http://msz00603.blog81.fc2.com/

      THE WORLD OF A HOBBYのナビゲーター   トップページ > 2008年11月  


    -- - --/-- [--] -


    『Z百式』

    2008 - 11/30 [Sun] -

    よし、出来たっ!!
    イエサブの「オレのスペシャルモビルスーツ部門」に出品してくるー!!
    え、何?もう8月で終わっているって?
    もう明日で12月だって!!
    あれ?

    今年の5月から製作開始した「オレのスペシャルモビルスーツ部門」に
    出品するはずだったモノが完成しました。
    夏を通り越して冬になってしまいました。
    半年はかかり過ぎだろ。10月から塗装を始めて
    約2ヶ月間放置だったもんな。

    Z百式 完成①

    Z百式 完成②

    Z百式 完成③

    考えてみるとこれでニコイチ作品は何体目だろう。
    シャアザク、νガンダム、リックディアス+バリュートシステムとか
    あと何かあったけど思い出せない。
    一年に1体ペースでニコイチ作ってます。
    今度からは「ニコイチモデラー」と呼んで下さいね。
    間違っても「ニコニコモデラー」とかカレー屋の
    「ココイチモデラー」とは呼ばないでね。


    愛が愛を「重過ぎる」って理解を拒み

    2008 - 11/29 [Sat] -

    風邪にかかってオレが泣いた。
    久しぶりに風邪で寝込んでしまった。
    市販の薬を飲んでも免疫力がある我が体。
    全く効きません。
    結局、病院に行きいつも通りの扁桃腺からの
    風邪と言われ、毎食後に抗生物質を6粒を
    摂取し続け、何とか回復してきました。(薬多すぎです)
    病院の薬は効きが強すぎるので、ちょっと脱水状態気味です。

    タイトルの『愛が愛を「重過ぎる」って理解を拒み』は、
    ガンダムダブルオー主題歌のUVERwoldの『儚くも永久のカナシ』が
    オリコン1位だったらしいですね。

    儚くも永久のカナシ(初回生産限定盤)(DVD付)儚くも永久のカナシ(初回生産限定盤)(DVD付)
    (2008/11/19)
    UVERworld

    商品詳細を見る


    ん~、『愛が愛を「重過ぎる」って理解を拒み』ってワケがわからない
    歌詞だな~。
    あ!解った!
    愛さんという人が体重計に乗ったらありえない体重だったので
    現実逃避したってことかな(笑)
    視聴率は悪いダブルオーだけど、皆はGyaoとか
    録画で見ているのかな。

    あとちょっと

    もう少しで完成しそうです。

    オラザク

    2008 - 11/27 [Thu] -

    先週はネット回線ダウン。
    今週は自分自身が風邪でダウンしています。
    なんだ、このダウン症候群は。

    HJのオラザク選手権がありました。
    今回は1158点の応募数だったようです。
    その中で審査員の人がイチオシ作品というものが
    あるので、僕も真似してみる。
    但し、一次審査通過作品以外でも力作があるので
    そちらのほうから3作品を選びます。。
    (あくまでも私見なのでツッコミはなしの方向で。
    また、画像掲載がマズい場合は、ソッコー削除します)

    MSN-01

    こういう作品大好きです。ツボです。
    バーニアを支えているパーツはMGボールの腕だと
    思うのでMGサイズだと思います。
    参加全作品紹介のページで最初に目に飛び込んできた。

    マラサイバリュート

    HGUCのマラサイを使ってのバリュートかな?
    となると、バリュート部分はフルスクラッチ?
    すげーぞ!ビームライフルで脚のバリュートが見えにくいのが残念。

    ガンキャノン

    この人天才かもしれない。
    これだけフォルムを変えてもガンキャノンに見えます。
    センスを感じる一品でした。

    ということで、全て自分の趣味で選びましたが、
    僕みたいに、受賞作品よりも参加作品を見るほうが
    とても楽しみという奇特な人がいます。
    アッガイの基本ポーズが大体がウンコ座りにもウケた。
    来年は参加してみたいなー(いつも口先番長です)

    クリア中

    2008 - 11/24 [Mon] -

    百式クリア塗装中

    頭の中をクリアしたい。
    「研ぎ出し」をやろうと思いましたが、デカールを誤って
    削ってしまってはショック☆ガーンなのでもう一度クリアーを
    吹きました。
    なんだか無限ループに陥ってるみたい。
    メビウスの輪から抜け出せなくて~♪
    結果が見えてこないので、イライラしています。
    しかーし、ここで焦ってしまうと失敗することは目に見えるので
    ここは羞恥心、、、ではなく平常心でいきます。


    セブン塗装中

    ついでにセブンも塗装中。
    こっちのほうが早く完成しそうです。

    回線ダウン

    2008 - 11/22 [Sat] -

    水曜日からネットが見れませんでした。
    最初はパソコンの設定を変えてしまったのかと
    思いましたが、ルータのランプが点灯していないことに
    気付く。
    そして、本日業者が来てルータを見たところ
    ルータが問題ではない模様。
    その後、業者は家の外にある光ケーブルを見ても問題ない様子。
    結局、電信柱に接続してあるコネクタ部分が外れかけていたとのこと。

    ズコー!!

    ズコー!(毎週、ズッコけています)
    何だ、その手抜き工事は!
    やっと、ネット復活しました。

    Z百式はビームライフル完成しました。

    Z百式 ビームライフル完成

    本体部分は「研ぎ出し」に入ります。
    まだまだ、完成しません。テンションが高い時しか
    手が動きません。

    ここからは色々とネタバレが多いので、
    見たくない人は「続きを読む」をクリックしないで下さい。
    (劇場版エヴァ弐号機の画像とジョジョの超像可動のことを書いています)

    続きを読む »

    Tシャツ

    2008 - 11/18 [Tue] -

    Ma.K. ロゴ

    Ma.K.Tシャツが発売されました。
    12種類のデザインから選べてどれもカッコいいのです。
    ただ、このTシャツ一番高いのが¥5,257で一番安いのでも
    ¥3,980するんですよ。
    んー、最近ファッションというものに不精になっている者としては
    高いんっすよね。
    ホント、ユニクロTシャツのデザインでも十分です。
    某TKが着ていたTシャツで十分です。

    ズゴックT

    Ma.K.のTシャツもユニクロで発売されたら、2枚くらい欲しいけどね。

    携帯電話待受け画面がマシーネンになる
    サービスも始まりました。
    見事に対応機種ではありません。
    情報をキャッチした瞬間、「おれもー、ダウンロードするー」とはしゃいでいた
    自分が恥ずかしいです。

    話は変わりますが、今では「痛車」という言葉も世間に浸透して
    たまーに痛車も見かけますが、

    痛車

    皆さん忘れていませんか?
    日本にはもう一つ車文化があったじゃないですか!
    僕は、あえて「痛車」ではなく、、、

    族車

    「族車」を推していきます。

    模型屋巡り

    2008 - 11/16 [Sun] -

    車が直ったので、早速ドライブがてら模型屋巡りすることに
    しました。
    今回、目指す場所は君津。
    アクアラインの近くです。

    秋の雨

    久しぶりに遠くまで車を運転したような気がする。
    まず、最初に向かったのはホビーショップピット・イン。

    ホビーショップピットイン

    お宝キットなどはなく、ごくフツーの模型屋さんです。
    このお店はラジコンにも力を入れていて、店舗の半分は
    ラジコン売り場でした。
    ここでFUJIMIの「フェラーリ 641/2フランスGP」を
    見たり、

    フェラーリ 641/2フランスGP

    Waveの「GR-2 ガーランド」を見たりして、フェラーリを
    買いたかったが、すぐには作れなそうなので見送りました。
    続々とお客さんが入ってくるので、ガンプラブームを
    思い出した。

    次に向かったのは、太陽模型。

    太陽模型

    プラモ狂四郎に出てくる山根がいる模型屋です(嘘)
    ここもお宝キットはなく、カードゲームが盛んで別の場所に
    対戦する場所もあって15人くらいが対戦ゲームをしていて
    盛況でした。

    買ったものとして、来たるべき1/12チューブ1号に備えて、

    モータースポーツチームセット

    1/12モータースポーツチームセット。
    再販なのでレトロな人形たちです。

    この2店舗を回って、まだまだ町の模型屋さんが
    元気だったので、うれしかった。

    ズコー!

    2008 - 11/15 [Sat] -

    今日はミーティングでした、、、
    と書く予定でしたが、先週、車のバックモニターが壊れました。
    本日、修理したバックモニターの取り付けを行うのでPM15:30に
    来て下さい。とディーラーに言われたので、
    取り付けが終わった後、そのままミーティングに行こうと思っていました。

    PM15:30、、、
    ディーラーに行ったところ、まだ修理したモノが届いていないとのこと。

    ズコー!

    「ズコー!」
    何じゃそりゃ!
    今度は、PM17:00に来れば取り付け完了してます
    とのことだったので、代車を借りて家で待機することにしました。

    PM17:00、、、
    ディーラーに行くと、まだ修理したバックモニターが届いていないこと。
    「ズコー!!」
    PM17:00に行けば、取り付け完了じゃないの!
    店で待つこと30分、やっとブツが届いて
    取り付け作業に入りました。

    30分後、、、
    取り付け作業が終わりません。ディーラーの話だと15分位で終わる
    作業なのに30分経っても終わりません。

    1時間後、、、
    まだ終わりません。

    1時間半後、、、
    終わりません。持久戦です。

    そして2時間後、、、
    PM15:30に来て下さいと言っておいて、3時間半遅れています。
    どうやらこの空間には時差があるようです。
    新手のスタンド使いのようです。

    結局、ディーラーから出た言葉は、
    「配線処理は終わったのですが、ボックスがうまく開かないので
    これ以上待たせる訳にはいかないので、今日は代車で宜しいでしょうか」

    ズコー!!

    「ズコー!!!」
    2時間待てせておいてそれか!
    僕の2時間返して下さい。

    ばかちんが!

    と、いうわけで時間も遅くなり、代車なのであまり慣れていない車で
    向かうのはキツイ(しかもデカイ車を代車にしやがって)し、もの凄い疲労感に
    襲われたので、ミーティング欠席しました。

    本当だったら、昨日パチ組みしたギラ・ドーガと

    ギラドーガパチ

    サフ状態のセブンを持っていくはずだったのに・・・

    セブンサフ

    ブライトさんだったら、ディーラーにこう言ったであろう。

    ブライト・ノア

    「左舷、弾幕薄いぞ」

    ・・・じゃなくて、

    「何、やってんの」と。

    伊達な旅

    2008 - 11/14 [Fri] -

    仙台駅

    2泊3日で仙台へ出張に行ってきました。
    初日で久しぶりの頭痛に襲われ、風邪をひきかけましたが、
    ホテルで水分補給を十分とり、汗をかき翌日無事復活。
    おかげで初日の夕飯は吐きそうだったので全然食べれませんでした。

    3日間のハードスケジュールを乗り切り、クタクタで仙台駅に向かう
    エスカレータを登りきったところで見えたものは、、、

    ヨドバシ仙台

    ヨドバシ仙台!!
    そうだ、自分へのお土産を買わなくちゃ!
    頑張った自分へのご褒美を・・・
    足は自然とヨドバシの中へ。

    新発売のギラドーガがありました。
    疲れているから「買うか買わないか」という心の葛藤なんてありません。
    地元にもヨドバシがあるのに、仙台で買うこともないだろう
    と思うけれども、、、

    「こうてまうやろ~」
    ※宮崎の方言で買ってやるという意味。宮城県に行ったけど。

    Wエンジン
    ※参考「惚れてまうやろ~」Wエンジンよりアレンジしてみました。

    ギラドーガBOX

    HGUC 1/144 ギラ・ドーガHGUC 1/144 ギラ・ドーガ
    (2008/11/15)
    不明

    商品詳細を見る


    疲れているな・・・オレ・・・
    1ヶ月前の正常な状態だった時、ギラドーガは僕の買物リストには
    入っていなかったのに。

    街はクリスマス

    気付けば街はクリスマスモードになっていました。
    いつの間にって感じですわ。

    助けて下さい

    2008 - 11/10 [Mon] -

    カミさんの友達からガンダム一番クジ開催中を
    メールで教えてもらい、カミさんがクジを引いてきた。

    今は、シャア専用一番クジだったらしく
    引き当てたのが、、、

    シャアザクお面

    シャア専用ザクのお面・・・
    いらねぇよ。
    C賞の「測ったなシャア!メジャー」が欲しかった・・・

    でも、オレはやるぜ!!
    お面は被るぜ!!悔しいけど僕は漢だからな!!

    助けて下さーい

    痛いとか思わないで下さい。
    本人、ただ疲れているだけです。
    誰か助けて下さーい!!

    アクシデント

    2008 - 11/09 [Sun] -

    急に寒くなってきた。
    この寒さは堪えるぜ。

    Z百式はデカールが終わり、スミ入れしていた時に
    流れが悪かったのでデザインナイフでガイドラインを彫って
    いた時に、ガイドラインからデザインナイフが外れてガリッとやってしまった。
    ヤスリがけ、塗装をして現在乾燥中。

    一歩進んで二歩下がる。

    あとはゴールドのスミ入れだけになったので、
    来週に持ち越し。
    このあとクリアー吹いて研ぎ出し。
    まだまだ作業は残っているが11月中には完成させたい。

    合間をみて、ちょこちょこやっていたものが
    形になってきた。

    セブン

    合わせ目消しがチョー面倒だった。
    350円以上分、楽しめたキットだった。
    今年はセブンを完成させて締めたいと思っている。

    つーか、今年もあと2ヶ月弱しかないのか・・・

    デカールチョイス

    2008 - 11/07 [Fri] -

    平日は気が乗らない限り、作業はしない「風まかせモデラー」です。
    完成に近づくにつれ、焦って作業→失敗という経験を
    散々味わってきたので、のんびりとデカール選びをした。

    ガンダムデカール

    選んだデカールはガンダムデカールの「百式」、「Zガンダムver2.0」、
    「ユニコーンガンダム」。
    「百式」と「ユニコーンガンダム」のデカールデザインを見比べて
    時代を感じます。
    「ユニコーンガンダム」のデカールは、デザインが洗練されていて、
    色もカラフルです。一方、「百式」のデカールは色が黒やグレーなど
    地味でデザインも昔風な感じがします。
    たかが3~4年の間でこうも変わるものなのかと思う。
    MGのVer1.0ザクとVer2.0ザクを見ても(ガンダムでは比較しない。あれは別物)
    技術の進歩というか、よく考えられた設計になっています。
    Ver2.0ザクを組んでて「すげーな」と感心していた思い出あり。
    何気にデカール貼りは好きです。塗装の次に好きです。
    ちなみに一番嫌いというか苦手な作業がパチ組みという
    「風まかせモデラー」です。

    そういえば、今回は「師匠」(チワワ2歳オス)の動きが大人しい・・・

    δ+

    2008 - 11/05 [Wed] -

    タイトルの「δ+」は「デルタプラス」と読みます。
    GUNDAM.INFOというところで行われてた
    「MG シナンジュver.Kaの次にMG化してほしいガンダムUCのMS」
    のアンケートでデルタプラスが1位を獲得しました。
    2位のクシャトリヤに倍近い得票数で堂々の1位となっている。
    今も根強い人気の百式がブームとなる時が来たのか?
    さすが、Z百式の前に製作しようとしたMS(技量が足りなく断念したが)だけの
    ことはある。
    やっと、時代が僕に追いついてきました(笑)

    ん?ん~?
    デルタプラスってこんなのだっけ?

    デルタプラス

    こっちじゃなかったっけ?

    デルタガンダム

    間違えていたよ・・・オラ・・・
    最近のMS名を覚えるのが苦手です。
    昔のMS名なら、すぐにイメージが出てくるのですが、
    新しいMSの場合、一致させるためには5回くらい読み返さないと覚えられません。
    ユニコーンで出てくるギラ・ドーガの後継機「ギラ・ズール」も
    今、知りました。

    ギラ・ズール

    三重県津市みたいに1文字のMS名を登場させて下さい。
    「あ」、「い」、「う」とかで間抜けな会話になりますが。

    ちい散歩

    2008 - 11/03 [Mon] -

    おれのマシーン?

    折りたたみチャリを買ったので、材料買出しがてらに模型屋までサイクリング~!
    タイヤが小さいので結構ハードです。
    段差などがあるところはハンドルを持っていかれそうでコワいです。
    ちょっとそこまでという時は便利かもしれないが、長時間乗るものではないな。
    ケツが痛くなってきて、帰りはゼーゼー言いながら帰ってきました。
    フツーのチャリで出掛ければ良かった・・・

    マンション

    近所ではこんなマンションも建ち始めて、
    田舎大好き人間としては、ちょっと複雑です。
    都会にはなってほしくないな。

    アーバレスト

    アトリエ彩からモデロックが発売されたので、試しにアーバレストを買ってきました。
    ちなみにどんな機体なのか全然知りません。
    Z百式はクリアー乾燥中です。このあとデカール、スミ入れに入ります。

    続・塗装

    2008 - 11/01 [Sat] -

    うわーー!!

    こんな顔をしながら塗装していました。
    一体どういう画像加工をすれば、こんな顔になるの?
    怖いっす。

    塗装完了

    塗装がやっと終わりました。
    って、オマエ何を塗装してるのと言われそうだけど、
    これは、カラーのテスト用にしていたFGガンダムです。
    次はクリアーを吹きます。まだまだ終わりません。

    そういえば、11月21日にガイアノーツから「おうちdeデカール」が
    発売されます。なんで商品名を「おうちでカール」にしなかったのだろう。
    これだと「カール」と被るからダメか。
    このデカールはインクジェットプリンターでオリジナルデカールが作れるらしい。
    11月21日発売されるものは、下地が白い「ホワイトタイプ」だが
    来年には「クリアータイプ」が発売されるので試してみたいな。
    これで僕も痛モデラーとしてデビューします。

     | HOME | 

    プロフィール

    工作員

    Author:工作員
    プラモデルを作っているが
    飽き性で手が遅い人

    最近の記事

    カレンダー(月別)

    10 ≪│2008/11│≫ 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最近のコメント

    今後の散財

    カテゴリー

    リンク

    ブログ内検索

    ウェザー・リポート&カレンダー

    Twitter

    フェスティバル

    月別アーカイブ

