○ダイ製品については
    様子を見ていこうかと思います。どうせすぐには、
    作れないし、2ヵ月後くらいには半額セールに
    なっているし。
    でもこれは別です。

    IMG_2467.jpg

    ファルケー!
    これもすぐには作れないけど、今年中には着手
    したい。それまでは中身を見ながらニヤついています(アブない奴)

    マスターピース ダブルゼータでショッキングなことがあったが、
    最もショッキングな出来事は、この日記、
    実は2回目の入力です。
    (最初の日記はパァーとなりました)

    二頭身

    2009 - 03/23 [Mon] -

    イチローはバント失敗で心が折れそうになったと
    言ってましたが、僕は「塗りたい病」が発症したため、
    シナンジュ製作中に心が折れてしまいました。
    春だからしようがない。
    しかーし、塗装可能キットがスタンバイ
    していないので、サクッと作れるキットを探す。
    そこでザク。ウエーイ。
    しかもSDのザク。ウエーイ。

    IMG_2456.jpg

    最低限の加工として、スパイクを安全基準無視のツンツン化、
    マシンガンの肉抜き穴を埋め、モノアイをHアイズに変更しました。

    IMG_2389.jpg

    今回もアクリル筆塗り。塗装準備がすぐにできるから楽です。
    SDなので玩具っぽく明るめな感じのカラーにしました。
    気が付けば、ザクを量産型カラーで塗ったのは初めてなような、、、

    IMG_2431.jpg

    次に汚します。今回の汚しは控えめにしてみました。
    そしてお手軽に完成。良く見ると手抜きだらけです。
    サクッとザクを製作してみました。
    やっぱり塗装は楽しいな。

    IMG_2455.jpg

    IMG_2435.jpg

    IMG_2453.jpg

    IMG_2452.jpg

    楽しかった塗装も終わり、現実に戻ってくると
    シナンジュが机の上で仁王立ちしている。

    第40回ミテング

    2009 - 03/22 [Sun] -

    IMG_2460.jpg

    毎回、毎回買ってきて頂いてありがとうございます。
    やっと模型情報を見ました。
    15ページなのであっという間に
    読み終わりますが、内容は充実しています。
    なつかしいなー、模型情報。
    子供の頃、何回も読み返した記憶が・・・(遠い目)

    えー、ミーティングです。
    記念すべき、40回目のミーティングです(?)

    IMG_2397.jpg

    IMG_2398.jpg

    ネットとかオラザクで見た人がいると思いますが、
    ゴッグファミリーです。
    ゴックではなくゴッグが正解です。
    僕もたまに間違えます。
    その中でもバランスが絶妙なジオング型のゴック。
    ジオングだけどゴッグ、このパワープレイが素敵すぎです。

    IMG_2421.jpg

    ちなみにファミリーはこのようになっています。

    IMG_2400.jpg

    とっても落ち着いた色のインパルス。
    水色の部分をグレーにするとカッコいいです。

    IMG_2401.jpg

    同じく落ち着いた色のデスティニー。

    IMG_2402.jpg

    ???
    ディ○ニーガンダムです。

    IMG_2403.jpg

    無駄にカッコ良すぎて困ってしまいます。

    IMG_2408.jpg

    ???
    アッガイ?ウォーリー?
    お見事なアイディアです。
    結局、ウォーリーは観に行けなかった。

    IMG_2418.jpg

    ???
    アッガイ?イブ?
    アッガイダイスキーな人が作成しました。
    おそらく、アッガイ商品を日本一持っている人だと思います。

    IMG_2417.jpg

    傘がついたクシャトリア。
    いやー、4枚も製作なんて僕には出来ません。
    サイズは1/144。

    IMG_2410.jpg
    IMG_2429.jpg
    IMG_2416.jpg
    IMG_2428.jpg

    来月には見られると思います。
    エングレ部分の塗り分けがキレイです。
    肩のバインダー内部は凄いことになっています。

    「もう塗装していると思っていたのに」と言われた僕のシナンジュ。
    何も進んでいません。
    そういえば、3月末に完成と言ってたけど
    ありゃ、ウソだ。
    バーイ。

    スター・ウォーズ ビークル・コレクション2

    2009 - 03/20 [Fri] -

    帰ってきたぜ。
    ビークル・コレクション1ではシークレットの
    タイ・クローラを当て続けるシークレットマスターの俺が。
    結局、Xウイングは諦めました。
    このシリーズ、引き当てるのは何気にムズいです。

    今回は厳選して強気の1個買い。

    IMG_2392.jpg

    エピソード4、5のビークル狙いだが、
    間違いない、この重さは間違いなく、
    AT-ATだ。
    ハッハハ、今回は楽勝だぜ。目をつぶっていても
    わかるぜ!
    (ブラインドBOXなので中身はわかりません。
    よって、目をつぶっても以下、略)
    でも、シークレットだけは勘弁だぜ。

    IMG_2393.jpg

    中身はわかっているが、とりあえず開ける。

    おー、何か『AT』って書いてあるデカールがあるー!

    来たかー!!よーし!!

    ...『AT-TE』

    IMG_2396.jpg

    なぜだー!『TE』じゃなくて『AT』って言ってー。
    間違いなくATーATだと思っていたのにー!
    ションボリ・・・
    ここでワンポイントアドバイス。
    ビークル・コレクション2で一番重いのは『AT-TE』だと
    思われます。
    購入を考えている人は参考にして下さい。
    このシリーズ、なぜか欲しいのは当たりません。
    きっと、いやがらせだと思います。

    背中で語れ

    2009 - 03/18 [Wed] -

    最近公開された映画のパンフレットやポスターを見ると
    このポーズが多いことに気付きました。

    080722-2_01.jpg
    ca350822.jpg
    UWposter_finish.jpg

    今年はこのポーズが流行っているようです。
    正面の画よりもバックショットのようです。
    ポイントは顔をどちらかに向けること。
    早速、流行に乗るためシナンジュで試してみました。

    IMG_2391.jpg

    プロペラントタンクにあのパーツをつけてみました。
    今は少し後悔している。
    あー、頭動かすの忘れたー!

    第18回イエサブコン結果発表

    2009 - 03/16 [Mon] -

    ちょっとだけ浮上しました。

    第18回イエサブコンの結果が画像付きでここに載っています。

    よく見ればノンジャンル部門は全て1票差だったという
    まさにギリギリマスター。
    僕の人生と同じで、いつも綱渡り状態でやっています。

    この結果を見ていつも思うのだが、、、
    いや語るまい・・・

    再び潜ります。



    ファルケ発進

    2009 - 03/16 [Mon] -

    いよいよ今週、待ちに待ったファルケが発売されます
    3月16日にハセガワ様より発送なので、17日か18日には
    店頭に並ぶかと思われます。

    MK01-1.jpg

    ファルケを初めて見た方はどちらが前後がわからないと
    思いますが、2本飛び出しているほうが前です。
    後ろはヤクルト容器型のエンジンがあります。
    僕も馴染みのお店に予約してあるので待ち遠しいです。
    今年はマシーネンのキットがたくさん発売されるので
    うれしい悲鳴です。

    話は変わりまして、シューティングゲーム ヒストリカの
    最新作が5月に発売されます。

    SGH3.jpg

    今回も出来が良さそうです。
    とりあえず、

    96-1.jpg

    雷電Mk.Ⅱと

    98-1.jpg

    彗星は押さえておきたいです。
    しかも今回は可動ギミックが内蔵されて
    ワンコインで買えます。
    ワンコインでこれだけの可動をする完成品は
    見たことないです。

    01.jpg

    相変わらずプラモ弄っていません。
    しばらく潜ります。

    萌える

    2009 - 03/14 [Sat] -

    ここは熱血硬派(?)なロボヲタブログのつもりです。
    えーって言わないでー。
    でも、たまには萌えちゃってもいいかなー?
    実はフェバリットなキャラクターがいるのです。
    そのキャラクターは「ファイアボール」のドロッセルです。

    fireball.jpg
     
    あれ、おかしい
    「やはりロボかよ・・・オマエは」って声が聞こえる。空耳かな。
    ご存知の方は今更かよと思います。えぇ、今更です。
    まずはウォーリーのイブを彷彿させる白のボディと
    目の部分は、やはりウォーリーのイブを意識しているブルー。
    そして、地面まで届きそうなグリーン髪で有名なキャラクターの
    トレードマークである2本のツーテールを
    ミクすしたドロッセル。

    ottn08-0781_pho01.jpg

    しかも頭部のツーテールは換装が可能。
    飛行ユニットや運動用軽装型などがある。
    換装装備は男の憧れ。(ホンマかいな)
    萌える、、、いや違う燃える。 

    「ファイアボール」は天下のディズニーが3DCGアニメとして
    2008年4月から放送されていたようです。
    全然知らんかった。
     
    そして主人公のドロッセルがいろいろと立体化(予定)されます。
    まずはfigma。

    f064.jpg
     
    オレ買う。3個じゃなくて1個だけ買う。
    このクオリティーで発売して下さい。
    キラッ☆とかやっちゃっていいですか。
     
    次にユージンのカプセル。

    yujin4-090102kL.jpg
     
    こちらのほうがfigmaよりも先に企画されていたと思いますが、
    1月発売予定より発売未定になりました(うろ覚え調べ)
    figmaが発売予定でなかったらコンプリートしようかと
    思いましたが、とりあえず1個だけ確保するか考え中です。

    本当はゲデヒトニスの立体物を熱望している重機マニアです。
    やはり、萌えよりも無骨なメカのほうに魅力を感じます。
    今、気が付きました!
    ここは一応、熱血硬派(?)な模型ブログだったんだ・・・と。
    最近プラモの話題はないが。

    オーガンダム

    2009 - 03/12 [Thu] -

    ガンダムダブルオー一期ではグレーっぽい色だったのに
    アムロ(声)が乗っていたことがわかったから、
    このトリコロールカラーなの?

    41SXBv2BY-dL__SL500_AA280_.jpg

    「僕は昔ガンダムに乗っていたんだ。」

    僕は昔ガンダムに乗っていたんだ

    18mガンダム

    2009 - 03/11 [Wed] -

    今日のニュースを見ていたら、、、

    20090311-00000006-maiall-ent-view-000.jpg

    放送30周年を記念して、バンダイが高さ18メートルの
    等身大ガンダム像を製作するニュースがありました。
    7月上旬に東京・お台場の「潮風公園」で2ヶ月間
    無料公開されるそうです。

    体の50カ所が発光して夜間はライトアップされ、
    14カ所からミスト(霧)を噴射するみたいです。
    無駄な感じがとてもグッジョブです。
    50カ所の発光は、まあ良しとしましょう。
    でも14カ所のミストの意味がわかりません。
    あ、7月に公開されるから涼しさを提供するのね。

    前に富士急で寝ているガンダム等身大を見たけど
    イマイチ大きさがわからなかったが、立ち姿なら
    大きさがわかりますな。

    よーし、オレもこの格好で見に行こう。

    20081112190307.jpg

    、、、無理。
    この格好は、いろいろな意味でキツイので

    img10291371802.jpg

    これにしよう。
    黄色?カラシ色?のハイネックシャツで
    Gジャン、ジーンズで大丈夫かな。
    昔から思っていたが、アムロって服のセンスが・・・な感じが。
    ゼータの時も、黄土色?ベージュっぽいインナーを着ていなかったっけ。
    しかも、またハイネック。

    でも、この格好だったらギリギリセーフだよね。
    ただ、7月だから夏だけどなー。
    (夏にハイネック、Gジャンはないな)
    あー、もっと大事なこと忘れてた。天然パーマにしなきゃー!

    こんなこと言っちゃだめですが、ガンダムよりもザク作ってー!

    キレる?

    2009 - 03/10 [Tue] -

    別にキレてはいませんよ。
    怒っているわけではありません。
    昨日、瞬着のことを書いたので今日はニッパーの
    話でもしようかと思いまして。

    マイツールの中で一番利用頻度が高い
    ニッパーですが、

    クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035
    ()
    不明

    商品詳細を見る


    これを使っています。近年切れ味が悪いです。
    明らかにわかります。
    なので1年くらい前にシリウスの薄刃ニッパーを
    購入したのですが、

    nipa1.jpg

    僕にはちょっと使いづらいので、現在ベンチ入りは
    していますが、ベンチをあたためている状態です。
    何度も試合で試してみましたが、どうしても結果が出せず
    必ず試合の途中で交代です。
    サッカーで例えると多額の移籍金で来たメッシがいるけど、
    メッシはベンチメンバー。
    野球で例えるとフリーエージェントで来たイチローがいるけど、
    イチローはベンチメンバー。
    卓球で例えると愛ちゃんがいるけど(もういい)
    さー!

    すぐに購入すればいいのですが、100年に1度の大不況
    という状況なので、小遣いが全額支給されません。
    こんなところにも不況の風が吹いています。
    そんな訳で買えません。
    もうちょっと今のニッパーで頑張ってみるかどうか。

    瞬間接着剤

    2009 - 03/08 [Sun] -

    乾燥時間が待てない我慢弱い僕は、
    Waveのこの瞬着+硬化スプレーを使っていましたが、

    907435_1.jpg

    タミヤから新たに瞬着が発売されたので
    買ってみました。
    Waveの瞬着は残量が見えず、
    替え時がわからなくて困っていましたが、
    このタミヤの瞬着は残量が見えるので便利かなと。

    IMG_2361.jpg

    中を開けてみるとこのようになっています。
    コンタクトレンズの洗浄液と間違えそうですが、
    (間違わないって)これはケチケチモデリングを
    モットーとしている僕としてはとても嬉しいです。
    (裏側は何も貼られていないので残量がわかります)

    IMG_2362.jpg

    ここまで紹介したからには、オマエ使ったよなと
    言われそうですが、まだWaveの瞬着が余っているので
    それを使い切ったら使ってみようと思います。
    あと瞬着の問題点と言ったら、注ぎ口が硬化してしまい
    ジ・エンドとなってしまいます。
    ノズルを二重にすれば(内側は短くカット)大丈夫と聞いたことが
    ありますが、それでもやっぱり硬化してしまいます。
    冷蔵庫管理をするとカミさんに怒られそうなので
    できません。
    何か良いアイディアありませんかね?
    模型屋に行くと3回に1回は瞬着ノズルを買っています。

    825980.jpg

    VF-25Gのパケ絵を見つけました。
    果たして今年中に初メサイア完成になるか。
    スーパーパックもあるので準備万端です。

    昨日、フットサルをやって筋肉痛なので
    本日は身動きできませんでした。
    アイタタタ・・・

    アラホラサッサー!

    2009 - 03/07 [Sat] -

    ヤッターマン実写版の公開日を迎えました。

    blog_20080722_2.jpg

    影の主人公と言われているドロンボー一味ですが、

    g021.jpg

    この映画の主人公は彼女らだと思うのです。
    深キョンのドロンジョ役の演技も見事だと思います。
    その脇を固める生瀬さんのボヤッキー、ケンコバのトンズラーも
    いいキャラしています。
    ドロンジョ様の本名って、ササッガワ・ヒロッコって知ってた。
    アニメヤッターマンの総監督、笹川ひろし氏が元ネタらしいです。

    昼間に「NEWS ZERO特別版」で映画の制作現場に完全密着
    したものを見ましたが、セットの懲り具合がいいです。
    もっとサビを入れろと指示する美術監督。
    何か気が合いそうな気がする~

    見にいくのが楽しみになりました。
    間違っても、

    heros_070827.jpg

    こっちの「ヤッター」じゃないので間違わないでー!

    反省会

    2009 - 03/05 [Thu] -

    イエサブコンの結果を見てきました。
    そこで一人反省会を始めます。
    まず、床の上に正座ー。

    Z百式 完成①

    Z百式は見事に撃沈しました。大賞は予想通りの
    ジオングでした。
    まだまだ修行が足りませぬ。
     
    所詮、他のキットからポンつけしたレベルでは
    このコンテストでは太刀打ちできないことがわかりました。
    ポンつけしたあとにプラスアルファの加工をして
    元キットがわからなくなるように誤魔化さないと
    入賞は厳しそうです。
    毎回言いますが、ここのコンテストはハイレベル過ぎ。
    見るだけでも一見の価値ありです。
    投票も一般ピープルが投票しているので、
    どの作品が入賞するか予測がつかないっす。
     
    Z百式はもう間接がゆるゆるになり、
    立っているのが精一杯なのでこれが結果とリンク
    しているといったところです。

    IMG_2121.jpg

    オバマで目立とう作戦も大統領就任以来、支持率が下降している
    ので何のアピールにもならなかったようです。
    オバマで票獲得を狙いましたが失敗でした(当たり前)

    フォンブレイバー7 / セブン③

    そして無欲のフォンブレイバー7が、、、
    ノンジャンル部門金賞でした。
    正直、「なんで?」という感想です。
    食玩プラモなのに賞をもらって
    申し訳ありません。
    自分では遊び感覚で出品したので、まさか
    賞を獲れるとは思わなかった。
    一般投票は謎だらけです。
    カッチリした製作よりも遊び心がある製作をした
    ほうがいいかもしれません。
    ま、模型製作は製作者が一番楽しまないと、
    って気がします。そのあとの評価はオマケということで。
     
    えー、長くなったので最後に一言。
    「ケータイは投げるものではなぁ~い」

    地味にやってます

    2009 - 03/03 [Tue] -

    証明写真を撮る時に「顎(あご)を引いて下さい」と100%注意される男です。
    今回の免許更新でも写真撮影時に注意されました。
    基本的に顎を突き出すタイプのようです。決して、威嚇では
    ありませんので誤解しないでー。

    「オマエ、プラモやってないだろう」とお思いの方が
    いると思いますが、ところがぎっちょん、
    ほぼ毎日何かしらやっています。
    シナンジュも地味に進行中。(頭部部分だけ)
    前回のミーティングで顔がのっぺりヅラ、顎が引けない等、
    ダメ出し貴重な意見をもらったので改修します。

    IMG_2334.jpg

    まずはフェイス部分の裏を削り、フェイス部を奥にセット。
    これでのっぺりヅラは解消した、、、と思う。
    フェイス部分を削ったおかげで、モノアイ部分が見事に収まりません。
    ガビーンだぜ。
    そこで予定通り(ここ重要)にモノアイをHアイズに変更。
    このシナンジュは初心に帰ろうということで、素組み→塗装→完成という
    予定だったのに、何だこの展開は!

    皆様からのダメ出し貴重な意見を待っています。
    ココはこういう風にしたらどうか等、本人のやる気があれば改修します。
    尚、「シナンジュをザクに改修しろ」といった意見に対しては、
    MGのザクver2.0のキットを提供して下さい。

    IMG_2334.jpg

    次に顎を引く。
    写真がさっきと同じということは秘密でお願いします。
    フェイスガード部分の下を削れば簡単に顎を引けるかなと
    思いましたが、「あまーい」です。
    結局、首を延長して顎を引けるようにしてみました。
    顎を引くことによって、後ろの襟足が短くなってしまうので
    パテで延長します。

    IMG_2336.jpg

    地味すぎる。
    こうやって紹介しないと完成後には
    わからないレベル「5963」(ごくろーさん)。
    自分、手を動かすのが遅いのでこれだけでも時間を食っています。
    自分、不器用ですから。
    ちなみにこの画像は一週間前のものです。
    えー。

    空条Q太郎

    2009 - 03/01 [Sun] -

    「やれやれだぜ」、片道2時間移動の休日出勤は勘弁してくれ。

    IMG_2342.jpg
    gogogogogo.gif

    「スタープラチナ!」

    IMG_2343.jpg

    「てめーはドアラ!」

    IMG_2346.jpg

    というわけで、超像可動”ジョジョの奇妙な冒険”の第二弾
    空条承太郎(荒木飛呂彦指定カラー)が来ました。
    やっと、スタンド使いとスタンドで遊べます。
    まあ、承太郎の顔はアレなんですが。

    「スタープラチナ!」

    IMG_2344.jpg

    これがやりたかった。

    IMG_2350.jpg

    やはり、髪と帽子は一体化となっています。
    次は銀の戦車が発売されます。

     | HOME | 

    プロフィール

    コーサクイン

    Author:コーサクイン
    プラモデルを作っているが
    飽き性で手が遅い人

    最近の記事

    カレンダー(月別)

    02 ≪│2009/03│≫ 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ブログ内検索

    Twitter

     

    フェスティバル

    月別アーカイブ

