http://msz00603.blog81.fc2.com/

      THE WORLD OF A HOBBYのナビゲーター   トップページ > 2009年01月  


    -- - --/-- [--] -


    スタンド

    2009 - 01/31 [Sat] -

    dodododo.gif
    IMG_2058_convert.jpg
    dodododo.gif
    IMG_2059_convert.jpg
    gogogogogo.gif
    IMG_2063_convert.jpg
    dodododo.gif
    IMG_2066_convert.jpg
    dodododo.gif
    IMG_2067_convert_.jpg
    gogogogogo.gif
    IMG_2068_convert.jpg
    teme-ha.gif


    続きを読む »

    気になるモノ アラカルト

    2009 - 01/30 [Fri] -

    新年明けてから早いもので1ヶ月経つんですね。
    年末の頃には「一年あっという間でした」と
    言う確率100%っぽいです。
    昨日はブログ入力途中で内容がパァーとなり、
    さすがに同じ内容を入力するガッツがなく断念しました。
    内容的にもネガティブ志向の内容だったので、
    消えてくれてサンキューという感じでした。

    今日は自分が気になるモノ。
    どんどん模型ブログから、かけ離れてきているような
    気がするが、気にしない方向で。
    ネタが無いだけです。

    FUJIMI 1/12 Honda スーパーカブC100 1958

    xk45.jpg


    発売から半月ほど経ちましたが、ホビーショウ(だったような)で
    見た時から気になっていたアイテムでした。
    これの塗装済ダイキャスト製が去年の8月に発売されましたが
    高額のため手が出せませんでした。
    それに色もピカピカすぎて、自分の好みではなかったので
    (リペイントすればいいだけの話ですが)スルーしていました。
    バイクに関しては、全くの無知なのですが「カブ」だけは
    知っています。昔から変わらないデザインなので親しみがあります。
    ところが、これ売っているところを見たことがありません。
    あったら買っちゃうかもしれないモノ。

    ガンダムマーカーメッキシルバー

    IT_1901GSI00027.jpg

    何やら生産中止との噂が流れています。
    原材料の入手が難しくなったようです。たまにお皿にジワァ~と出して
    筆塗りでサッサッと塗るときに必需品となっているので、あと数本は
    キープしておきたいアイテム。
    Mr.スーパーメタリック メッキシルバーも生産中止ですって。
    ギャー、買っておこう。

    VAIO type p

    00133.jpg

    今流行り(?)のポケットスタイルPCです。
    PCも封筒サイズになりました。年末辺りからカミさんが
    欲しいと言っていたのですが、最初は全然興味がなく「ふ~ん」って
    感じでした。が、発売されてから徐々に興味を持つようになりました。
    果たして必要か、自分の指でキーボートが打てるか等の問題があります。
    多分、自分用になることは無いと思うので、これはスルーする方向で。
    その前に外付けハードディスクを買わないと
    今のPCがそろそろヤバイです。

    「ドラゴンクエストⅨ」

    dq9_01.jpg

    まだ発売されていません。
    最後にドラクエをクリアしたのはⅤかⅥか。
    それからはゲームにはドップリとはハマッていません。(チョロッとはやっていますが)
    模型とゲームの文武両道(使い方間違っています)は難しいので
    ゲームは基本的にすぐに飽きるようにしています。

    THE NEXT版ライダー1号フィギュア

    02SS.jpg

    1月31日(土)発売。
    「高い」、「置く場所ない」、「かっこいい」と3拍子揃っています。
    これは現物を見るだけでお腹いっぱいにしておきます。

    現在はこんな感じです。
    他にもこのページの右側を見ていただければわかると思います。
    この物欲を抑える特効薬を教えて下さい。

    そりゃないよー!

    2009 - 01/27 [Tue] -

    555417558_19.jpg

    そりゃないよー!
    HGUCのケンプファーのキットも発売され
    残るはジムスナイパーⅡだけになったHGUCの
    「ポケ戦」シリーズ。
    ワンシーンだけの量産型ガンキャノンだって発売したのに・・・
    それなのに、それなのにcoverkitで発売ですって。
    マスターグレードも改パで発売され、HGUCシリーズでは
    キットで発売されると思っていたのに、まさかのcoverkit。
    デザートザクもMGでザクキャノンが発売されたので、
    フフフ、発売されるなと思っていたらまさかの改パで発売。
    なぜだー!僕がキット化してほしいのは
    ほぼ改パで発売される。決してマイナーじゃないよね。
    そして今回のジムスナイパーⅡ。
    ごせんえんオーバー間違いなし。しかもそんなに流通しない。
    僕の中ではジムスナイパーⅡは黒歴史とします。
    無かったモビルスーツとします。
    情報戦が弱い僕としては、久々の新作情報GETだったのに
    ガッカリ情報でした。
    ちなみにこの情報イマイチ確信がないのでガセかも知れません。
    間違っていても「騙されたー」って思わないで下さい。
    僕もその一人になりますから。

    ※追記:確認できました・・・10,290え~ん

    シナンジュ進行中です。
    今は左腕をヤスっています。(頭、右腕完了)
    このキット、発売されてから1ヶ月くらいしか経っていないのに
    もう45%OFFになっていて可愛そうなキットです。
    やはり、ガンダム顔じゃないから不人気なのでしょうか。
    映像になっていないのでダメなのでしょうか。
    そういう状況になると俄然、シナンジュの製作意欲が出ます。
    2月中にはヤスリ掛けを終わらせるつもりです。
    えっー!

    見た序

    2009 - 01/25 [Sun] -

    「こんにトゥース!」

    トゥース!

    ウォーリーの映画は多分見れない者です。
    DVDが発売されるまで我慢します。夏頃に発売されるかな。
    今日も映画のお話を。
    ちょっと前に買った「エヴァンゲリオン新劇場版:序」特装版を見ました。

    IMG_2036.jpg

    半額で売っていたのですが、20分程悩んで確保。
    2007年9月に劇場で見て以来、遥か彼方の記憶のエヴァ:序。
    今見ても夕日の中の第3東京市のシーンはすばらしい!
    テロップ入り本編では兵器に一つ一つ名前が表記されていて
    芸が細かいです。
    予告で弐号機が出てきましたが、間違いなく鬼弐号機の姿が
    確認できました。(遅っ
    今年の夏には「破」が公開されるので、その前に見たかったのですが
    まだ冬だぜー!
    早すぎだぜー!
    「破」公開前にもう1回見ます。

    てっちゃん

    2009 - 01/24 [Sat] -

    ウォーリー

    ウォーリーを見に行きたい。
    普段、出歩いているせいか休日は出不精です。
    外に出ない休日も多々あり。
    それで探したんですよ、ウォーリーを。

    探せ!

    「ウォーリーを探せ」
    これは初級レベルなのですぐに見つけられると思います。
    見つけられたら次の問題です。
    じゃあ、これはどうだ。

    探せ!


    これにはウォーリーはいませんでした。
    僕も一生懸命探しましたがウォーリーは見つからない。
    騙された。
    「ウォーリーを探さないで」といった感じです。
    ウォーリーを見つけられなかったので、映画も見れそうにありません。(根拠無し)

    IMG_2013.jpg

    話は変わって、TV東京でBSジャパンで放送されていた
    鉄道模型ちゃんねるのベストセレクションが放送されています。
    略して「てっちゃん」。

    IMG_2015.jpg

    IMG_2017.jpg

    今回は色彩を上手に使って、「富士山と東海道線」を
    テーマとしています。
    工作が苦手な僕にとっては色でなんとか
    誤魔化したいと思っていますので
    参考になるかなと思い視聴しました。

    IMG_2018.jpg

    ロケーションハンティングは現地まで向かいます。
    本や資料などで参考にするのではなく、現地まで出向きます。
    お金掛かっています。
    いいなぁ鉄道模型は。活きた資料があって。
    ガンダムじゃあ画と映像しかないもんな。

    IMG_2023.jpg

    今回はこのロケーションを基にしてジオラマを
    製作するようです。

    IMG_2024.jpg

    その中で鉄橋の錆を表現方法は参考に
    出来るな。

    IMG_2026.jpg

    白い線はコンクリートの補強を再現しています。
    やることが細かいなー。

    IMG_2027.jpg

    なるほど、最初に溶剤を塗ってから
    ジャバジャバの錆色を塗ると「らしく」なってくるな。

    IMG_2028.jpg

    こんな風になっていたものが、番組上数分後には、

    IMG_2029.jpg
    IMG_2030.jpg

    完成です。もっと色々な工程が見たかった。
    カットしすぎです。

    こういうモノがあるとジオラマも楽しい。

    IMG_2031.jpg
    IMG_2032.jpg

    琴線に触れた方は番組チェックやで。

    チョロQ

    2009 - 01/22 [Thu] -

    田舎

    今週もこんなところに旅(仕事)しています。
    中田英寿氏のように自分探しの旅をしていますが
    まだ、自分のことを見つけることができません(笑)
    のどかなところです。寒さが厳しいのでキツイです。
    いや「キツイ」ではなく「キチィー」と言ったほうが
    正解かもしれない。もう寒くてキチィーです。
    こういう単線の線路を見ると映画「スタンド・バイ・ミー」を
    思い出します。
    この線路を辿っていけばマイハウス付近には着くと思うので
    冒険しながら、このまま帰っていいっすか?
    レベル40くらいでクリアしそうなので冒険してもいいっすか?
    鉄橋の上で列車に追いつかれない自信があるので帰っていいっすか?
    ダメですか、、、そうっすよね。

    今日、コンビニの食玩コーナーで「新発売」のポップが
    貼られているアイテムがあったので見てみたら、、、
    「オート三輪コレクション」のチョロQ。

    IMG_2007.jpg

    オート三輪ファンとしては、押さえておきたい
    アイテムだったので1個購入。
    パッケージ画像の商品だけだと思っていたところ、
    まさかの7種類+シークレット。(購入する時、確認しなかった)
    IMG_2008.jpg
    IMG_2009.jpg

    神はどこまで僕に試練を与えるのだ!
    また、ブラインドか・・・
    そこでミゼット狙いで開封してみたら、、、

    IMG_2011.jpg

    ありゃ、まさかのパッケージのミゼット。
    シークレットマスターとしては不甲斐ないが
    ミゼットが出たので良しとしよう。輸出仕様車でも良かったな。

    この「オート三輪コレクション」のチョロQは
    ローソン、サンクス、サークルKのコンビニ限定のようです。
    まだ、チョロQって販売しているのね。ロングセラーのシリーズです。
    一昨年で30周年だったみたいです。
    僕もダグラムチョロQ持ってたけど、どこかにいったのだろう。
    ダグラムチョロQ以来のチョロQ購入。
    そういえば箱乗りしたヤンキー車のチョロQも持っていたな。
    車体後部のプレート部分に10円玉を差し込むことで
    後輪に重心がかかりウイリー走行も健在。

    昔、チョロQを題材にした漫画を見たよう気がするけど、なんだっけなぁ~
    あ、思い出した「ゼロヨンQ太」だ(笑)

    初心忘るべからず

    2009 - 01/19 [Mon] -

    シナンジュ製作スタートしました。
    今回のテーマは、初心に帰るために基本を
    見直そうです。
    それでは頭部からスタートです。

    IMG_1998_convert.jpg

    モノアイがあるのにすっかり隠れてしまっていて
    絶対に何も見えないだろうという箇所を
    何とかします。
    といっても削るだけですが。

    IMG_2002_convert.jpg

    モノアイがやっと見えてきたので、これくらいで
    勘弁してやる。
    それでもモノアイは見えにくいのですが、これ以上やると
    取り返しのつかないことになりそうなので
    小心者はここでやめておきます。

    IMG_2004_convert.jpg

    鼻歌が出るくらいの調子で後頭部の後ハメ加工を
    考えていたら、、、

    ここはパーツの構成上、後ハメ出来ないじゃん・・・

    一気にテンションダウン。
    マスキングでやらないとダメか、、、面倒くさいな。
    すっかり初心を忘れてしまっています。

    折角、ノッていたのに舞台から引き摺り下ろされた気分になってしまい
    気分転換にパチ組みをします。

    IMG_2000_convert.jpg

    ダブルオー2ndシーズンのMSを初めて購入しました。
    こんな方はガデッサを購入したほうが良いと思います。

     ・飛行状態の時はバレリーナのつま先だぜーと思っている方
     ・上昇角度の変更が3度はたやすいと思っている方
     ・段違いのことを「ダンチ」と言っている方
     
    IMG_2006_convert.jpg

    (サイボーグ009の006の張々湖風に)
    あいやー、かっこいいあるね。
    こっちを作りたくなったあるね。

    1月ミテング

    2009 - 01/18 [Sun] -

    鈍行電車で1時間30分かけて帰ってきました。
    電車内はごっつぅ寒かった。
    先週は3泊の出張でした。
    僻地に行ったので時代に取り残された感じです。

    時刻はAM8:00になりました。

    とくダネ

    とくダネ2

    「おはよーございます。今日はGPMミーティングについて話していきたいと思います。」

    百式ゴッグ

    早速ですが、百式+ゴッグです。
    ニコイチの正しい方法です。
    製作者様は曙体型とおっしゃっていました。
    いいなぁ、このバランス感。立っているのが謎。
    インパクトありすぎの百式ゴッグです。

    フラッグ

    フラッグですが武器に注目して下さい。
    本体もピカピカで素晴らしいのですが、武器のブルー部分の
    模様がエヴァチックです。

    グフ製作中

    漢らしいグフです。おっさんグフともいいます。
    シールドも大型化されていて、是非MAX塗りで
    完成させてほしいものです。

    フルスクラッチシナンジュ

    シナンジュなんですがMGではありません。
    フルスクラッチです。
    オラザク一次通過作品です。

    クシャトリア製作中

    それでシナンジュをスクラッチした人の
    次回作はクシャトリアだそうです。
    作り上げる根性を僕も見習いたいです。

    ZⅡ ①

    これが背中にくっついて、

    ZⅡ ②

    脚裏部分が凄いことになっていて、

    ZⅡ ③

    ZⅡです。本当に見えない箇所まで
    丁寧に作り込まれていました。
    その見えない部分を作る時が楽しいとのことでした。
    僕みたいに手抜き&テキトーをモットーとしている者と
    しては衝撃でした。

    ギャン

    ZⅡの製作者様が現在製作中のギャン。
    スゲーとしか言葉が出ない程、見えないところまで
    丁寧に作り込まれています。

    Qベレイ

    キュベレイですが、今現在では足の形状が変わっているので
    参考になりません。
    製作者様もこれを見れば変えてよかったと思うはずなので
    晒しました。
    これをあと1ヶ月弱で完成させるというのが凄いというかなんと言うか・・・

    ジオ上半身

    説明不要(笑)
    上半身完成したようです。
    ディテールの情報量が凄いです。

    水陸両用ザク

    ホビージャパン作例の水陸両用ザク。
    現在もこの改造パーツは発売されていません。

    デザートザク ①
    デザートザク ②
    デザートザク ③

    今月はうさ耳バージョンではないデザートザク。
    もうコレ下さい。それくらいデザートザクだいすきー!
    ジョニー専用高機動型ザクも見たいです。

    ドクロザク

    狂四郎のドクロザク。
    足元に元ネタがあります。
    今年はドクロ、もといスカルが流行りそうです。
    髑髏(シャレコウベ)ほしーい!
    言い方を統一せーい!

    と、今月はこんな感じでした。
    次は天気予報です。

    天達

    「あまたつー!」

    AFS Mk.II

    2009 - 01/12 [Mon] -

    今年一発目出来ました。
    第一印象が「汚ねーな」と思ってくれれば
    思い通りだと思います。(実際、メチャクチャ汚いです)

    タイトル 「働く日本」
    働く日本 ①

    サブプライム問題でアメリカ第4位の証券会社(リーマン・ブラザーズ)が
    破産したように全世界の景気は悪化しています。
    その後、ビッグスリー(米3大自動車メーカー)の経営不振や世界的な
    自動車不況などで、ホンダもF1撤退しました。
    日本でも「派遣切り」という言葉が浸透してきました。
    そんな時代になり、「働く」ということを考えさせられました。
    なんだ?この流れは?ここは世界経済ブログではありません。

    働く日本 ②

    ウェザリングやり過ぎました。ここまでウェザリングを入れたのは
    初めてかもしれません。
    何も考えずテキトーにやって楽しかったのでヨシとします。
    パソコンは1/24のピットクルーから。
    ガッシュ塗りは楽しかった。いつかまたガッシュで塗りたいと思います。

    働く日本 ③

    まだ中の人は塗装もしていないので、まことにすいまめ~ん。
    どなたか、人の顔を塗るコツを教えてください。

    働く日本 ④

    お次はシナンジュになります。

    まことにすいまめ~ん

    2009 - 01/11 [Sun] -

    シナンジュの仮組みに夢中になってしまい、
    すっかりAFS Mk.Ⅱのことを忘れていた。
    正月では、この3連休で完成じゃと謳っているが、
    終わりませーん。

    今回の塗装では、アクリルガッシュを使用して
    みたいと思います。

    アクリルガッシュ

    水性アクリル絵具なので水などで溶かして塗ります。
    僕は、アクリルシンナーを使って塗りました。
    3回ほど重ね塗りをして乾燥後、荒目のヤスリなどで
    削っていくと、、、

    AFS Mk.Ⅱ ③

    こんな感じになります。
    いきなり出てきてごめ~ん、まことにすいまめ~ん。

    ジョイマン

    AFS Mk.Ⅱ ④

    この後、汚くウェザリングします。つづくー

    装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版

    2009 - 01/08 [Thu] -

    ボトムズ ペールゼンファイルズ 劇場版

    すっかり忘れていました。
    「素晴らしき最低野郎の会」の会長(自称)としては失格です。
    劇場版を上映することは知っていましたが、
    まさか年明けて、すぐに公開(09年1月17日より)とは
    知らなかった。
    相変わらずアンテナは低いです。むしろ圏外レベル。
    関東の上映館を調べたところ、「新宿ピカデリー」1館のみ。
    行けなくはない距離だが、ちょっと遠いな。
    全国でも3館だけって・・・寂しすぎるぜー
    この後、全国順次公開予定とのことだったのでやるかどうかは
    わからないけど地元の公開までしばらく待ってみようか。
    しかし、ボトムズの劇場版なんて最初で最後だろうなー
    リアルタイムの時でさえやらなかったもんな。
    ペールゼン・ファイルズもTV化→DVD化に変更→映画化と
    紆余曲折してきましたが、大団円を迎えられて良かったと思います。
    でも、バンダイのプラモは終焉・・・
    せめて、ストライクドッグ、ベルゼルガあたりは発売して欲しかったじょー
    あとダイビングビートルも。ダイビングビートルだったら発売日に買ったかも.。
    商品ラインアップを間違えましたね。ファッティーも陸戦型じゃなくて
    宇宙型でしょう。ガンプラ以外のシリーズはいつも息切れしてしまいます。
    1/144のエルガイムシリーズは3つで終了だったような。
    「サプライズ」をもっと見せて欲しかった。ファッティーの時はビックリしたけど。
    柳沢慎吾風に言わせてもらうと、

    柳沢慎吾

    「いい夢みさせてもらったぜ、あばよ」って
    感じ。
     
    今年は劇場版が多いです。
    放映終了から(たぶん)3年が経って、何故か5月頃に「エウレカセブン」が
    公開され、夏頃には「エヴァンゲリヲン」も公開されるので豊作の年かもしれません。
    こんなに公開されちゃってどうしたの~。
    世界のヘイポー風に言わせてもらうと

    ※音が出ます。


    3:07あたりと4:18あたりの台詞です。

    HERE WE GO!

    2009 - 01/06 [Tue] -

    ちい散歩

    遅らせならば初めて見ました。
    なんだ、このほのぼのとしたユル~い感覚の番組は。
    これはグッジョブ!ファンになりそうです。毎日録画して見たい。
    番組で「ちい散歩昭和の風景」の本が紹介されていて、
    「ヤベー、欲しい」(何がヤベーかは解りませんが)と思いました。
    今度、本屋で探しに行きます。

    ちい散歩昭和の風景―こころに残るあの街角 (Gakken Mook)ちい散歩昭和の風景―こころに残るあの街角 (Gakken Mook)
    (2008/10)
    不明

    商品詳細を見る


    もともと、ALWAYS三丁目の夕日のファンなので
    こういう昭和30年代の時代に憧れています。
    オート三輪とか駄菓子屋、そしてどこか哀愁がある風景。
    今の時代は便利な世の中となり不自由なく暮らしていますが、
    この時代の人達は人との「絆」を大切にして一生懸命生きています。
    憧れる時代です。

    ALWAYS 続・三丁目の夕日[二作品収納版] [DVD]ALWAYS 続・三丁目の夕日[二作品収納版] [DVD]
    (2008/05/21)
    吉岡秀隆堤真一

    商品詳細を見る


    話が反れましたが、シナンジュのパチ組み完成しました。
    組み立てている途中に来客が来てなかなか進まなかったよ。

    ジャマやで

    これがお客様です。
    「オレと遊べ」と言わんばかりに人の視界に入ってきます。
    パチ組みをしながら撫でていたら、あぐらしている足の上でご就寝しました。

    シナンジュ090106

    金色部分の塗り分けをどないしましょ。
    モノアイがすっかり隠れてしまっているのでここは何とかしましょ。
    ビームライフルが持てないのでここ何とかしましょ。

    こんなところかな。
    シナンジュが動いている画を見たいところでございます。

    CM撮影

    2009 - 01/04 [Sun] -

    本日はCM撮影のため、撮影機材や車両などが
    たくさん来ました。

    CM撮影

    そんな中、シナンジュをパチ組みしていましたが、
    まだ出来ません。

    シナンジュ090104

    フロントアーマーだけでボリュームあります。
    何パーツくらいあったのだろう。
    TV見ながらやっているので、まだ出来ません。
    それにしても足長すぎ。
    作り甲斐があります。もうちょっと頑張ります。

    イグルーを見て思ったのですが、サラミスからGMが
    出撃する時、GMがジャンプをするように一回膝を曲げて
    出撃するのがどうしても不思議でなりません。
    あれは何とかして欲しかった。

    あ、CM撮影は隣の家で行われました。

    最近のマスターグレード

    2009 - 01/03 [Sat] -

    マスターグレードが作りたくて、最新のシナンジュを
    ペーパーを当てながら組み立ててみました。

    シナンジュ①

    前回、パチ組みした最新マスターグレードは
    ザクVer2.0か・・・
    2年前か・・・

    2年の月日が経ち、最新のマスターグレードを製作してみた感想は、
    良く考えられているパーツ構成で感心したが、パーツ数が多いね。
    あと内部フレームが懲りすぎていて、めんどクセーです。
    4~5時間くらいあれば、パチ組みくらい出来るだろうと思っていたけど、
    内部フレームのおかげで手こずっています。

    シナンジュ②

    上半身で飽きてきました。
    パチ組みすら出来ない体になってしまった。
    なかなかの強敵です。最近のマスターグレードって
    こんなものなのですかね。
    インストと睨めっこしないと、よくわかりません。
    やっぱり、おらザクが好きだ!

    現在、1月8日(木)正午までMSイグルーが無料で見れます。

    明けました

    2009 - 01/01 [Thu] -

    恭賀新年

    明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いします。

    ちょっくら、実家に帰っていました。お正月の道路は空いてていいねー!
    歳を重ねる毎に新しい年を迎えたという感覚が薄れてきます。
    正月らしいことをやっていないからそういう感覚になるのかな。
    でも、2009年始まりました。
    新年になったので、抱負を述べます。
    まず、AFSシリーズを完成させよう。

    AFS Mk.Ⅱ ①

    今年も新年一発目はコレです。
    2年連続で製作しています。去年からやっていることに進歩がありません。
    今年も製作していきます。
    半期毎に製作しているこのシリーズ。
    でも、徹夜はしません。無理はしません。

    次の3連休あたりには完成予定。

    AFS Mk.Ⅱ ②

    Gポーンは勿体無いので、AFS Mk.Ⅱを製作しています。
    今年もユル~くやっていきます。

     | HOME | 

    プロフィール

    コーサクイン

    Author:コーサクイン
    プラモデルを作っているが
    飽き性で手が遅い人

    最近の記事

    カレンダー(月別)

    12 ≪│2009/01│≫ 02
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ブログ内検索

    Twitter

     

    フェスティバル

    月別アーカイブ

