http://msz00603.blog81.fc2.com/

      THE WORLD OF A HOBBYのナビゲーター   トップページ > 2007年08月  


    -- - --/-- [--] -


    オレ、潜入!!

    2007 - 08/31 [Fri] -

    これは昨晩の話である。
    私は怪しい集まりがあるという情報を極秘で入手し、現地へ向かった。

    現地に到着して、無事潜入することに・・・
    「お邪魔します」と言って(笑)・・・
    潜入に成功した!!
    その場所は、外から見ると大きい一軒家に見えるが(敷地広すぎw)
    中では次々と驚愕のぷらもで~るが製造されているファクトリーであった。

    部屋の中からはこんな会話が聞こえる・・・

    「1カッパーは百円!!」

    怪しい、わざわざ通貨単位を暗号のように変えている!?
    そして、私は更に奥に進むと驚きの光景が目に飛び込んできた!!

    な・ん・だ!!ここは・・・

    お宝部屋1


    わ~い、お宝がいっぱいだ~

    お宝部屋2


    わ~い、わ~い、っていうかスゲぇー!!

    お宝部屋3


    スゲぇー!すげぇー!!

    ハングル文字で書いてあるプラモ発見!!

    アイアンギア


    プチ韓国旅行している気分♪

    (部屋の持ち主様、このくらいの晒しで大丈夫でしょうか?)
    こうして、百鬼用の撮影を行い帰路についた。(本来はこの為に来たのだ)

    今日一日はとても眠くてイライラしていました(笑)


    凹む

    2007 - 08/29 [Wed] -

    完成に近づくほど失敗を重ねる。
    ここぞに弱いところが僕のクオリティ!!!

    湿気の多い日に塗装をしてはいけない!!
    色が被ってゆく~

    もういいや、これで・・・
    ほんと、もういやだ。。。

    夏休みの宿題

    2007 - 08/28 [Tue] -

    子供の頃は、夏休みの宿題は最終日に頑張って終わったが、、、
    大人になると、頑張っても終わりません。

    この四日間、νガンダム完成に向けて頑張りましたが、、、

    終わらないよ


    終わりませんでした・・・
    頭、ビームライフル、シールド、フィンファンネル(またかw)、
    本体(写真はまだ途中です)も出来ていないよ。
    ここで男らしく言い訳(?)を言う。
    まずね、昼の部屋の温度が尋常じゃない!!
    僕の部屋にはエアコンというものが無いので、お昼過ぎになると自然に
    汗が出てきます。
    これで体重を絞れたかと思うと絶えず水分補給をしていたので、プラスに
    なっていた。なんでじゃ?
    そして、熱中症一歩手前になり頭がフラフラになる。
    こんな環境で塗装なんか出来ません。体がおかしくなります。
    あと、モデルグラフィックス誌もうちょっと販売部数を増やしてください。(前日のブログ参照)
    このおかげで3時間は棒にふった。おかげで計40分チャリをこいでいたので、
    いい運動にはなったが・・・
    とまあ、いろいろ言い訳を探せば出てくるのですが、一番の問題は、
    オレ、集中力無さ過ぎwこの一言に尽きる(笑)
    撮影会はどうしよう・・・

    泣けるで!!

    2007 - 08/27 [Mon] -

    其の壱

    月刊モデルグラフィックス誌(MG誌)が売っていない!!
    田舎に住んでいるため、わざわざ電車を使って買いに行きます(これ本当!!)
    模型店は近くに5店舗程あるが、本屋が近所に一軒もない!!
    あ、TSUTAYAはあるか・・・
    でも、MG誌は発行部数が少ないため(多分)、ちょっと大きな本屋でないと売っていない!!
    4店舗の本屋を回ったが、どこにも売っていない・・・
    今月号が本当に発売されているか調べちゃったよ!!
    5店舗目はチャリで20分の場所。行くかどうか迷うが、こうなったら
    もう意地なので行くことにする!
    クソ暑い中、チャリで行ってきましたよ!県道のくせに道が狭いので
    車に引かれそうになる。
    最後の一冊が売っていました。ここで売っていなかったら諦める予定だった。

    MG誌


    本を買うのに、コレだけストレスが溜まるのも珍しい。


    其の弐

    引き当てたのが一番欲しくないモノ・・・

    バズーカ


    でも、これは何かに使えそうな予感。

    其の参

    塗装時間2時間に対して、部屋の掃除が3時間・・・
    部屋の掃除に熱中しすぎ。

    其の四

    サン(犬)に塗装が終わったパーツをかじられました。。。
    修復は不可能です。

    本日はワイの心が泣いた!!

    朗報

    2007 - 08/26 [Sun] -

    大爆睡の翌日、νガンダムの塗装の続きをやろうと思ったら、
    頭痛がする。あきらかに寝すぎによる頭痛だった。
    こんな状態でシンナー臭の部屋の中に入ったら廃人確定なので
    頭痛薬を飲む。
    さすがバファリン!!驚異のシンクロ率で頭痛が治る。
    この技もあと1回しか使えない。(頭痛薬飲みすぎw)

    カミさんと買い物に出かけ、家に帰ってきてゴロゴロしていたら、
    「色塗らないの?」とカミさんに急かされる。
    いちいちプレシャーをかけてくる嫁。
    僕のペースで塗らせてくれ。

    頭痛も良くなったので、塗装に入る。
    塗装が飽き始めた頃に、模型友達のYUYさんから「受賞してしまいました」とメールが入る。
    今日はピアノの発表会だったっけ?と一人でボケる。
    考えること数秒・・・
    「ぬおぉぉー、今日はガンプラ王東京大会ぢゃないか!!!」
    ガンプラ王とは電撃ホビーマガジンという模型誌が主催しているコンテストである。
    東京、大阪、台湾で開催されているワールドワイドなコンテストである。
    そのコンテストの東京大会に受賞したのだ!!
    早速、「やりやがったな!!おめでとう!!」メールを送る。
    来月号の電撃ホビーマガジン誌に顔が出るであろう。普段、電撃ホビージャパンは
    買わないのだが、ここで購入決定となる。

    このことにより塗装のテンションが上がるが、、、塗装スタート時刻が遅かったため、
    結局、塗装は終わらない・・・

    締め切りまで、あと4日・・・

    どうする?オレ・・・

    と、なんでこんなにのん気にやっているかというと、じつは・・・

    明日、明後日は「あー!!夏休みー!!」byチューブ
    ビバ!夏季休暇!
    この夏はノープランなので、自宅待機!!

    さ、続きやろ

    ミーティング

    2007 - 08/26 [Sun] -

    昨日は、G.P.Mミーティングでした。
    ○り込み隊長作のエヴァシリーズ!!

    暴走!


    EVA初号機暴走バージョンです。
    ゼンマイで動きます。これ欲しいです。
    左手には指紋まで書いてありました。

     第14使徒 ゼルエル


    第14使徒ゼルエル
    これもゼンマイで動きます。
    折り畳んだ帯状の腕部もうまく表現できているなぁ~

    そして、この2体を使って、、、
    第拾九話「男の戰い」を再現!!

    男の戰い


    あと、第4使徒シャムシエルも

    第4使徒 シャムシエル


    エヴァシリーズの最後を締めるのは、「ペンペン」

    ペンペン


    続いて、ジム頭

    ジム頭


    うまいですなぁ~!!一週間で製作したそうです。

    この後、塗装の続きをやろうとして早めにミーティングを切り上げたが
    家に着いて寝ちゃったよ!!
    しかも、大爆睡(笑)

    やさぐれる

    2007 - 08/23 [Thu] -

    やさぐれるとは家出や家出人を意味する『やさぐれ』に俗語によくある
    名詞を動詞化する接尾語『る』をつけたもので、当初は家出することを
    意味した。しかし、やさぐれるは『やさぐれ』と同じく『はまぐれ』
    から派生した『ぐれる』と取り違えられるようになり、「すねる」
    「自暴自棄になる」といった意味になった。

    仕事でやさぐれています。
    身の上話はこれぐらいで、、、

    「Motion Revive Series」のやさぐれ弟(パンチホッパー)を引き当てたので、

    やさぐれ弟


    記念にやさぐれ兄弟を撮ろうとしたらアニキがいない。
    アニキはライダージャンプして、床に落っこちていました。
    どうやら地震で落ちていた模様・・・

    やさぐれ兄弟


    このシリーズはこれがやりたかったのです。


    さぁ、いよいよ塗装大会が開幕します!!
    甲子園の終わりと共に、僕の夏が始まります(?)
    その前に自分の机が散らかっているので掃除大会からスタートです!!
    今週末は色々な大会が催されます(笑)

    いよいよ塗装だよ~

    アウトドア・モデリング

    2007 - 08/19 [Sun] -

    また、暑さが戻ってきた!
    カミさんから「ガンダムやらなくていいの?」と催促されております。
    まったく、ガンダムやプラモには興味がないカミさんからプレッシャーを
    かけられている。
    僕ののん気っぷりに業を煮やしています。

    夏の日


    今日はサフ吹くDAY!
    サフは、いつも外で行っている。
    朝9時から準備して、早速サフ吹くDAY!

    フィンファンネルで何度挫折しようかと思ったことか・・
    それにしても、暑いな~

    夕方、やっとこさサフ終了!!
    家の前のマンション住民にサフ吹いている姿を見られても全然気にしない。

    それでね、僕自身もこんがり焼けました!
    見事に日に焼けています。

    この日焼けをを見て、「夏休みどこか行ったの?」とは聞かないように!!
    とてもじゃないが、「プラモ作ってて焼けた」と答えるのは寂しいものがあるので。。。

    νガンダムは伊達じゃない!!

    2007 - 08/18 [Sat] -

    今日からνガンダムのサフをと思ったが、、、
    アムロが言った、「νガンダムは伊達じゃない!!」というセリフの意味が
    やっと分かりました。
    パーツが多すぎです・・・特にフィンファンネル見るたびにため息が出る・・・
    サフ挫折しました・・・根性がありません・・・・
    明日がんばります!!

    カミさんに十円ハゲがあるよと言われた。
    ストレスだ・・・ストレスが溜まっているのだ・・・
    (多分、頭のキズ跡だと思うけど)
    こういう時はストレス発散しなくては!!

    最近、RC熱が高まってきているのでTamTamでタムテックギアのバギーチャンプ
    を発見!!しかし、16,000円という価格が邪魔をする・・・

    ということで、「TIGER Ⅰ」のRCを購入!!

    TIGER Ⅰ


    あは♪楽しいー!!
    久しぶりにRCをやった。

    そこへ怪獣が現れたので早速、出撃!!

    怪獣退治


    ごめんよ、ステラ・・・でも犬の反応がおもしろい。

    そして、夏ということでハイゴッグも購入!!
    このキット、いろいろな場所で探していたのだが、やっと見つけることができました。

    ハイゴッグ


    あと、「Mr.ピンバイス5本セット」
    これでピンバイスを使うとき、いちいち付け替えなくて済むので楽である。

    ピンバイスセット


    これでストレス発散になった。
    明日は朝6時からサフ吹きである(ウソ)

    白色を考える

    2007 - 08/15 [Wed] -

    サフも吹いていないのに、もう色についてあれこれ考えています。
    今回は、白色について考える。
    いつもは何も考えず、Mr.カラーのつや消しホワイトで塗装しているが、
    たまには、違う色で塗装したいと思う。
    候補に挙がったのは、、、

    まず、Mr.カラーGXのクールホワイト

    Mr.カラーGXクールホワイト


    この色だと、いつもとあまり変わらないと思うので、
    ガイアカラーのインテリカラー

    ガイアカラーインテリアカラー


    この白が理想に一番近いのだが、使ってみたいのは、
    フィニッシャーズのスーパーシェルホワイト

    フィニッシャーズスーパーシェルホワイト


    これがまた、なかなか見つからないのよ。何処に売ってんの?
    このように白一色でもいろいろ悩みます。
    この時間が楽しいかもしれない。
    でもね、思い出したのですが、家にフィニッシャーズのファンデーション
    ホワイト大瓶が2~3瓶残っているので、これを使わないとダメか・・・

    つーことで、フィニッシャーズのファンデーションホワイト大瓶とグレーで
    調色することにするか・・・
    果たして、好みの白が作れるか不安だなぁ~

    塗装作業が一番好きな作業なので失敗はしたくないな。
    まだ、サフも吹いていないけど(笑)

    萌えつきちゃった症候群

    2007 - 08/13 [Mon] -

    「燃え尽きちゃった症候群」になっていました。
    7月22日より何もやっていないνガンダムですが、やっと製作意欲が沸いてきました。
    全体像

    写真も使い回しするほどのヤル気の無さ。
    てか、百鬼の画像締切が迫ってきたので、やっと重い腰を上げます。


    すっかりヤル気が無かったνガンダム製作スケジュールを作ります。

    8月14日~8月17日 何もしません(始めからコレです)

    8月18日~8月19日 サフります。缶サフ派なので休日しかできましぇん。        
                  部屋の中で吹いたら、カミさんに怒られます。
                
    8月20日~8月24日 各パーツチェック

    8月25日~8月27日 塗装します。ラストスパァァート!!

    8月28日        デカール、仕上げ(完)

    完璧だ・・・
    完璧なスケジュールだ・・・
    追い詰められてきました。ワクワクしてきました。

    何人たりともこのスケジュールの邪魔はさせない!!
    それが、終わったらゾックコンペか・・・
    戦士に休息はないな。。。

    トランスフォーマー

    2007 - 08/12 [Sun] -

    今日はワンフェスだったのね。全然知らなかった・・・

    映画「トランスフォーマー」観てきた。

    トランスフォーマー


    内容は割愛させてもらうが、あえて言おう「DVDレンタルで良かった・・・」
    ドンパチばかりでつまらない内容だった。やっぱりこういうのはアメリカ人が
    作るとつまらなくなるなぁ。変形シーンはカッコ良かったけど!
    エヴァンゲリヲン新劇場版:序の予告のほうが気になっちゃったよ(笑)

    帰りにヨドバシに寄り、

    ブルタコ


    ブルタコ購入!!次のATに繋げるために、最低野郎には必須アイテムだ!!

    そして、「Motion Revive Series」を4つ購入!!
    引き当てたのは、、、、

    カブト&キックホッパー


    カブト&キックホッパーと、、、

    ライダージャンプ


    ライダージャンプ!!

    ライダーキック!!


    ライダーキック!!

    泣けるでぇ


    アックスフォームが2体・・・
    泣けるでぇ!!

    秋葉原

    2007 - 08/09 [Thu] -

    秋葉原


    外出先からアキバに寄ってみました。
    う~ん、一年ぶりに来たのかな?
    さすがにメイド服はもう見慣れてきましたが、今日見たのは、

    カンフー


    カンフー着を着た人!!
    この蒸し暑い中、カンフー着で中央通りを歩いていた。(しかもカンフーシューズも履いていた)
    これには、ちょっと目を疑った。
    僕としてはチャイナドレスの女の子が見たかったよ。
    しかし、この街はいつ来てもサプライズを用意してくれる。

    その後、ラジオ会館のイエサブで塗料を買おうとしたら、店内が模様替え
    されていて置いていなかった?
    工具・材料コーナーはどこに行っちゃたの?
    タミヤRCバギーコレクションのマイティフロッグ(オリジナルVer.)の
    マイティフロッグ(オリジナルVer)

    バラ売りを見つけ値段を見たら1,200円だって・・・いらね
    他にも欲しいものがあったが、来月に出費がかさむのでここは我慢!!
    様変わりしたアキバは、さっぱり地理が分からないので誰かエスコートしてぇ~

    最近、プラモに全然触ってないな~
    2週間くらい触ってないかな。やる気が出ないのです。
    夏バテです。
    そろそろ、ラストスパートしなければ!!

    願いごと

    2007 - 08/08 [Wed] -

    「出でよ!!神龍!!」

    神龍


    「願いを一つだけかなえよう」

    神龍


    タムテックギアのマイティフロッグか、
    マイティフロッグ

    タムテックギアのバギーチャンプが欲しいんですけど・・・
    バギーチャンプ


    「その願いはかなえられない」

    神龍


    やっぱり、ドラゴンボールではなく、イクラじゃダメか。

    ドラゴンボール

    続きを読む »

    霊峰富士 -後編-

    2007 - 08/06 [Mon] -

    前編の続きです。

    朝になり、やることが無くなった僕達はヒマ人です。
    富士山頂1

    富士山の山頂を見てみると雲が被っていました。でも時々、雲がきれて山頂が見えます。
    富士山頂2

    しかし、相変わらずの強風です。登らなくて良かったよ。

    とりあえず、今日一日の行動を相談するヒマ人3人。
    まずは、立ち寄り温泉で昨日の疲れを落として、ここに来たので、
    あの作戦をいよいよ発動させます。ガノタパワーを開放します!!

    「富士急に行こうよ!!」

    言っちゃたよ!!言ってやりましたよ!!
    あっさり、OKが出ましたよ!!これで新アトラクションの「ガンダムクライシス」に行けます。
    1/1実寸大のガンダムが拝めます。
    まりっぺに対してもガノタパワー炸裂です!!(笑)怖いもの知らずです(笑)
    だが、交換条件として「戦慄迷宮4.0」に行くことになりました・・・
    嫌いなんです、驚かされるのは・・・決してお化け屋敷が嫌いではありません(ここ重要)

    そして温泉で汗を流し、いよいよ富士急ハイランドへ
    最初に向ったところは、「戦慄迷宮4.0」・・・
    戦慄迷宮4.0

    炎天下の中、1時間待ちです。
    こんにちはぁ

    マネキンも暑そうです。
    入っていつも思うのですが、いつか従業員さんを殴りそうです。驚かすのは好き
    ですが、驚かされるのは嫌いです。
    戦慄迷宮4.0も終了し、いよいよガンダムクライシスへ
    ガンダムクライシス

    ここでも30分待ち・・・それにしても暑い!!
    中に入ると名セリフが壁に書いてあります。
    名セリフ

    そして、いよいよ実寸大ガンダムです。やはり撮影は禁止みたいです。
    第一印象はデカッ!!細部まで良く作り込んでいます。
    アトラクションをやっていたら、実寸大ガンダムがよく見れないので、アトラクション
    そっちのけで1/1ガンダムを見ていました(笑)
    要らなくなったら頭のパーツだけ欲しいですな。(後は置けない)
    映像の中に、↓これは確認できたのですが、
    サイコミュ高機動型

    ↓これがいつ出てきたのかわかりません。
    緑ボール

    アトラクション出口を出るとそこはショップと展示場になっており、1/1ガンダムの
    模型が飾られていました。
    ガンダムクライシス模型

    ショップも特に心が躍るようなものは物はなく(と、いうか高すぎ。ガムテープが¥1,200って)、
    出口を出ようとしたら、木製ガンダムが展示されていた。
    木製ガンダム


    こうして当初の目的は富士登山に来たのだが、なぜか富士急のガンダムクライシスが
    メインになった旅は終わった(笑)

    霊峰富士 -前編-

    2007 - 08/05 [Sun] -

    去年の夏は海外旅行をした関係上、今年の夏は質素に過ごします。
    腐り切った己の根性を叩き直すため、富士山に登ることになりました。
    これで少しでも心の浄化をしなくては・・・
    前回の8年前は頂上まで到達して、しんどい目にあったが達成感があった。
    今回が年齢的、体力的、やる気的に最後の富士登山に
    なるかもしれないので登ることを決意した。

    出発の朝は、僕がちょっと車を洗車したために雨の中(お約束♪)、富士山に向かうことになった。

    さぁ!!出発だ!!


    しかし雨はすぐに止み(この辺が晴れ男)、今回一緒に登る埼玉の「まりっぺ(♀)」を迎えに
    一路、埼玉県へ向かった。
    平日の首都高はトラックだらけで、大渋滞!!
    これなら下道で行ってもさほど時間は変わりません。
    2時間半掛けて、埼玉に到着してまりっぺと合流した。
    関越自動車道の鶴ヶ島ICより圏央道に乗り、中央自動車道を目指した。
    この圏央道は、今まで中央自動車道と繋がっていなかったが(あきる野ICで終わり)、
    先ごろ八王子JCTと繋がり全線開通になりました。
    ですから、あきる野ICから八王子JCTまでのカーナビ画面は高速道路を
    走っておらず、空を飛んでいました(笑)埼玉の人にとっては、便利になりましたな~

    談合坂SA


    談合坂SAに到着です。夏の海も良いが山もいいモノです。
    ここで早めの夜食をとり、富士登山に備えます。もちろん締めは「白桃ソフトクリーム」で締めます。
    サービスエリアでソフトクリームを食べるのは、僕の中では必須条件なので・・・
    しかし、この時はあのようなことが起こるとは考えもつかなかった。

    こうして河口湖ICを下り、近くのスーパーで食料を調達して、富士スバルラインで
    富士山5合目を目指します。
    そうしたら突然、辺りは霧に包まれ強風&豪雨です。やはり台風が近づいていたため、
    天気が荒れてきました。
    下界でも風が強かったが、5合目に近づくにつれ、強風になり天候が悪化してきました。

    おやおや


    この天気じゃ死ににいくようなもの


    富士山5合目に到着です。見事に雲に覆われ、時折豪雨です。
    ここから、今回の登山パーティー(カミさん、まりっぺ、僕)で登るか登らないか
    討議したが答えは出ずに、とりあえず仮眠して、それから決めようということで
    皆、仮眠をとったが僕は「逆襲のシャア」のDVDをずっーと観ていた(笑)
    そして、PM8:00・・・
    外は、強風&雨で最悪な天気だった。素人登山にはとても危険な天候だ!!
    だが、折角来たので登山することになった。登山準備を始め、雨対策をして
    いざ、出発!!

    自殺行為だった・・・
    やはり、雨&強風での富士登山は体力をどんどん奪われていく。
    これ以上登っても御来光は見えないし、カミさんがブートキャンプにより(?)
    肩のスジを痛めていたので、7合目で、、、

    撤収~

    写真も絶望感たっぷりの訳の分からない写真になった。
    絶望感たっぷりの写真


    下山途中に来年リベンジを決意するまりっぺ。
    そのメンバーには、何故か僕がいる強引さ。来年登るか分かりませんよ・・・
    移動だけで6時間連続運転するのですから。。。

    こうして車に戻り疲労のため、いつのまにか眠りに落ちていた。
    (本当に気絶したように寝た)

    次回更新の後編に続く。

    えっ、もう8月・・・

    2007 - 08/01 [Wed] -

    関東地方が梅雨明けしました。
    ついさっきまで、8月になっていることを知らずにいたよ・・・
    月日が経つのは早いものです。
    あっ、会社の机の上のカレンダーが7月のままだな。
    ということは、百鬼夜行の画像締切の8月になりました。
    今月末には画像提出です。
    あれからモチベーションが上がらず、νガンダムには触ってもいませんし、
    見てもいません。
    追い込みという時に、色々と用事があるので8月下旬で勝負を賭けます。
    お得意の「夏休み最後の日作戦」で完成させる予定です。

    今日はもう眠い・・・おやすみなさい。

     | HOME | 

    プロフィール

    工作員

    Author:工作員
    プラモデルを作っているが
    飽き性で手が遅い人

    最近の記事

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2007/08│≫ 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    最近のコメント

    今後の散財

    カテゴリー

    リンク

    ブログ内検索

    ウェザー・リポート&カレンダー

    Twitter

    フェスティバル

    月別アーカイブ

