http://msz00603.blog81.fc2.com/

      THE WORLD OF A HOBBYのナビゲーター   トップページ > 2007年12月  


    -- - --/-- [--] -


    ゆく年くる年

    2007 - 12/31 [Mon] -

    このブログを始めて2回目の大晦日を迎えました・・・

    ブログを始めたころは、こんなに長続きするとは思いませんでした。

    「The World of a Hobby=趣味の世界」は、本日を持ちまして更新を終了とさせて頂きます。

    続きを読む »

    Ohh!掃除

    2007 - 12/30 [Sun] -

    自分の部屋の大掃除を行ったが・・・・

    6時間掛かった。相変わらずモノが多すぎる・・・腰が痛すぎるぜ!!

    そして、なんとかバンタコも工作終了!!

    赤肩1


    最初はノーマルタコをメルキアカラーにしようとしていたが、製作途中にレッドショルダーカスタムが
    発売されたので、急遽、路線を変更してRSCにしました。
    正月休み中には、塗装に入りたいが無理だろうな~

    あ~、腰いてぇ~

    プレイバック2007

    2007 - 12/27 [Thu] -

    今年も残り僅かとなってきました。この時期のネタとしましては、一年を振り返るとか
    大掃除ネタが多いのですが、自分も 『2007年俺のプラモ』を振り返りたいと思います。
    今年は去年より多く、完成したモノは全部で7つ。
    殆どが『期限付き』だったので、いつも締切ギリギリという印象が強かった。
    それでは1つずつ紹介していきます。
     
    『コアブースター』

    1日モデリング2


    これは第一回ワンデーコンペで製作したものです。8時間で完成させるという
    ことで比較的楽なキット(非ヒト型)にして、無事完成しました。
    時間的に余裕があったので、ガンコレのコアブースターとガンダムもオマケで製作。

    『パワードGM』

    パワードジム正面


    1月にサフを吹き、3ヶ月間放置してからの完成!!
    初めてスプリッター塗装に挑戦しましたが見事に撃沈!スプリッターはセンスが必要です。
    春に完成したので紫にしてみました。
    ここで得た教訓は、マスキングしたまま放置してはいけない。

    『アッガイ』

    アッガイフロント


    これはゴールデン・ウィークを使って、一週間でアッガイを作ろうというコラボ企画で完成したモノ。
    新作キットを使って、5日間で完成!!
    購入してから完成までの期間が今までで一番最速でした。

    『シャア専用ズゴック(ズゴックE)』

    シャア専用ズゴックフロント


    これも一週間でアッガイを作ろう企画の副産物。アッガイ1体だけでは寂しいので、
    隣にシャア専用ズゴックが欲しいなと思ったが、キットを持っていなかったので在庫から
    ズゴックEを取り出し、シャアカラーにしただけです。
    この時は、徹夜作業で大変だったことを思い出します。

    『νガンダム』

    夏休みの宿題1


    百鬼夜行用に製作したものです。結局、締切1ヶ月前にドタバタして完成した。
    肩のパーツを犬に囓られてボロボロとなったが、結果オーライになった例。
    これも夏季休暇の一部を削っての完成品
    また、百鬼夜行のようなイベントを願う。

    『ゾック』

    ゾック完成!!!


    ゾックコンテスト用で完成させたモノ。当初は百鬼夜行も終わったばかりだったので、
    スルーしようとしていたコンテストだったが、期限が延びたので、急遽参加!
    見事なカエル色になってしまった。

    『ガンタンクR-44』

    完成


    第二回ワンデーコンペで製作したものです。前回が非ヒト型だったので、今回は
    ヒト型にしてみました。
    キットは全パーツがモナカ割だったので、継ぎ目消しだけでかなりの労力だった。
    当初はデカールも貼り付ける予定だったが時間が足りず諦めることに・・・
    これ1/100ですよ!!でも、1/144よりも小さいですが、何か?

    来年は期限がないものをユル~く製作していきたいが、バンタコはもう期限付きだからな~
    期限がないと完成しないのかな?

    第六波!本命をたたき込め!

    2007 - 12/25 [Tue] -

    メリークリスマス!

    以前から話していた、『クリスマスプレゼント開封日』がやってきました!!
    というか、隠してあった場所に荷物が増えて置けなくなったので追い出されるユニコーン!
    箱がデカいぜ、ユニコーン!!
    それでは早速、ユニコーンの箱を開けましょう。
    うにコーン

    DVDは入っていないのか・・・
    動いている姿を見ていないので感情移入ができない!まずは小説をチェキラしなきゃダメかな。

    ・・・

    それにしても凄いパーツ数だな・・・
    そっと箱を閉めて、積みプラ置き場に飾りました。パッケージが赤と白の基調なので
    クリスマスシーズンのディスプレイにはピッタリです。
    赤と白の色を入れ替えれば、だんだん、ユニコーンがサンタクロースに見えてきます。
    年末には紅白に見えてくるはずです。

    よーし、続いて第五波!!第五波ぁ(?)
    はっはっはっ!、何事もサプラ~イズは大事なのだよ。戦いとは常に2手、3手先を
    考えておくものだ。
    次のプレゼントは、
    くま

    Ma.KのポーラーベアとAFS Mk.Ⅱ
    AFS.MKⅡは切り込み隊長さんにGETして頂いたモノ。
    ポーラーベアは自分で自分へのクリスマスプレゼント♪
    このシリーズはWaveから1年に1~2個発売されるようになりました。
    この調子でどんどん発売してほしいものです。そろそろ、四つ足とか出しませんか?

    よーし、本命を叩き込め!!本命ぃ(?)
    これが今年ラストになるであろうプラモデル。
    今年ラストにふさわしいキットとなった。
    カエル

    Ma.Kのアーケロン!イェーイ!!イェーイ!!イェ~イ!!
    雑誌の記事では在庫がなくなった為、現在、発売休止のアーケロン。
    カエル販売休止

    この記事を見て、ちょっとショックだったが無事GET出来てよかった!!

    こうして、デュナメス、カスタムフラッグ、ユニコーン、AFS Mk.Ⅱ、
    ポーラーベア、アーケロンといった第6波の攻撃が終わった。
    最後のは、一番熱量が高かった!

    『最低野郎だよ!できるか2月上旬完成?バンタコ製作!』のコーナーは
    お休みとさせていただきます。
    コーナータイトルがまた変わっているし・・・

    続きを読む »

    #12 教義の果てに

    2007 - 12/22 [Sat] -

    「人呼んで、グラハム・スペシャル!!」

    デュナメス#12


    「この国の行く末を見守りたいのだよ」
    『ソレスタルビーイングの監視者』という仕事内容がよく解からないが
    命張ってますアレハンドロ・コーナー!!
    王 留美が『国外への退去を』と言っているのでソレスタルビーイングの
    組織の中では、かなり重要なポジションにいるのではないかと
    思うが、ホント何をやっているのかよく解からない人物。実は黒幕?

    「一番最近の失踪者を調べてくれる」
    200年間で博士号の失踪・行方不明者が138人ですって!!
    その時代の警察は何やってたのと突っ込みたい人数。SP(要人警護官)を
    雇えばもっと防げた人数。もちろんセコムではダメだぞ。

    「まぁ、おいしそう」
    ダブルオー的サザエさんのお時間がやってまいりました。今回はピザ&
    不幸話でルイスママに気に入ってもらうお話です。小出しで出すのでは
    なく、もう一話分まとめてこの話にしたらどうか。

    「それにどうしてユニオンが、この国を守っても利益なんて・・・」
    議会に出席できない王政制度ってww、お姫様は本当にお飾りです。
    さそり座の女ではなく、おとめ座の男が動きます。

    「刹那、故郷の危機だからって感情的になるんじゃねぇぞ」
    最近の刹那は、反抗期なのか右から左へ受け流す傾向がありますよ。
    てか、刹那はクルジス人。

    「ところが、ぎっちょん!!」
    今回は、名(迷)セリフが満載です。
    この『ぎっちょん』は最近の言葉としては『どっこい』の強調語や
    『何のその』といった反対を強調する言葉として使用するらしいです。
    茨城弁でも使っているらしいです。ということでアリーは茨城出身(笑)

    「人呼んで、グラハム・スペシャル!!」
    よだれグラハム

    ヨダレを出しながら言うことか(笑)この人、本当に面白すぎ!!
    最近、ロックオン兄貴が狙い撃てなくなってきている・・・

    「あえて言わせてもらおう、グラハム・エーカーであると!!」
    HGに書いてあったセリフがやっと出てきたー
    でも、ぜ~んぶ独り言なんだよね、これ・・・

    「俺に剣を使わせるとは」
    デュナメスのビームサーべルの取り出しギミックがここで解明!!
    1/100のエクシアでは、ビームダガーのギミックは再現していたのに
    1/100のデュナメスでは再現されていないよー
    ディフェンスロッドを回転させての防御ではなく、弾道にあわせて
    防ぐのね。

    「このしつこさ尋常じゃねぇぞ」
    そりゃ、センチメンタルリズムでガマン弱い人ですから。
    このまま、デュナメスのライバル機をカスタムフラッグにしてくれないかな。
    これで、まともな人vs変態な人の対決が見れるのだが・・・
    グラハムはガンダムだったら何でもいいのか?

    「避難しなくて良いのですか」
    クレジットは古谷徹ではないが、この声はアムロ。
    アレハンドロが『ガンダムの存在を見ておけ』と言っていたので、謎の3機の
    ガンダムに搭乗するような予感。

    「口惜しさは残るが、私とて人の子だ」
    デュナメスvsカスタムフラッグ戦終了!!次回のお越しをお待ちしております。

    「エクシア!!!」
    シードディステニーのように、だんだんトラウマシーンの使い回しが多くなってきた。

    「アザディスタンって何処だったかしら?」
    ガンダムマイスター、次の作戦だ。ルイスvsルイスママによる沙慈・クロスロード争奪の内戦が
    勃発。介入行動に入れ!

    「俺はガンダムになれない」
    ?????????????意味不明

    次週、「刹那、ガンダムとなる」?????????????意味不明

    三田さん

    2007 - 12/21 [Fri] -

    期間限定のウチの三田さん(1歳6ヶ月)から一通の写メが届いた。
    三田さん

    これがウチの三田さん。ワガママ且つ、暴れん坊で時々、行方不明になり、
    捜索するのが大変なヤツです。写メの内容はというと・・・
    UC

    ピンボケなので何なのか分かりません・・・
    やっぱり、三田さんのあの肉球じゃ無理ですな。
    どうやら、一ヶ月前からリクエストしていたクリスマスプレゼントの用意が出来たようです。
    このクリスマスプレゼント攻防戦は、話が長くなるので省略。
    しかーし、ウチの三田さん曰く「クリスマスまで開けてはならない」という約束なので
    開けていません。しかもご丁寧にプレゼントを隠すウチの三田さん。
    箱がデカいのでプレゼントがある場所は分かっていますが(でも車の中だったら
    わからないよ)、僕も変なところに義理を通す男なので、中身はまだ見ていません。
     
    なんかこれ、簡単フィニッシュが一番いいんじゃないかと、ふと思う今日この頃。
    二体製作するガッツがない。しばらく様子を見てから製作方針を決めようっと。

    忘れていましたが、今回登場した三田さんは「サンタ」と読みます。

    歳末助けあい運動

    2007 - 12/19 [Wed] -

    ましねんMk.Ⅱ


    昨日の話題にしたマシーネンクリーガーのAFS Mk.Ⅱですが、切り込み隊長さんから
    「獲ったどぉ~」と連絡があったので、甘えちゃおうと思っています。
    切り込み隊長さん、いつもありがとうございます。
    このマシーネンクリーガーシリーズは欲しいと思った頃には、何処にも売っていないという
    都市伝説的なキット(?)なので今、GETしておかないと危ないのです(本当かよ)
    ルナポーンだって、いつ消えるかわかりませんよ。

    通販という手もあるが、あれはどうも苦手で好かん理由の一つに宅配便が、いつくるか
    わからないので「待つ」ということが超~大嫌いなので、数えるほどしか利用したことが
    ありません。

    実は、数日前にHIDEさんから「AFS Mk.Ⅱあったけど、どうする?買っとくよ?」と連絡が
    あったのですが、わざわざ足を運んで買いに行ってもらうのは悪いと思ったので、
    その時は遠慮しました。
    HIDEさんにもザクタンクの時など、いつもお世話になっています。

    このようなことを、、、

    キン肉マンの必殺技で例えるとマッスル・ドッキングなのです。
    マッスルドッキング

    友情パワー爆発です!!

    キャプテン翼で例えるとチームメイトが外国人だって日本語でOKなのです。
    翼


    このように仲間の助けがあって僕はプラモ生活を送っています。

    AFS Mk.Ⅱ

    2007 - 12/18 [Tue] -

    最近、探しているキットがあるのよ。
    AFS Mk.II

    マシーネンクリーガーのAFS Mk.Ⅱというものです。

    本当はガンスが欲しいのですが・・・見たことありません(WAVEさん再販すれば売れますよ)
    ガンス


    このことを念頭に入れ、気楽に読んで下さい。
    本日はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(の近く)に出張でした。
    USJ


    大阪駅

    仕事も早々と終わらせ、帰りに大阪まで来たから、ちょっと梅田ヨドバシに向かい、
    ウメヨド

    模型コーナーに寄ったら、『AFS Mk.Ⅱ』が10個以上積まれていた!!

    えぇ、もちろん諦めました・・・
    大荷物だったので、これ以上荷物は増やせないし、大阪~東京のプラモ輸送は困難だったので
    渋々諦めました。このキットは本当に縁がないのかこれで何回目っていう感じでいつも
    購入を見送っています。

    年末にはボーラーベアが発売されるしなー!!そこまでにはなんとか!!
    ボーラーベア

    今日の作業

    2007 - 12/16 [Sun] -

    1/100デュナメスBOX


    木曜日には買っていたが、箱すら開けていなかった。
    早速、パチ組みを始めようとしたら、

    1/100デュナメスインスト

    説明書がパリパリになっています?????
    カミさんに事情を話して問い詰めたところ、前日にどうやら説明書に飲み物をこぼした模様。
    組み立てる前から凹むな~

    1/100デュナメスパチ組み

    昔の1/100シリーズ(SEEDシリーズ)とは比べものにならないほど、よく出来ています。
    なんとか、ガンダムOO放映中に完成させたいなぁ~

    ついでに、、、

    カスタムフラッグBOX


    グラハム専用ユニオンフラッグカスタムもパチ組みしてみました。

    カスタムフラッグパチ組み


    「あえて言わせてもらおう、グラハム・エーカーであると」とインストに書いてあるが、
    こんなところでもグラハム節は健在です!!てか、意味不明(笑)
    グラハムは左利きなので、リニアライフルも左手で持っています。
    リニアライフルを持つとポロポロと落ちてしまうので何とかして欲しいところ。

    今週の「ほのさだ」(省略しすぎw)ですが、足の付根の可動を広げるため、
    加工前


    こうなっていたモノを

    加工後


    こうしました。今回初めて加工前と加工後の写真を掲載してみました(だからとかツッコまないで!)
    来週はもうクリスマスなのね。

    #11 アレルヤ

    2007 - 12/15 [Sat] -

    「命があっただけでもめっけもんだ」

    デュナメス#11


    「やれやれ、ガンダムとやりあうのが空恐ろしくなってきましたよ」
    口笛が下手すぎるぞ、フラッグファイター!!いい加減にフラッグファイターではなく
    この二人の名前を教えてください。キン肉マンの超人タッグトーナメントのタッグ名
    みたいだ。

    「モビルスーツの性能差が勝敗を分かつ絶対条件ではないさ」
    グラハムさん、それはシャア少佐の・・・・
    因みにシャア少佐は「モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差でないことを教えてやる」
    グラハムのプロフィールに『憧れの人は?』という質問はシャア少佐に決定!!
    ここまで露骨にパクるか。

    「アテにしているぞ、フラッグファイター」
    見え透いた嘘。オイシイところはグラハムが横取りする予定。

    「紛争の火種を抱えたまま宇宙に進出する人類への警告」
    戦争根絶の理由がこれ?プロフェッサー、ちぃ~とも意味がわかりません。

    「スメラギ・李・ノリエガ、全ては作戦の指揮者であるあなたの責任です」
    「ごめんね」で返すスメラギは大人の対応。それにしても自分の失敗を他人に転嫁できる
    ティエリアは大した奴です。ロックオン兄貴を見習え、ロックオン兄貴を!!

    「数十万機の探査装置と二十機以上のティエレンを失った代償にしては少なすぎる」
    皮肉たっぷりのお説教。辞表も受け付けさせてくれないなんて・・・
    こりゃ、荒熊さんは死ぬまで働けってことですかね。
    評価が変わっていないのなら、こんな嫌味ったらしく言わなきゃいいのに・・・

    「いる、被験者E-57。E-57脳量子波処置後、新たな人格が形成。凶暴性あり」
    今頃、被験者一人が居なくなっているのがわかるなんて超兵機関の管理はズボら過ぎだよー
    イマイチ脳量子波という漢字があっているのか疑問です。
    データ収集後、消去ってどういう管理体制やねん!

    「やることは一つだ」
    ハレルヤを実体化させての会話は違和感を感じます。
    マジンガーZのあしゅら男爵のように顔半分で会話させればいいのに・・・
    あっ、髪型によって人格が変わるから、ハレルヤを実体化させたのか。
    こんなところで髪型による二重人格のイメージ失敗例。

    「違う、俺の名は」
    なんなのさー。アレルヤは幼少時代から「アレルヤ」と呼ばれていたので、
    これが本名なのかな?見事なサイコっぷりの映像とセリフ口調ですな。

    「違う・・・僕は!!」
    刹那はアレルヤの独り言を聞いて、「イッチャッテルナ」と思った瞬間
    だと思う。

    「ごめんなさいね、ダメな戦術予報士で」
    いや、良純の天気予報化のなるのはわかっていた。
    てか、そのウィスキーのビンなんですけど、どう見ても一升ビンに見えるのは気のせいか・・・

    中盤の彦摩呂番組は省略

    「自分の過去ぐらい自分で向き合います」
    盗み聞きティエリア

    「エクシア、刹那・F・セイエイ出る!!」
    初めてエクシアのカタパルト発進シーンを見たけど、ビミョーに
    ヴァーチェ、キュリオスよりも発進シーンのカタパルトデッキが長く感じたんですけど・・・
    これで今週の仕事は完了の主人公。影が薄い・・・

    「人類というものは、人間というものは、ここまで愚かになれるのか」
    このセリフでティエリアが人間ではないような気がする。やっぱりサイボーグ?
    プトレマイオスのどこにこの設備があるのか疑問。忍者屋敷風になっているのかな?

    「それでこそガンダムマイスターだ」
    ナドレの出現方法ってどういう条件なんだろう。やられる時に出現かな。

    「ここから先は出たとこ勝負」
    作戦なんか無いじゃん。

    「気流に流される。コロニーの回転にキュリオスを同期」
    リアルだ。いままでのガンダムはこんなの無かったな。
    ここは「いさく」の仕事。

    「引き金ぐらい自分の感情で引け! 己のエゴで引け! 無慈悲なまでにっ!」
    超兵の軍団化は夢に消えた・・・

    「貴官の罪は重いぞ、連れて行け」
    ここ数週間、セルゲイ中佐が主人公に見えるのは気のせい?

    「グリニッジ標準時間でつい先ほど20歳になりましたから」
    こんなオチだったのか・・・これで飲んだくれコンビの完成だ!
    ガンダムのシーンで初めてのハッピーバースデーシーンだな。

    「なぜ、こんな苦いものを」「そのうち分るわ、きっとね」
    僕もアレルヤの意見に一票。スメラギさんがそのうちわかるって
    言っていたけど、未だに全然わかりません。

    次週、刹那のターン、グラハム戦!!

    明日は狙い撃つぜ!!

    2007 - 12/12 [Wed] -

    いよいよ明日は待ちに待った、「狙い撃つぜ」のセリフが有名で
    回避運動は「ハロ」任せのガンダムと
    テロは許さねぇ

    「おとめ座のセンチメンタルリズム」な人が搭乗するフラッグが発売されます。
    おとめ座の男

    結局、ダブルオーのキットにどっぷりハマっている自分がいます。
    すっかり、バンダイに踊らされていますな。
    最初は、デュナメスもフラッグもデザイン画を見て、「なんだこりゃ」だったのに、
    動いているシーンを見て、カッコいいじゃんと思わせるのがガンダムマジック!!
    フリーダムもネーミング、デザイン共「えぇぇ」って感じだったけど今では肯定派になりました。
    人は慣れていくのね・・・
    こんなにハマるはずじゃなかったのになぁ~
    「狙い撃つぜ」のほうは、皆さん1/100のエクシアでお腹いっぱいに
    なっていると思うのでスルーする方向ではないかと考え、狙い撃ちます(?)
    カスタムフラッグは人気あるのかな?量産型をガマンした甲斐がありました。
    2クールで一旦中断(?)されるので、バンダイの力の入れ方も異常に感じます。
    ここ数ヶ月はダブルオー祭り状態だし!

    週末は速攻でパチ組みしてみたいと思う。
    カスタムフラッグは劇中通り、一週間で完成か!!

    炎のさだめ

    2007 - 12/10 [Mon] -

    『炎のさだめ!目指せ2月上旬完成!バンタコ製作状況!』の時間がやって参りました
    ってタイトルが先週と変わっているのは気のせいだ。

    バンタコ12.10


    今週は、足首の可動が当たってしまい、あまり可動しないので、HJ作例を参考にしながら
    ヤスリで削りました。

    以上だ!2行で説明終了!!すごい地味だ。写真よりも実物のほうがもっと足が短いんだけど・・・

    早いとこ工作を終わらせて、塗装がしたいと思っておりまする。

    第2回 ONE DAY モデリング コンペ

    2007 - 12/09 [Sun] -

    第2回 ONE DAY モデリング コンペに行ってきました。
    ルールは、

    ○好きなキットを各自用意すること。
    ○キットの下処理(準備)は合わせ目の接着のみ可。
     合わせ目消し、穴あけ、サフェ-サ-、塗装 など、加工は一切禁止。
    ○追加パ-ツ(改造部品)の下準備は塗装前(加工、サフェ-サ-)までOK
    ○塗装は筆塗りのみ、スプレ-類は一切不可。(瞬着硬化スプレ-のみ可)
    ○AM10:00~PM6:00の間に完成させる事。
    ○作品タイトル、制作コメントを当日書く事。

    つまり8時間でプラモを完成させようという企画です。

    前回はコアブースターで今回の使用キットは、

    使用キット


    「ガンタンクR-44」
    映画「機動戦士ガンダムF91」の劇中に登場したマイナーキットです。
    最初に、この映画を観た時、これがガンダムF91かと勘違いした機体です。

    それでは早速、製作スタートです。

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
    昼飯を食べる時間がありませんでした。(でも、楽しい)
      ・
      ・
      ・
    夕方になり、集中力がなくなり飽きてきました。(でも、楽しい)
      ・
      ・
    そして、、、完成です!!

    完成


    途中写真が撮れないほど、今回は完成できるか焦りましたが、何とか完成です。

    完成2


    相変わらず筆塗りは苦手です。

    お疲れ様でした


    参加した皆様、お疲れ様でした。

    <今日の教訓>
    荷物は厳選して持って行きましょう。

    #10 ガンダム鹵獲作戦

    2007 - 12/08 [Sat] -

    「俺は・・・僕は・・・私は」

    ナドレ


    「なら、はっきりと言って差し上げましょう。お帰りなさい!!」
    最初からアットホームというか何というか、、、これガンダムだよね。
    決して、お付き合いを認めてもらえないカップルが、いかにして
    イジワル母親に認めてもらうかっていう話じゃないよね。
    ルイスママの見立てた着物は若い人が着るには地味な柄だと思うけど。。。
    お願いだから、急展開な10話に水を差さないでくれ。

    「カーボンネットを使ってからだ、ミン中尉」
    荒熊さんは「石橋を叩いて渡る」タイプですな。慎重派なのがわかります。
    っていうか、アレルヤの操縦が下手過ぎる。回避運動もなくあっさりと
    捕まるなんて・・・
    魚でもああいう風には捕まらないぞ!!

    「来るな・・・来るな・・・来ないでくれーー」
    物理的に触っていなくても苦しむアレルヤ。グリア細胞って何のことやら
    ちっとも判らんが、低気圧が来ると頭痛がする関係なの(何を書いているのか
    さっぱり判りませんな(笑))

    「この攻撃はデカブツか!!」
    ヴァーチェ=デカブツ、キュリオス=羽根付き、エクシアとデュナメスを
    なんて呼ぶのか気になる。

    「何という失態だ。万死に値する」
    あちゃー、この台詞でもわかるようにアレルヤを殺すつもりだよ・・・この人は!

    「味方が居るのは分っているはずだ。それでも撃つというのか!!」
    だんだんヒールになってくるCB。主人公側がそれはやってはマズいだろ。
    このパターンは正義の味方ではなく、悪役がやるのがセオリーだからな。
    ここは、路線変更で中佐を主人公としたほうが面白くなるよ!!
    タイトルは「機動戦士ガンダム荒熊」で!!あえて漢字表記!!

    「アレルヤ・ハプティズム。君もガンダムマイスターにふさわしい存在ではなかった」
    オマエもなー、ティエリア。「君も」っていうことは、もう一人は刹那を意味しているのかな?

    「よくも、私のタオツーを!!」
    ダブルオーの中では、モビルスーツに愛着がある人達だらけです。
    破損した脚を切り離すギミックは、もちろんプラモにも反映しますよねバンダイさん。

    「あの時の女の声だ!!」
    仮面ライダーハレルヤー変身完了!!パイロットスーツのヘルメットがあっても
    しっかりと髪が分かれている所はずげぇーな。

    「なんということだ。全ては私の判断ミス」
    ツメが甘いよ中佐!!訳のわからない機体なのに、あんな簡単に壊されるロックじゃ・・・
    せめて、腕は破壊しておくべきだったのでは!!

    「あの機体から特別なものを感じる」
    ニュータイプに覚醒したティエリア!?
    「特別」という抽象的な言葉を使うのはやめましょう。

    「発射までのタイムラグは承知している!!」
    カッコいいぞ中佐、漢だ!

    「このデカブツはティエレン六機の推進力を上回るというのか」
    久々に燃える戦闘シーン。やっぱり主人公側がピンチにならないとおもしろくない!!
    BGMもいい感じです。

    「クッ、やられる!!」
    ナドレ2

    お待たせしましたー!タネあかしの時間だよー
    Oガンダム     →形式番号GN-000
    ガンダムエクシア  →形式番号GN-001
    ガンダムデュナメス →形式番号GN-002
    ガンダムキュリオス →形式番号GN-003
    ガンダムヴァーチェ →形式番号GN-005
    形式番号GN-004がありませんがヴァーチェのアーマーをパージして、
    形式番号GN-004ガンダムナドレになります。この「ナドレ」という意味は、
    「ナバホ族の女装者の名前らしく、これはして「女を真似る男」ではなく、
    男女両性にまたがる両性具有的なイメージを持っていて神話等でも両性の理解者、
    調停者という役目を持っていたようです。」ということらしいのです。
    しかし、見事なダイエットぶりです。ビリー隊長も真っ青!!
    スピードが上がるのかと思いきやGNキャノンを打っただけで作戦中止ってどういうこと?
    しかもGNキャノンを撃つ時は、内股で撃っている芸の細かさ(笑)
    ナドレ3


    「ようやく7機」
    今週の刹那とロックオン兄貴は、空気のような存在。

    「いい度胸だな、女!!」
    今週のもう一つの見せ場!!もうイッチャッてるね!ハレルヤは!

    「邪魔すんなよ一般兵! 命あってのものだねだろうが!」
    キュリオスの蟹クロー出現!!この武器はHGのプラモで既に既出済みだが、
    ヴァーチェに関しては徹底的に秘密だったな。もちろん1/100のヴァーチェの
    プラモではナドレを対応してくれますよねバンダイさん!

    「男の覚悟に水をさすな」
    人革連のパイロット達は漢だ!!
    なぶり殺しをやった歴代のガンダムパイロットはいないよな。
    時代と共に、過激になってくるガンダムパイロット。アムロが可愛く見えます。
    ミン中尉に敬礼!

    「ナドレを使ってしまったのね、ティエリア」
    今週のガンダムマイスターは2名が泣く。
    ナドレは歌舞伎役者にしか見えないな・・・必殺技はその髪でグルグル巻きっすか。

    「例えそれが滅びの道だとしても」
    バルス!!

    次週、もうちょっとアレルヤについて考察してみよう。

    じつに、素晴らしい!(ガリレオの福山雅治調で)

    2007 - 12/05 [Wed] -

    『店舗を出すのは鬼門』と思われるほど、千葉ポートスクエアの店舗はよく潰れるみたい
    ですが、この千葉ポートスクエアの中にはTamTam千葉店があります。
    Tam

    ここは500円以上の買い物をしないと駐車料金は取られるし(500円以上の購入が
    決定しているので、この心配はありませんが)、チャリで行くには大変だし、
    カミさんには「車を使うな」等と色々と行く度にブーイングを受けた場所でした。
    ここ暫く、千葉ポートスクエアの1Fには何も店舗が入っていませんでしたが、
    この度、庶民の味方のスーパーマーケット「トッ○マート」が入りました。
     
     「毎週のように行くことになりそうですよ。奥さん」

    カミさん曰く、ここは卵が安いようでウチの近くにも「トッ○マート」が
    ありますが、駐車場が狭く店舗も小さいので、ちょっと足を延ばしてココの
    お店を利用することになりそうです。
    この辺りは、マンション郡ですし、多分このスーパーを利用することになるよう
    ですから、潰れる心配はなさそうです。
    ここまでスーパーマーケットの話題を書いてきましたが、もちろん本題は
    そこではない。
     
    それでは湯川博士の勝利の方程式?(フローチャート)を書きます。

      千葉ポートスクエア到着
           ↓
          現地解散---------→カミさんは1Fのスーパーへ移動して買物  
           ↓                      ↓
      僕は3FのTamTamに移動して買物    カミさんは卵と食材を買う
           ↓                      ↓
      僕はプラモや工具等を買う           Answerへ  
           ↓                        
        Answerへ 

        
                     Answer
                       ↓
                 二人とも用件を満たしてHappyに!!


     これだ!!これ以外、考えられない!!
     それでは、早速、今週から実験を始めよう!

    魅惑のアイテム

    2007 - 12/02 [Sun] -

    毎週一度しか、お伝えすることができるか、できないか判らない『目指せ2月上旬完成!
    バンタコ製作状況!』のお時間がやって参りました。今週も地味にお伝えします。
    今回は、股関節の軸位置を変えて足を短足にします。

    バンタコ股関節1

    いきなり、ここまで進んでいます。本当は5mm詰めようとしましたが、それをやると軸側の
    腿のジョイントの接着が弱くなりそうだったので、4mmにしました。

    バンタコ股関節2

    HJ作例ではそのまま接着していたが、それではちょっと保持力が不安だったので、
    軸ウチをして接着しました。

    以上、今週の『目指せ2月上旬完成!バンタコ製作状況!』でした。地味でしょ
    本来ならば全体像をお見せするのですが、組み立てがめんどくさいので時間の
    都合上、カットです。


    切り込み隊長さんの情報により、再販のたまごひこーきシリーズを買ってきました。
    たまごひこーき F-15


    たまごひこーき S・シャトル

    トムキャットは資金足らずで泣く泣く諦めました。。。

    タイトルの魅惑のアイテムですがとうとう手に入れました。
    Mr.キャップオープナー

    『Mr.キャップオープナー』これいいですよー!!簡単にボトルが開きます。
    これが魅惑のアイテムではなく、、、

    ドラクエⅣ

    これだ!!
    これを始めてしまうと、模型作業の時間が少なくなる・・・

    #09 大国の威信

    2007 - 12/01 [Sat] -

    「ニールだ、俺の本名ニール・ディランディ」

    デュナメス#9


    「一体誰が・・・もしかしてあの人が・・・」
    ロックオン兄貴が2人!!SEEDシリーズではお馴染みのクローンなのか!
    それとも双子の兄弟?影武者?謎は深まるばかり!!

    「ソレスタルビーイングが武力介入を開始してから4ヶ月の時が過ぎようとしていた」
    4ヶ月で60回以上の介入ということは、2日に1回は出撃しているCB。
    働きすぎです。CBの思想に賛同しないとストを起すかもしれない回数。
    てか、もう4ヶ月過ぎていたのね。

    「感動の対面だな」
    ハロってあと4体もいたのね!!青、ピンク、緑、紫、そしてオレンジのハロ。
    「兄」の呼び方であんなにバラバラになるのも珍しい。しかもデュナメスの整備担当!!

    「スメラギさん、オーバーホール中に、もし敵に襲われたら・・・」
    神を恨むと言う戦術予報士・・・だんだん良純の天気予報になってきた。
    それだったら、2機ずつオーバーホールすれば良いのではと思う。
    なにも4機纏めてオーバーホールすることはなかろうに。

    「なんて面倒なレポートなんだ」
    ルイス母登場!!代議士にお願いして日本まで来たのか。金持ちがやりそうなことだな。
    「ボーイフレンド」と聞いて、これが彼氏ということには気付かないルイス母。
    鈍感だな・・・
    「おかあさん」と言われ逆上するルイス母。じゃあ「おばさん」と言えばいいのか!!
    てか、一体何歳なんだよって感じの緑色の服に紫のイヤリング!!
    悪趣味だ・・・

    「この方がアザディスタンを救ってくれる」
    国連大使はソレスタルビーイング!!やっと酒ばかり飲んでいた
    アレハンドロ・コーナーが動いた。
    見返りは何も無いと考えるシーリンは本当に政治的能力が高く腹黒い女だな。
    それに引き換え貧乏姫様ときたら・・・ノーテンキだな~

    「でも、好みじゃないのよねー」
    さらりとフラれているぞー!!
    優しさ=好きというわけじゃないと思うがなクリスティナ!

    「へぇ、フェルトの両親はソレスタルビーイングにいたのか」
    フェルトの両親は第2世代のガンダムマイスター!!つーことは、夫婦漫才ならぬ
    夫婦ガンダムマイスター!!
    ちなみに今のガンダムマイスター達は第3世代です。
    ロックオン兄貴の本名とアイルランド出身と3週間に渡ってやっとテロを憎む理由が
    解明されました。
    なにやら、このラブコメ展開は死亡フラグの匂いがします。
    ってか、フェルト14歳、ロックオン24歳、兄貴ロリコンかよー!!
    まぁ、今は年の差カップルが流行っているからな。
    アレルヤはいつもタイミングが悪い男だなぁ~

    「撃てればいいさ」
    ロックオン兄貴、カッコよすぎる!!
    ハロも応援してるよ!

    「ヴァーチェ、ティエリア・アーデ行きます!」
    カタパルトデッキがあるのに、エクシアの発進シーンは見たことないな。

    「人革連の作戦指揮官はロシアの荒熊の異名をとるセルゲイ・スミルノフ」
    アライグマに聞こえちゃったよ、ラスカル~
    中佐、戦術予報士のウラをかいた作戦はお見事です!!
    やっぱり、こういうキャラがいないと燃えんのぉ~
    「命を無駄にするなよ」と部下思いのところもGJ!

    「本当に戦うの、この艦武装ないのに」
    えー、武装ないのー。本当に輸送艦なのね・・・
    これでは、「てぃーーー」が聞けないのね。

    「機体重量の変化で照準がズレてやがる」
    ここでも「いさく」の匂いがする。いいなぁ~こういう細かい設定!!
    てか、撃つ前に設定しておけ、兄貴!!

    「やらせるか」
    デュメス股間武器

    デュナメスの股間は武器だったのかー!!おむつじゃ無かったのかー
    1/100を作るときは改造が必要だな(やらないけど)
    しかし、兄貴の「狙い撃つ」が外れだしてきたなー

    「あたしの予測が外れたというの」
    だんだん、良純になってくるスメラギさん。

    「なんだ、この頭を刺すような痛みは」
    うまい具合に、ティエレンタオツーと絡ませる中佐の作戦に天晴れ!!
    また、仮面ライダーハレルヤー登場の予感!!

    「あの機体は・・・知っている・・・知っているぞ」
    また疑問が生まれました。アレルヤはティエレンタオツーを見たことが
    ないのに、この台詞。ちゃんと説明してくださいね。

    ガンガンガンプラのCM戦略が見えない・・・購買意欲が失せてきます・・・

    次週、キュリオス蟹クロー出現?ヴァーチェは「キャスト・オフ」「クロックアップ」

     | HOME | 

    プロフィール

    コーサクイン

    Author:コーサクイン
    プラモデルを作っているが
    飽き性で手が遅い人

    最近の記事

    カレンダー(月別)

    11 ≪│2007/12│≫ 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ブログ内検索

    Twitter

     

    フェスティバル

    月別アーカイブ

