http://msz00603.blog81.fc2.com/

      THE WORLD OF A HOBBYのナビゲーター   トップページ > 2008年09月  


    -- - --/-- [--] -


    ナイトレース

    2008 - 09/29 [Mon] -

    やっぱり雨かよ。
    僕が車を洗車すると24時間以内に雨が降ると
    いう都市伝説(?)があります(笑)

          シンガポールGP


    それで、昨日のF1。レースネタばれのため「続きを読む」へ

    続きを読む »

    磨く

    2008 - 09/28 [Sun] -

               F1ナイトレース

    今夜のF1シンガポールグランプリで初のナイトレースが行われます。
    たま~に、なんちゃってF1ファンとしては見ておきたいレースです。
    う~、楽しみ!!!

    今日は、Z百式で行う工程「研ぎ出し」の練習として本物の車を
    ワックス掛けしていました(笑)
    というわけで、今週のZ百式作業は無し。
    だって、体中が痛いんですもの。
    そこで学んだ教訓は「手抜きは、いかんぜよ」
    これがわかっただけでも収穫あり(?)

    明日は、だけど気にしない・・・

    サイクリング

    2008 - 09/27 [Sat] -

    Z百式のカラーリングも決定したので、今日は色を買いに千葉市街へ買い物。
    ここのところ運動不足だったので、電車・車ではなく自転車で向かうことにした。
    市街までは4Km弱だが、日頃の運動不足がたたって息が上がる。

    店に入り、お目当てのカラーを探す。

    探す。

    探す。

    が、見つからない。

    ガビーンである。
    ガーン

    せっかく、自転車で来たのに・・・
    もう、フラフラなのに・・・

    しかし、ウチの近くにはもう一店、プラモ屋さんがあるので向かうことに。
    模型ライフには結構便利なところに住んでいます。
    もちろん、自転車で向かいます。

    ちょっと道に迷うこと10分。もう一つのプラモ屋に到着。
    無事お目当てのカラーもあり帰宅。

    色々

    車だと小回りが利かないけど、自転車だと小回りが利いて便利だった。
    と、いっても暫くは自転車では行きたくないけど。

    サフングル

    2008 - 09/24 [Wed] -

    疾風のように~♪ザブングル~♪ザブングル~♪

    疾風のように~♪サフングル~♪サフングル~♪
    語呂がなかなかいいかもしれない。
    サとフの濁点をとってサフングルとは、サフをグルグルやってますという
    造語(グルグルの意味は不明)

    あかん、頭がヤラれている。季節の変わり目だからしゃーないが、、、

    悔しいです

    「くやしいです!」
    のザブングルとは一切無関係です。わー、もう収拾がつかなくなっている。

    昨日は秋晴れの中、サフっとりました。
    すっかり秋めいてきたので、涼しいかなと思ったら
    まだまだ暑く、結局汗だくでやっとりました。
    汗水たらしたおかげでサフ工程終了。

    Z百式サフ終了

    いよいよお楽しみの塗装の時間ですが、
    未だカラーリングをお悩み中。
    悩みの箇所は内部フレームを明るいグレーに
    するか、濃いグレーにするか悩んでおります。
    内部フレームが明るいグレーの百式ってあまり見かけたことが
    ないので、明るいグレーにしてみようかなと今思った。
    その前に、部屋をキレイにしないとあの部屋じゃ
    ブラシを吹けないな。プラモ作るのに部屋掃除が一番大変ってどういうこと?

    ワンコイン・ハンター

    2008 - 09/22 [Mon] -

    ミーティングのおかげで、プラモテンション上がってきて
    「サフ吹くぞ~」と思ったら、ずぅーと雨でんがな・・・
    (※サフはアウトドアで吹きます)
    天気によっては中止になる作業もあるので、ある意味インドア趣味ではなく、
    アウトドアな趣味です(ホンマかいな)
    しかし、プラモネタ少ないな・・・

    というわけで、ワンコイン・ハンターをどうぞ。

    オレの名はワンコイン・ハンター。
    今日もシークレット イン ザ ボックスのトレジャーがオレを待っている。
    今回のお宝はこれだ!!

    ラインナップ
    「シューティングゲーム ヒストリカ2 SP」

    内容は前回のガチャと同様だが、今回のシークレットは「武者アレスタ」から
    「スプリガンmk2」に変更。
    しかも箱売りなので、ある程度のサーチは可能です。
    今回は、強気の1個買いー!!

    シューティングゲーム ヒストリカ2 SP

    間違いねぇ、これがシークレットのスプリガンmk2だぜ!
    オレの黄金の右腕に狂いはねぇ!

    スプリガンmk2

    ビンゴー!!(ビンゴゲームで景品を貰ったことは1回もない)
    グゥレイトー!!
    当たりやで!!
    これは簡単だぜ!一つだけ重すぎるぜ!!

    武者アレスタ&スプリガンmk2

    武者アレスタのほうが塗りがいいのは気のせい?

    この調子で、「ビークル・コレクション1」にも再トライ!

    ビークルコレクション1

    今度こそ、XウイングかAT-STを狙い撃ちするぜ!
    オラァー!!

    また、オマエか・・・

    また、シークレットのタイ・クローラー・・・
    もう、XウイングとかAT-STって無いんじゃない・・・

    オレの名はワンコイン・ハンター。
    シークレットアイテムを引き抜かせたら日本一運がいい男。。。

    ホッパー・Version 3

    2008 - 09/21 [Sun] -

    ゲーセンのプライズ用景品「仮面ライダー ビックサイズソフビフィギュア 」の
    THE NEXT版が全て揃いました。

    「仮面ライダー1号」
    NEXT 1号

    「あんたは、これからどうする」

    NEXT 1号アップ

    「仮面ライダー2号」
    NEXT 2号

    「おい、良かったな。あんたはもう空っぽじゃない」

    NEXT 2号

    「仮面ライダーV3」
    NEXT V3

    「生きていきますよ、あなたのように」

    NEXT V3アップ

    NEXT V3ベルト

    背中のショッカーマークも今回はプリントされています。

    NEXT V3背中

    出来としては1号>V3>2号の順のような気がします。
    2号でやっと作りがよくなった足が、V3では、またフニャフニャに
    なってしまって、自立させるのがかなり難しいです。

    この製品はかなりデカいので、我が家では黒い3連星のジェット・ストリームアタック
    で飾っています。
    ハマーンさん、ありがとうございました。

    9月ミーティング

    2008 - 09/20 [Sat] -

    心配していた天気は、台風一過となり良い天気となりました。
    2ヶ月ぶりにミーティングに参加しました。
    今回のミーティング人数は過去最高の23名!!
    もう、部屋が狭すぎです!
    そんでもって、画像も多く重たくなっていますのであしからず。

    さざべぇー
    1/24 ストライクドッグ
    メッサーラ
    ズバット参上
    ギャーン
    F117
    VF-0D
    機体名わからない
    トムキャット
    ゼルベリオス
    グレイゼータ
    ブラッカリィ
    百式withファトゥム01
    ZⅡ
    アストレア
    ガンダムver2.0
    プロトタイプリックディアス
    ヅダ
    フォースインパルス
    イングラム
    コーラさん
    痛サザビー1
    痛サザビー2
    痛サザビー3
    コルセア
    たまごF-14
    Schwan-Gar
    Schwan-Gar.jpg
    ハンビラビ

    画像アップだけで勘弁して下さい。多すぎて文章書けません。
    どの作品が印象に残りましたか?
    参加した皆様、お疲れ様でした。

    続・1/144

    2008 - 09/17 [Wed] -

    オレの名はワンコイン・ハンター。
    今日もシークレット イン ザ ボックスのトレジャーがオレを待っている。
    今回のお宝はこれだ!!

    スター・ウォーズ ビークル・コレクション1

    「スター・ウォーズ ビークル・コレクション1」
    昨日に引き続き1/144シリーズです。

    ラインナップ

    その中でもXウイングとAT-STを狙って黄金の右腕登場!

    オラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!オラァー!!!

    タイ・ファイター

    タイ・ファイターか・・・まっ、割と好きだしいいかー!
    そしてラスト・チャンス!今回は諸事情によりこれでラスト。

    無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!無駄ぁーー!!

    ん、なんだコレ?

    ん、、、何だコレは???見たことがないな???

    タイ・クローラー

    まさかのシークレット。
    ツイているのかツイていないのか分からないこの状況。
    映画には登場していないタイ・クローラーです。映画本編から派生した小説やコミックで
    登場しているようです。
    タイ・ファイターの地上用みたいなものです。
    タイ・シリーズが2個ですタイ・・・

    オレのXウイングとAT-STは何処へ。


    オレの名はワンコイン・ハンター。
    また、シークレット イン ザ ボックスのトレジャーの旅が始まる。

    これからヨロシク

    って、オマエだったのかー!!

    1/144

    2008 - 09/16 [Tue] -

    タイトルはヒャクヨンジュウヨンブンのイチと読みます。
    俗にいっちょんちょんとも言います。
    何気なくネットで見ていたら、こんなものが発売されたそうです。

    「1/144ドラム缶セット」

    ドラム缶セット

    小物ダイスキーとしては、こういうアイテムはうれしいです。
    とうとうドラム缶も1/144のサイズのものが発売されました。
    そうです、1/144といえばHGUC等のサイズにピッタリじゃ
    あ~りませんか!

    説明には200リットル入りドラム缶を1/144にしたそうですが
    正直よくわかりません。もう何リットルでもいいじゃないですかー!

    これでウェーブから発売されているモビルスタッフも1/144なので

    モビルスタッフ

    これらを組み合わせると情景模型にも色々なシーンが
    再現できるのかなと思います。
    どこのメーカーから発売されたのか調べたところ
    「Sweet」というメーカーから発売されたそうです。
    すみません、このメーカーよくわかりません。
    そこでちょっと調べてみました。ほとんどの製品のスケールが
    1/144です。主にミリタリー系を中心としているようです。
    今、ゼロ戦の1/144も流行っているからね(?)

    このメーカーでちょっと目に留まるアイテムがありました。

    日本海軍 航空母艦 飛行甲板セット

    「日本海軍 航空母艦 飛行甲板セット」
    スゴイなー! 飛行甲板の1/144かぁー!
    まぁ、このアイテムも驚きだったのですが、
    ブログ更新が5日連続更新になったことにも
    驚きです(笑)

    看板娘?

    2008 - 09/15 [Mon] -

    本日はお犬様のワクチン接種のため、「ららぽーと」へ行きました。
    相変わらずの混雑ぶりでおっさんフラフラです。
    田舎者は人が多いところは苦手です。

    ららぽーと 08’秋

    当の本人(犬)は出掛けられるということで、行きの車の中でも運転席に来たり、
    助手席に行ったりと、飼い主に似て落ち着きがありません。

    サンさんご満悦

    ペットショップでこれを見た時は思わず笑っちゃたよ。
    今やっている映画のパクリで、努力は買いますが、、、
    「O」と「N」と「E」の文字が剥がれているよ~(笑)

    DOG AND THE CITY

    「ちぃーっす!」
    お久しぶりショッカーライダー!

    当ブログの看板娘(?)のショッカーライダー。
    このところ、出番もなく暫く机の上に横たわっていました。
    そろそろ主役交代の時期かなと思い、新たなヤツがやってきました。

    リボルテック プロテクト・ギア

    原作をよく知りませんが、当ブログのイメージと
    ピッタリだったので(?)、次回からはプロテクト・ギアが
    たまーに出てきます。

    主役交代

    マジンガーZとグレートマジンガーのシーンみたい。
    ってか、ショッカーライダーでかっ!
    ショッカーライダーはプロテクト・ギアがピンチになった時、
    登場します。
    まぁ、よくあるパターンですな。

    これからヨロシク

    遊んでから気付いたけど、ショッカーライダーのほうが
    よく動いてポーズが決まるんだよな~

    夏が過ぎれば・・・

    2008 - 09/14 [Sun] -

    秋です。夏が終わるとどうしても見たくなる映画があります。

    スタンド・バイ・ミースタンド・バイ・ミー
    (1998/10/23)
    ウィル・イートン

    商品詳細を見る


    もう不朽の名作で何も言えねぇ。普通は夏になると見たくなる映画らしいのだが、
    僕の場合は、夏が終わると見たくなります。
    ベン・E・キングが歌っている主題歌「スタンド・バイ・ミー」も名曲です。
    ちなみに、このベン・E・キングは元ドリフターズにいました。
    (日本のじゃないよ、おいーっす!)

    さて、ノスタルジックな気分になったところで、昨日言っていたマスターグレード
    ですが、これを購入しました。

    波乗りジョニー波乗りジョニー
    (2001/07/04)
    桑田佳祐

    商品詳細を見る


    だから好きだと言って~♪ 天使になって~♪
    そして笑って~♪ もう一度~♪

    ではなく、「豆腐屋ジョニー」

    豆腐屋ジョニー

    ベタすぎるボケをかましてきましたが、

    MG 1/100 ザクII ジョニー・ライデン少佐機 MS-06R-2MG 1/100 ザクII ジョニー・ライデン少佐機 MS-06R-2
    ()
    不明

    商品詳細を見る


    あぁぁ、ゴメンなさい!もうボケません。これ買いました。

    MG 1/100 MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用ザクVer2.0MG 1/100 MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用ザクVer2.0
    (2008/09/13)
    不明

    商品詳細を見る


    ホントはね、高機動型ザク黒い三連星仕様が欲しかったのですが、

    MG MS-06R 高機動型ザク 黒い三連星仕様Ver.2.0MG MS-06R 高機動型ザク 黒い三連星仕様Ver.2.0
    (2008/01/26)
    不明

    商品詳細を見る


    なんか旬を逃したというか、3機買うのがデフォルトらしいなので僕には
    そんなお金はありません。MSVではデザートザクが一番好きなのですが、
    クドいようですが改造パーツを買うお金はありません!
    早くキット化にして下さい。

    1/100 MS-06D ザク・デザートタイプ改造パーツ1/100 MS-06D ザク・デザートタイプ改造パーツ
    ()
    不明

    商品詳細を見る


    製作は来年以降になる予定です。

    しばらくは、サフ→ヤスる→サフ→飽きるの作業です。

    サフってハニー

    2008 - 09/13 [Sat] -

    最近、2週間に1回か3週間に1回しか出てこないZ百式ですが、

    Z百式サフ中①

    やっとサフ吹きました。ところが~予想外に~合わせ目が~消えていない。
    ションボリ・・・
    またヤスリ作業に戻ります。
    いつ完成するんだ、コレ・・・

    話は変わって、来週には「1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機」が
    発売されるが、本編ではそんなことは無視してアルトは
    VF-171Exに乗っています・・・

    ラスト・フロンティア

    何だこの販売戦略。それでいいのかバ○ダイ!
    マクロスFでは、VF-25Gミハエル機が一番好きな機体かもしれない。
    (あと、モンスターも!!)
    VF-25G

    頼む!スーパーパック付きでVF-25Gを出してくださいね。
    とりあえず、VF-25Fは様子見です。

    あ、そうそう今年初めてのマスターグレードを買っちゃいました。
    近頃、年1回しかマスターグレードを購入しない者です。

    Arrival

    2008 - 09/12 [Fri] -

    出張モデラー只今帰還!
    北海道の空
    震度5弱の地震を体験してきました(僕がいた場所は震度3だけど)
    横揺れが凄かったので、カル~く地震酔いをしてしまった。

    もうブームが過ぎたのかなと思い、義剛の生キャラメルを買おうと向かったら
    まだ、並んでいやがる。
    生キャラメルソフトクリーム
    しょうがないので、生キャラメルソフトクリームをパクリンチョ!
    修学旅行らしき女生徒よ、ソフトクリームを食べてるおっさんをそんな目で見るな!
    味はビミョーな感じ、、、

    ジャンボ
    もう街の木々も紅葉が始まっていました。

    プラモは結局、これくらいしか進まなかった。
    腕以外ヤスリがけ終了。
    やはり、デザインナイフは必須アイテムということを思い知らされた。
    ケンプファーやすり途中

    出張モデラー再び

    2008 - 09/08 [Mon] -

    今回のキットはこれだ!

    久しぶりに出張モデラーになります。
    1年ぶりくらいに復活です。

    飛行機に乗って出張に行くので、ニッパー、ナイフ類は没収されると思うので
    ペーパーだけを持ち込んで、レッツゴー!!

    うひゃー、まだ荷物まとめてないよ!

    それよりもコレ手荷物検査のX線に写るんだよな。
    「これは何だ」と空港の人に聞かれたら、説明するのめんどくさいな。

    紅蓮編

    2008 - 09/07 [Sun] -

    現在、朝5時30分、、、

    朝5時30分

    朝4時30分に起きました。眠いです。
    外は犬を散歩しているおじーちゃん、おばーちゃんしかいません。
    エージェントOさんから「もう並んでいます」とメールが入る。
    驚きである。もう池袋で並んでいるなんて・・・
    朝7時に池袋駅に行くには、前日から家を出ないと着きません。

    映画館

    池袋に到着しました。既に大行列ができています。
    その列の8番目に並んでいるエージェントOさん、あなたの根性に乾杯!
    エージェントOさんのおかげで首の負担が少ない席を確保。ありがとうございます。

    グレンラガン パンフレット

    「劇場版グレンラガン 紅蓮編」見てきました。
    どうしても「グレンラガン」を「グレンガラン」と呼んでしまうが一応ファンです。
    上映館が少ないので池袋まで行き、朝8:30からの上映を見てきました。
    朝一の映画館は人少ないと思ったけど、席はいっぱいの状態でした。

    とてもいいシーンでイビキをかく隣の人(他人)。
    台無しですよ。
    相変わらず、この時代には珍しく熱いアニメです。
    カミナファンの人は必見だと思います。
    てか、続編があることを知らずに見に行っていました・・・

    選手生命

    2008 - 09/05 [Fri] -

    昨日ヤスリがけをしていたら、背中から激痛が走った。
    とっさに思いついたのは、スラムダンクの桜木花道。
    山王戦でライン際のボールを取りいって
    パイプ机に激突して背中を痛めるあのシーンです。

    花道

    「オレはもうヤスリがけが出来なくなって、プラモ作れないかもー」

    とか、

    「この激痛はリハビリが必要やで!」(なぜ彦一?)

    とか、

    「安西先生、プラモが作りたいです・・・」(なぜミッチー?)

    とか思ってたわけですが、普段寝ていて寝違えない人が
    寝違えたので、首を動かすと背中に激痛が走ります。
    しかも一週間で2回も寝違えるなんて・・・(キレイに左右を寝違える)
    疲れがどーっと溜まっていたのかなぁ。

    それで、名前を呼ばれて振り向こうとしても体ごと振り向かないといけないので
    どう見てもホラー映画の幽霊役の動きでとってもチャーミングです☆

    イロイロ考える

    2008 - 09/03 [Wed] -

    気が付けば、もう9月です。月日が経つのは早いですね。

    サフも吹いていませんが、Z百式のカラーリングを考えています。
    つるつるの脳みそで考えています。
    8月は全くと言ってもいいほど、弄らなかったZ百式でしたが
    やっと塗装可能な気温になってきたので、そろそろ動き出します。
    小学生の心境ならば、新学期を迎えてやっと夏休みの宿題を
    やるような気分です。

    キャラホビで展示されていたデルタガンダムのカラーリングも

    デルタガンダム

    候補に入っていましたが、ちょっと地味な感じがします。
    やはり、百式という名がつくのでゴールドなのかと思っています。
    ただ、胴体カラーのイメージが全然湧いてこないので
    この辺りをどうしようか悩みどころです。
    こんなことを考えていたら、バインダー下側のZプラス部分の
    筋彫りがたくさんあるので、ちょっと他の部品と比べると
    そこだけ浮いて見えてしまいそうだったのでパテで埋めました。
    しばらくはヤスリ掛け作業が続きそうです。

     | HOME | 

    プロフィール

    工作員

    Author:工作員
    プラモデルを作っているが
    飽き性で手が遅い人

    最近の記事

    カレンダー(月別)

    08 ≪│2008/09│≫ 10
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    最近のコメント

    今後の散財

    カテゴリー

    リンク

    ブログ内検索

    ウェザー・リポート&カレンダー

    Twitter

    フェスティバル

    月別アーカイブ

