http://msz00603.blog81.fc2.com/

      THE WORLD OF A HOBBYのナビゲーター   トップページ > 2009年02月  


    -- - --/-- [--] -


    1/20蛇目

    2009 - 02/27 [Fri] -

    10085489a.jpg

    待ってました、ミスターウェーブ。
    横山センセのHPにスネークアイのテストショットが
    載っています。
    どうしたんだよ!ミスターウェーブ。
    AFSで何を学んだんだ。
    すげぇーという言葉しか出てこない。
    このスネークアイは5月下旬に発売だそうです。
    今年はマシーネンの勢いが止まりませぬ。
    僕の懐もお寒くなります。

    最近はガンプラよりもマシーネン購入率のほうが
    高いです。
    ガンプラもっとガンバレ。
    ver2.0よりも新機体を出してくれ。
    今の情勢ではちと辛いのか。

    そして、ミスターウェーブ。
    スネークアイの金型の使い回しは、2回までとして下さい。
    AFSみたいにmk.Ⅱ、ポーラーベア、mk.Ⅰ、
    ジーポーンと4回も使い回さないでー!
    ユーザーは飽きますよ。
    実際、mk.Ⅰ、ジーポーンの時は購入するか悩みました。
    5分間だけ。


    早売り

    2009 - 02/24 [Tue] -

    久しぶりにHJの早売りを買ってきた。
    早売り買ったのは、いつ以来だろう?
    今月は早く見たいという欲に負けた。
    模型テンションが上がっている。

    IMG_2325.jpg

    そして、もう一冊。
    『Real Design』のワクワクする乗り物特集。

    IMG_2326.jpg

    カウンタックとかフェラーリ512BBとか載っています。
    カッコいいなーカウンタック。

    IMG_2327.jpg

    この本を購入するキッカケとなった
    はたらくクルマの『ウニモグ』。
    ウニモグは、ダイムラーがメルセデス・ベンツブランドで製造、販売する
    多目的商用自動車。
    「Universal-Motor-Gerät」の略。直訳すると「多目的動力装置」。

    IMG_2328.jpg

    災害現場で倒壊した家屋を持ち上げて救助を行う
    双腕重機。世界に一台しかありません。
    前にTVで紹介されていた時は、「へー」って感じで
    口を開けて見ていましたが、再度見直すとカッコいい。

    IMG_2330.jpg

    IMG_2332.jpg

    特にこの部分が素晴らしい。
    今日からオレはアームフェチだ。

    本日は寒いので明日からシナンジュはがんばろうと思う。
    最初の意気込みは何処へ?

    第39回ミテング

    2009 - 02/22 [Sun] -

    「オラに力をわけてくれー」
    というわけでミーティングです。
    模型テンションがダウンしているので
    テンションアップさせてもらいます。
    元気をもらってきます。

    今のミーティングの場所に変更してから、
    39回目を迎えたそうです。
    この場所ではミーティングを実施してから
    3年も経っていました。

    IMG_2307.jpg

    IMG_2308.jpg

    先月のミーティングからこんなに進んでいます。
    バインダー内部のメカ情報量もとてもすばらしいことに
    なっています。永野キュベレイを参考にして自分風に
    アレンジしています。
    他では見たことのないキュベレイが完成しそうで
    楽しみです。

    IMG_2311.jpg

    グフ&ドクロザク
    グフはシールド製作に行き詰っているようでした。
    何処が気に入らないのか僕にはちっともわからなかったです。
    先月のドクロザクは斧も完成したようです。
    製作者の方は「ホンコンさんじゃないよ」と
    しきりに言っていました。
    ドクロザクのモノアイはのいい光り方をしています。

    IMG_2314.jpg

    この週の木曜日に発売されたVF-25アルト機スーパーパック。
    2日間で作成。
    スレッガーさんかい、早い、早いよ。
    スミイレ、デカール、トップコートだけと言っていましたが、
    それだけでも十分カッコ良く見える。
    オラもそれで1機作ろうかしら。

    IMG_2318.jpg

    ミーティング中に製作された1/144セラフィムガンダム。
    別名、背中の人。
    このガンダム、ガンメンで作りたいっす。

    僕のシナンジュは顎が引けないのかとか、
    この継ぎ目はなんだとか様々なダメ出しされましたが、
    普通にキットを作るとこうなります。
    わざとやっているわけではありません。
    ただ、顎は引けるようにしようかな。

    IMG_2319.jpg

    誕生日プレゼントにこれを頂きました。

    IMG_2320.jpg

    ステキなバースデーカード付きで。
    こえーす。

    レッツ変身です

    2009 - 02/21 [Sat] -

    珍しく、毎日コツコツと1時間くらいやってます。
    弱音を吐いてばかりいましたが、手を動かさないと完成しないってば。
    頭部は接着してから、バルカン部分(?)の色が違うことに気付いた。
    モデグラでは赤で塗られていましたが、ここは色をわけることにしました。

    IMG_2306.jpg

    1歩進んで2歩下がる。ジリジリと進めます。
    マスキングは嫌いなので別パーツで製作することに。
    モビルパイプとビーズで組合せにしてみました。
    エングレ部分もマスキング嫌いを発揮して、
    黒→ゴールド→クリア→エナメル黒→拭き取りという
    工程で行おうと思っています。
    こっちのほうが面倒かな。

    ダラダラと作業をやっていたので、師匠(チワワ)の
    逆鱗に触れました。

    IMG_2305.jpg

    修正に入ります。トホホ・・・

    続きを読む »

    お買い得なのか

    2009 - 02/17 [Tue] -

    誕生日を迎えました。
    また一つオッサンになりました。ダンディーな
    高田純二風にはなれそうもないです。

    話は変わって、HGUCで発売されたザク地上戦セット。

    IMG_2291.jpg

    このキットを見るとお買い得と思っているのは僕だけ。
    ザク、ヒート・ホーク×1、シュツルム・ファウスト×2、
    ロケット・ランチャー×1、ザク・バズーカ×1、
    クラッカー×2、右オプションハンド×2、左オプションハンド×2、
    ザク・バズーカ用エフェクトパーツ×2、ワッパ×2、
    61式戦車×2、61式戦車用爆発エフェクト×2、
    1/144連邦/ジオン兵×計8体、その他諸々が
    付属していてとってもお買い得だと思うのです。
    量販店だったら¥1600弱で売っています。

    IMG_2294.jpg

    ワッパと

    IMG_2292.jpg

    61式戦車を製作してみましたが、
    1/144なのでコレはちょっとどうなのよという箇所が
    チラホラとありますが、そんなところは作ればいいのです。

    IMG_2295.jpg

    最近のキットは、1箱に1キットなのでこういうセット販売は
    とてもグッジョブのような気がします。
    1/144のワッパがこんなに大きいとは思いませんでした。
    TVで見た時は、ガンダムに対して豆粒くらいの印象だったのに、、、
    61式戦車なんて知らないよという方もいると思いますが
    ジャブローでシャアズゴに投げ飛ばされていたあの戦車です。(記憶曖昧です)

    IMG_2293.jpg

    ディテールもしっかり施されていて、付属のザクとは
    リアルさが大違いです(笑)
    忙しい人でもワッパと61式戦車くらいはサクッと作れると思います。
    MGでもこういうセットシリーズを販売して欲しいです。
    そういえば、MGではシャアザクver2.0に搭乗用クレーン、
    シャアゲルver2.0にはエレカが付いていたなー。
    あれはセット販売ではなくオマケ扱いか。

    シナンジュが一向に進みません。
    もう困っています。寒すぎて手が動きません。
    テンション上がりません。
    大沢親分に「喝」を入れられる前に
    自分に喝を入れる意味を含めて今年の製作スケジュール表を立ててみる。

    3月  シナンジュ製作

    4月  ガデッサ製作、チューブ一号製作、ファルケ製作

    5月  チューブ一号製作、ファルケ製作、ザクver2.0製作

    6月  ザクver2.0製作、VF-25ミッシェル機製作、カブ製作

    7月  ザクver2.0製作、VF-25ミッシェル機製作、カブ製作

    8月  VF-25ミッシェル機製作、νガンダムHWS製作、サザビー製作

    9月  νガンダムHWS製作、サザビー製作

    10月 ギャリア製作、ケンプファー製作

    11月 ギャリア製作、ケンプファー製作

    12月 ギャリア製作、ザクFZ製作

    最後に意気込みを一言、
    「えーと、無理。」

    春一番

    2009 - 02/15 [Sun] -

    haruichiban.jpg

    元気ですかー!

    IMG_2246.jpg

    嵐のような春一番が吹き荒れる中、静岡県に行ってきました。
    強風の高速道路は怖かったっす。
    なんせ、運転をしていたのが、、、

    IMG_2240.jpg

    彼なので(笑)

    旅行といえば必ずご当地の模型屋を探訪するプラモバカ一代。
    お宝キットを探して日本中を走り回ります(笑)
    今回はご当地模型屋探訪が目的ではないのですが、
    本件の時間が空いた隙に行ってきました。
    今回、向かう模型屋は訪問先からご近所ということで
    車ではなく徒歩で向かうことに。
    早速、車のナビで調べてみると900mの距離だったので
    ナビの地図を頭に覚えて向かうことに。
    正確にいうと国道に出て、「ベスト電器」が見えたら右に曲がり
    その通り沿いにあるというように覚えました。
    察しのいい方ならわかると思いますが、僕の方向音痴は
    天才レベルです。(自画自賛)
    案の上、道に迷います。期待に応える男です。
    国道に出て、「ベスト電器」を目印にしていたのですが、
    その「ベスト電器」がありません。
    そこで何を思ったのか、国道沿いを北上します。
    (もしかしたら、南下かもしれません)←ここが方向音痴。
    しかし、歩けど歩けど「ベスト電器」がありません。
    何分くらい歩いたでしょうか。おかしいと思い(気付くの遅すぎ)
    カミさんに連絡して、もう一度地図の確認してもらったら、、、
    「ベスト電器」が「100円ショップ」に変わっていました。
    ウチのナビは2年前くらいの情報でした。

    「オー・マイ・ガッ!」

    その後、900mの距離を30分ぐらい掛けて、
    無事に模型屋に到着しました。

    IMG_2245.jpg

    店に入ると客は僕一人。店員さんは一人。
    BGMは流れていない。普通、個人店では流れないか。
    店員さんは腕を組んでずっと僕を見ています。
    シーンとする店内。見えないプレッシャーがヒシヒシと
    伝わってきます。
    「オマエ、何か買っていけ」と。
    こちらではあまり見かけないメサイアバルキリーの
    クリアバージョンがありましたが高いのでスルーして、
    他を探してみたらありました。

    IMG_2282.jpg

    ハセガワVF-1Aのカラークリアバージョン。

    IMG_2283.jpg

    カルトグラフ製特別デカール入り。

    これって珍しいかわかりませんが。
    このパケ絵が好きだったので購入。

    IMG_2286.jpg

    残り1本になっていたガンダムマーカーの
    メッキシルバーも併せてGET。

    VF-1Aはビニールに梱包されていてたので
    中身を確認出来ずに、家に帰って箱を開けてみたら、、、

    IMG_2284.jpg

    ウゲー!これってピンクのクリアーなの!
    これはキツい。
    これだったら、メサイヤクリアーのほうを、、、

    IMG_2285.jpg

    特別デカールは何も問題が無さそうなので
    良しとしよう。
    他の商品はどこにでもあるような感じでした。
    マクロスだけがお宝キットが多かったです。
    VF-1Sのクリアーキットもありました。

    今回の教訓
    あると思うな2年前の店とお宝キット。

    ポケットスタイル

    2009 - 02/12 [Thu] -

    前に「VAIO type p」が欲しいと言っていましたが、
    僕もあのCMを真似してみました。

    IMG_2171.jpg
     
    汚いケツで申し訳ない。スタイリッシュでなくて申し訳ない。
    やるんじゃなかった・・・
    「type p」は本当にポケットに収まりそうです。
    あのCMはレディース用のジーンズなので途中で飛び出していますが、
    メンズ用のジーンズだったらスッポリと入ります。
    でもポケットに入れたまま座った場合、モニター部分を壊す確率100%。
    オマエ「type p」を買ったのかと思うのでしょうが、
    これは「VAIO type p」のパンフレット。

    IMG_2174.jpg

    実物と同サイズになっていて開くとキーボードも
    実物サイズで出てきます。なかなかお洒落なパンフレットです。

    IMG_2181.jpg

    キーボードは小さすぎて、長時間打つのは厳しそうです。
    何よりも値段が高すぎて厳しいっす。
     
    空き時間を見つけては進めていたシナンジュですが、
    やっと上半身のペーパー当て終わりました。バックパックはまだだけど。
    シナンジュの方向性としては、今月のモデグラを
    参考にしようかと。
    でも、動力パイプ部分はチューブ状ではなく動力パイプで
    進め、デカールは貼りすぎるとウザッたい印象が
    あったのでモデグラの作例くらいで丁度良いかなと思います。
    エングレ部分のマスキングを考えると
    どうしても鬱になってしましますので、なかなか手が
    進みません。多分、エングレ部分は息を止めながら
    塗装することになるでしょう。
    マスキング塗装をする時、息を止める変な癖があります。
    塗装が終わった後はフルマラソン完走状態。  
    といった理由で現実逃避をしたくなったので、周りを
    見回してみたら、机の上にあるガデッサ。
    ダブルオー2ndシーズンで唯一購入したガデッサ。
    ガラッゾもありますが、カデッサのほうが好きです。
    薄いグリーンの機体、巨大な肩、飛行状態のつま先、
    射撃攻撃と心惹かれる要素が多いので、主役機よりもカッコいいです。
    とりあえず、足だけ接着しましたが良く考えられた設計になっています。
    お気付きでしょうが間違いなくガデッサを作りたくなった建国記念日の翌日。

    ブック備考録

    2009 - 02/10 [Tue] -

    マスターピース ダブルゼータ・ガンダムマスターピース ダブルゼータ・ガンダム
    (2009/03/24)
    GA Graphic編集部

    商品詳細を見る


    発売日:2009年3月24日(発売日はAmazonより)
    ¥2,520

    ゼータに続いて、ダブルゼータのマスターピース本が
    発売されます。ZⅡ、リガズィ・カスタムやFAZZなども製作して
    いるらしいです。HGUC νガンダムHWS装備型が発売されるので
    リガズィ・カスタムもHGUCで発売されるとうれしいです。
    とりあえず、押さえておきたい一冊です。発売は延期しそうな予感がしますが・・・

    makpro.jpg

    発売日:2009年4月1日(発売日は大日本絵画のHPより)
    ¥2,940

    もちろんこんな表紙ではないと思います。
    一冊まるごとファルケ特集の本です。
    ハセガワの1/20ファルケを製作するなら資料として最適な
    一冊になること間違い無しなので買っておきましょう。
    しかもこの本でしか手に入らないMa.K.用デカール付属。

    2冊あわせて¥5,460・・・高くない(と思いたい)
    こんなすばらしい本がこの値段で買えるなんてお買い得だ(と思いたい)

    Re:Start

    2009 - 02/08 [Sun] -

    シナンジュは2週間くらい触っていない。
    左腕のペーパー当てで止まっています。
    悪寒、いや違うアカン。
    3月末には完成させたいので、
    もうちょっとペースを上げよう。
    何も弄る箇所がないとテンションダウンと
    なってしまいます。
    困ったものです。

    IMG_2131.jpg

    でも、それでは寂しいので首周りのチューブを
    弄った。

    IMG_2154.jpg

    何も変わらん。これで頭部を付けると、、、

    IMG_2155.jpg

    全然わからん。
    こんなことをやっているから時間を食ってしまうのだ。

    シュッピーン

    2009 - 02/07 [Sat] -

    梅が咲きました。

    IMG_2130.jpg


    イエサブ冬コンテストに出品してきました。
    新しく作り起こす気もなかったので、「Z百式」と「セブン」を
    出してきました。

    Z百式 完成①
    フォンブレイバー7 / セブン③

    ベースも何かインパクトあるものがほしいと思って
    作ろうか考えましたが、考えただけで終わりました。
    それでも何か目立つ物が欲しかったので、こんなモノに
    しました。

    IMG_2149.jpg

    普通のベースじゃないかと思いますが、ベースにはコレが
    挟んであります。

    IMG_2121.jpg

    「Yes,we can!」
    今一番、有名な人物だと思います。
    これで目立つこと間違いなし。小賢しいことしています。
    「Z百式」は何とか自立しますが、ちょっとの振動でも与えると
    コテッとなってしまうので、背後に支えが必要になります。
    もっと安定が悪いのが「セブン」。
    これは足の裏に両面テープを貼って倒れないことを祈るだけ。

    投票の際には是非、オバマにお願いします(笑)

    1/35ルナダイバー

    2009 - 02/06 [Fri] -

    39567736_107.jpg

    1/35ルナダイバーの発売が発表されました。
    ヒャホーイ!!ってか予想が当たってちょっとビックリ。
    第3弾はグラジエーターでお願いします。

    hasegawa_04_of_30.jpg

    ファルケも3月中旬に発売予定です。

    で、ウェーブのスネークアイってどうなったの?

    孫悟空

    2009 - 02/03 [Tue] -

    色々なマスメディアで取り上げられ、
    盛り上がってきている(?)

    413636019_185.jpg

    実写版ハリウッド映画『DRAGONBALL EVOLUTION』

    080722-2_01.jpg

    原作者の鳥山明氏も映画テーマソングを歌う浜崎あゆみとコラボして
    あゆ似顔絵のジャケットを描き下ろしたりしています。

    gnj0902030505019-p3.jpg
    (色々言いたい方がいるとは思いますが大人の対応で)

    この悟空が実写では・・・ですからね。期待は、、、薄です。
    401140078_52.jpg

    孫悟空といえば、最近ではSMAPの香取慎吾が西遊記でやっていた

    img_1551946_42103036_0.jpg

    これが記憶に新しいところですが、僕の中で孫悟空といえば、、、

    loadedmonkey.jpg

    これなのです。
    マチャアキー!

    素晴らしき最低野郎の会 新宿へ

    2009 - 02/02 [Mon] -

    全国順次公開が待てない我々「素晴らしき最低野郎の会」は
    新宿上陸作戦を試みた。
    そう、「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ劇場版」を
    鑑賞するために、、、
    この上陸作戦を遂行するまでには障害があった。
    上陸作戦1週間を切った月曜日に上映スケジュールを
    確認したところ9:50、18:00、20:40となっていた。
    昼間の上映がないところが異能な映画っぽい。
    我々は朝が早いが9:50の上映をチョイスした。
    翌日に、再び当日の上映スケジュールを確認したところ、
    18:00、20:40となっていた。
    見事に打ち砕かれた。一週間を切って上映スケジュールを
    変更しないでー。
    再度スケジュール調整に入る。結局18:00の上映をチョイスした。

    そして上陸作戦の日となった。
    冬とは思えない嵐の翌日、天気は晴れ渡っていた。
    しかし、強風のため寒さに身にしみる。
    某駅で最低野郎の二人と待ち合わせる。
    それでは、いざアキバへ。

    IMG_2070.jpg

    向かう場所が違うとか言わない。
    事前に最低野郎達にアキバ経由でどうでっかと
    尋ねてみたら、皆賛同してくれた。
    さすが、素晴らしき最低野郎の会のメンバーである。
    アキバに到着して、もう二人の最低野郎達と合流する。
    ランデブーポイントは、世界のラジオ会館。
    「世界のナベアツ」が流行る何年も前から、「世界」と謳っている
    流行先取りポイント。これで全員が揃った。
    ラジ館で2時間くらい費やす。ガチャガチャを回す者がいたり、

    IMG_2099.jpg

    既に紙袋の中身はいっぱいの者がいたり、ここでは2時間くらい費やした。
    そうそう、イエサブで前に話していた1/12スーパーカブを
    発見したが、まさかのパーツ構成なっていたので購入は見送りました。
    その後、中古屋でアクティックギアのダイビングビートルが
    安価だったので購入した。

    IMG_2100.jpg

    前から欲しかったのですが、出来のわりには高価なモノだったので
    ずっとスルーしていたが、安い値段で買えて良かった。
    そして、当日で閉店になるスーパーモデラーズへ向かう。
    見事に店の中には何も残っていません。
    材料類などでは重宝としていたお店だけに閉店は残念です。
    スーパーモデラーズを出た頃には16:30になっていたので、そろそろ新宿に
    向けて出発をしなければと思ったが、お腹が減ったのでご飯を食べることに。
    そういえば、各店に入った時にメッキシルバーを探しましたが
    見事に在庫切れ。どこにも売っていませんでした。
    ご飯を食べ終わったころには17:00になっていたので、
    急いで新宿に向かうことに。
    それからえーと、長くなったの続きを読むをポチッとな。
    まだ、映画館には着けません(笑)

    続きを読む »

     | HOME | 

    プロフィール

    コーサクイン

    Author:コーサクイン
    プラモデルを作っているが
    飽き性で手が遅い人

    最近の記事

    カレンダー(月別)

    01 ≪│2009/02│≫ 03
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ブログ内検索

    Twitter

     

    フェスティバル

    月別アーカイブ

