http://msz00603.blog81.fc2.com/

      THE WORLD OF A HOBBYのナビゲーター   トップページ > 2007年02月  


    -- - --/-- [--] -


    目標

    2007 - 02/26 [Mon] -

    安西先生から模型の目標を言われた!!

    まず、1つ目はパワードGMを完成させなさい。
    2つ目にF2ザクを完成させなさい。
    3つ目にHi‐νガンダムを完成させなさい。
    4つ目にカトキチガンダムを完成させない。

    そうすれば、
    安西先生のお言葉


    「うっす!!」

    早速、安西先生の言葉通りにHi‐νガンダムの頭部の作成。
    Hi‐νガンダム HEAD

    Hi‐νガンダム製作記のスタートである。

    「ところで安西先生、L-GAIM MK-Ⅱはどうしましょう?」
    MK-Ⅱ


    名言!!


    「やっぱり、在庫を積むのはダメですか・・・」


    防犯システム

    2007 - 02/25 [Sun] -

    今日は寒かった。
    今度は咳きが止まらない!!
    こんな寒い日に我が家の防犯システムが起動した!!
    (というか、取り付け作業をやっていた)

    セキュリティシステム No.1
    通称「熱光学迷彩レーダー?」
    Security system No1

    このレーダーを使えば、「F-117ナイトホーク」や
    F-117

    今、話題の「ステルス戦闘機 F-22 ラプター]も
    F-22

    簡単に捕捉できる優れものである。


    次にセキュリティシステム No.2
    通称「一式一五〇センチサーチライト」
    Security system No2

    要地防空用に開発された夜間防空用サーチライト。
    有効距離8000m。実際に夜間に使用してみたが、これは戦力になりそうだ。


    次にセキュリティシステム No.3
    通称「かまいたちの夜」
    画像は非公開だが、「熱光学迷彩レーダー?」が反応すると、電波を
    使い、我々にアラーム音で敵の侵入を教えてくれる。
    「かまいたちの夜」という名称は、昔、サウンドノベルゲームにあった
    「かまいたちの夜」に出てくるペンション「シュプール」の呼び鈴と同様な
    音なので名づけられた。

    最後のセキュリティシステム No.4
    通称「わんわん警備隊」
    このセキュリティ・システムは、「かまいたちの夜」が反応した音を聞いた
    わんわん警備隊(チワワ3匹)がさらに120db(デシベル)で吠えて、侵入者を
    威嚇する最終兵器である。

    ここまでアホな話に付き合ってくれてありがとう。

    話は変わり、買う暇が出来たので買ってきた。
    Hi‐νガンダム


    中身を開けたら、スカスカでした。
    なんだ?この無駄なスペースは!!


    箱、大きすぎです・・・

    2月ミーティング

    2007 - 02/24 [Sat] -

    流行の波にすっかり乗り遅れていますが、、、
    目がマック

    やっと食べました。「メガマック!!」
    結論としては、もう2度と食べることはないだろう。
    だって、食べづらいったらありません。(セットメニューにするんじゃなかった、、、
    単品で十分だよ)

    G.P.Mのミーティングに行ってきました。
    今回、この車でミーティングに行くのは最後だなぁ~と思いながら向かいました。

    参加者が少人数のため、プチモデリング開催!!
    普段は一人で製作しているため、他の人がどうやって作っているか
    見られて、これはこれで楽しかった。
    工具についても、皆さん薄刃ニッパーを使っているのですが、
    ある一人の参加者が「百円ニッパー」を使っているということで
    作業効率の悪さが指摘でき、大変良かった。(ってか、ウケたw)
    工具にお金を掛ければ、それだけ作業時間の短縮に繋がり、
    仕上がりが早くなる。(今日の格言)
    来月もこんな感じでやりたいなぁ~
    製作風景

    ファイトォ!!いっぱつぅ!!

    2007 - 02/23 [Fri] -

    ファイトー!!一発!!

    ユンケル

    商品違うじゃん・・・
    これ飲んでがんばってます。

    久しぶりにリボルテックを購入。
    決して、お金がなかった訳ではない。買う暇がなかったのである。
    「REVOLTECH(リボルテック) ブラックオックス」
    「REVOLTECH(リボルテック) GRIFFON(グリフォン)」

    グリフォン其の壱

    何故かリボルテックだとカッコよくなるパトレイバーシリーズ!!
    グリフォンも非常によいデザインでまとめられています。

    グリフォン其の弐

    素立ちよりも動きのあるポーズで決めると画になります。

    グリフォン其の参

    グリフォンの箱の後ろにあったポーズをやるために、イングラム1号機を出してきたが、、、
    出来ねぇよ!!地球の重力を無視するなよ!!

    ちゃんと、プラモデルもやっていました。
    今のガンプラ事情は、ストライクフリーダムガンダムやHi‐ν(ニュー)ガンダムで
    盛り上がっていますが、僕が作っていたのは、
    「MS-06J 量産型ザク Ver2.0」
    「MS-06 F2ザクII」(マイペースで製作中)
    F2ザク

    このキットを作るのは2回目ですが、ストレスなく作れます。(動力パイプ以外は)
    この頃のマスターグレードの作りが一番良かったなぁ~
    最近は価格が高く、パーツ数もありすぎで、敷居が高くなってきてます。
    と、いうことでHi‐ν(ニュー)ガンダムは、まだ買っていません。
    決して、お金がない訳ではない。買う暇がないのである!!

    さて、

    2007 - 02/21 [Wed] -

    そろそろ、ぶっ倒れます。

    もう限界です。

    3Kgも痩せました。立派な風邪に成長しました。

    これが「風邪ダイエット」って言うのですかね。

    世の中がグニャグニャに見えます。

    それでは、ごきげんよう!!



    セキュリティ・システム

    2007 - 02/19 [Mon] -

    ウチのセキュリティを考えていたけど、いいセキュリティ・システムが発売されました。
    これだ!!


    エヴァ初号機


    全高は2m9cm「エヴァンゲリオン初号機」のフィギュア!!
    これを玄関又は、駐車場に置こう!!
    2m近くもあれば、泥棒もビビるだろう。
    だって、この顔だよ

    エヴァ 暴走


    街の名所にもなるので、商売を始めるか!!
    うむ、まさに一石二鳥だ!

    よし、早速購入だ!!
    ナニ、移動台座セットで1,107,750円(税込)
    高いよ・・・
    今なら在庫2体ありますだって!!売れてるのかよ!!

    そういえば、ウチには番犬3匹いたんだ・・・
    あいつらに期待するか・・・

    テンション・ダウン!

    2007 - 02/18 [Sun] -

    すっかり塗装する気が起きない、パワードGMですが
    今週も放置~
    3月中に完成するように祈って下さい。

    その代わり「なんちゃってカトキガンダム」こと、「カトキチガンダム」は
    製作しております。
    ガンダム カトキバージョン イラスト


    昨日は頭部、今日は下半身、シールドを弄っています。
    カトキチ下半身


    太腿3mm延長、腰部中央ブロックを大型化、フロントアーマーを2mm延長、
    まだまだ弄る箇所はいっぱいある。
    先は長い。。。ハァ・・・

    なんで、カトキガンダムのシールドは普通のシールドと形状が違うのよ!!
    ヤケクソ気味で付けました。何も測らずに雰囲気で製作しました。
    曲がっているから、よく見ないでね。

    カトキチシールド


    今回、工作で大変お世話になった「ハードコートヤスリPRO」

    ハードコートヤスリPRO


    去年の8月くらいから使っているが、同社のクラフトヤスリPROとは
    比べ物にならないくらい、よく削れる。クラフトヤスリPROも
    持っていますが、今は全然使いません。
    半年近く使っても、未だにエース級です。

    う~ん、すっかりプラモ製作するテンションがなくなっている。
    どうやって、製作テンションアップするか・・・
    誰か、オラに元気をわけてくれぃーー

    続きを読む »

    ひっそりと

    2007 - 02/17 [Sat] -

    ひっそりと、「なんちゃってカトキガンダム」の頭部を製作してました。

    ガンダム ヘッド


    ひっそりと風邪をひきました。

    コンタック


    ひっそりとした誕生日でした。。。

    悪戯

    2007 - 02/15 [Thu] -

    10歳近く年下の後輩に呆れられた。
    「そんなことをしても無駄ですよ」と言われた。

    話は2日前に遡る・・・
    後輩(♀)が産休に入るため挨拶に訪れ、ついでに義理チョコを後輩(♂)に置いていった。
    後輩(♂)は出張中で不在だった為、僕が預かり後輩(♂)に渡すことになった。
    しかーし、悪戯心に火がつき簡単に渡すだけではつまらないので、
    「ドッキリ」を敢行するよ~
    ドッキリネタは誰が送ってきたか分からないチョコレートにして、メッセージを
    書いておこうというもの。
    メッセージは、僕が書くと筆跡でバレるので、わざわざ同僚の女性に
    「いつもカゲから見てます・・・」と書いてもらい、
    そのメッセージをチョコに添えて、チョコの入った袋を椅子の上に置いて
    準備万端です!!
    もう、楽しくて楽しくて仕方がありません。

    そして翌日、後輩(♂)が出社してきて、案の定、聞いてきました。
    「これ(チョコ)は誰からですか?」
    ここで、僕はとぼけます。
    「えっ、知らないよ」
    名演技です!!この台詞だけでもアカデミー男優賞ばりの演技です!!
    しかし、ここで後輩(♂)が
    「○○さん(後輩(♀))からでしょ?」
    アラ?あら?何でこの人送り主を知っているの?
    どうやら、後輩(♂)には、後輩(♀)からメールがあったらしく、挨拶に
    来ることを教えていたので、多分、○○さんだと思ったそうです。
    コラァー!!先にそれを言えー!!僕はそのことを知りませんでした・・・
    バレてしまったので、真相を全て話し、このドッキリは不完全燃焼のまま、
    終了しました・・・

    この瞬間、リベンジをすることを決心し、今度はもっと壮大なドッキリを
    敢行することを、ワールド・ワイド・ウェブ上で宣言します!!

    代表復帰

    2007 - 02/14 [Wed] -

    僕には、もう一つ好きなものがあった。
    それは『Soccer』
    見事に忘れてました。中学、高校とサッカーをやっていたのに、去年の
    ワールドカップ以降から興味がなくなった。
    (その後はプラモに夢中!!)
    僕もサッカーに関しては「人生とは旅であり、旅とは人生である」状態でした(笑)
    でも、この記事を見てまた再燃した!!

    「代表復帰の中澤」
    横浜M 中澤


    はぁ?
    中田と一緒に代表引退したのに「もう一度ユニホームを取り出そうと思った」だとぉ!!

    よく言った!!
    男を見せろ中澤!!
    また、代表試合が楽しくなる。

    続きを読む »

    再販

    2007 - 02/13 [Tue] -

    祝!!24年ぶりに再生産!!

    リブギコ


    『リブギコ』

    Drスランプアラレちゃんに出てきた、対アラレ用重モビルスーツ、
    それがリブギコ!!

    やばぁい、これ欲しい・・・
    当時、小学生だった僕は従兄弟のにーちゃんが作っていたのを
    となりで眺めていたなぁ~
    あの時、僕も欲しかったがお金がなかった為、我慢していた。
    今はオークションでは1万、2万だし・・・
    定価が600円くらいだったかと思うが900円で販売ですか。
    最近のバンダイ、再販は高めの定価です。
    そりゃ、そうか当時とは物価が違うもんな~
    (できれば、当時の値段で売って欲しいな)
    これは久しぶりに手に入れたいキットになった。

    これを現代風に製作してみたい!!やっぱり、ドムとニコイチか。
    それともザクか!!
    よし、3月は要チェックや!!
    (キャラメルマン1号はどうしようかな・・・)

    暖冬

    2007 - 02/12 [Mon] -

    暖かい日が続いています。近所の公園の梅も満開になった。
    梅の木


    久しぶりに犬の散歩をした。
    約一時間散歩をしたが、ちょっと汗が出てきた。昨日のドライブでも、ロンT一枚で十分だった。
    今年の冬は本当に暖冬だ。僕も未だに風邪になっていない。

    本当は公園の風景を見ながら歩きたかったのですが、
    犬達があちらこちら歩くので、僕も歩くのに一苦労です。
    常に下を気にして歩いています。
    ルナとサン

    ご覧の通り、ルナとサンには服を着せていますが、ステラは体に合う服が
    ないので、何も着させていません。ステラよ、今度買ってやるからな。
    ステラ

    この公園で散歩させた後は、毎回恒例のケーキ屋でケーキを買って帰ります。
    ここのケーキ屋は某雑誌にも紹介されており、凝った作りのケーキが売られている。
    味も甘党にはたまらない。

    家に帰ったら、ディーラーからTELがあり、車があるということなので、
    早めの納車になりそうだ。
    車のオプションも全て決まり、ナンバーも決まった。
    久しぶりのデカい買物なので失敗はしたくない。
    これで、肩の荷がおりた感じ。。。

    久々にゆっくりでき、充実した休日だった。

    一日試乗会

    2007 - 02/11 [Sun] -

    購入予定のマイカーの一日試乗をしてきた。
    試乗ルートは千葉に引っ越してきてから、毎度おなじみの房総半島一周・・・
    朝、ディーラーに行き、早速試乗しました。
    前回、ちょっと運転しているので要領はだいたい分かっているつもりだったが、
    ウインカーを出したつもりが、ステアリング調節のレバーを一生懸命下げてたよ(笑)
    因みにメーター類はこのようになっています。
    計器類


    で、いきなり田舎に来てます。ここまでは快調です。
    田舎風景


    途中で運転をカミさんに代わり、カミさん安全運転で走行しています。
    運転はカミさん


    しかし徐々に本性を現し、安全運転の前の車に対してキレてます。
    柄悪く運転中

    ホント柄悪く運転しています。

    車は進みトンネルを抜けると、そこは・・・
    う~み~

    う~み~2

    海でした♪天気が良くとても気持ちいいです。

    さすが3連休!!
    すごい渋滞になっております。
    何度か房総半島には訪れていますが、今まで見たことがない大渋滞となっております。
    即座にUターンです。せっかく一日試乗できるのに渋滞では意味が無いので、
    次に向かったのは・・・
    幕張

    幕張です。
    街に帰ってきました。

    こうして、ディーラーに車を返し、見積もりをしてもらい、
    驚きの値引き○○万(物○番長さんありがとね)しても、なんですか!!この金額は!!
    ガンプラ換算しますと、PGのZガンダムが約381個買えます。
    MGのEx-sガンダムが約952個買えます。
    こうやって、ガンプラで換算すると実感が湧きます。
    ここで新しいヒーローが誕生しました!!

    借金戦隊!!ローンレンジャーが・・・

    次にディーラーが「ナンバーはどうします?」と聞いてきたので、

    「78」(「78」はガンダムの型式番号RX-78です)と、

    元気良く答えたかったのですが、、、

    となりのカミさんから冷たい視線を感じたので、保留にしました。
    多分、ディーラーも何故、「78」ですかと聞いてくると思うので、
    「沖縄の那覇市が好きだからです」という苦しい説明ではどうしようもありませんし、
    ましてや、直球勝負で「ガンダムの型式番号です」とは答える勇気はありません・・・
    後ろ姿

    コンテストに出品してきた

    2007 - 02/10 [Sat] -

    ホームセンターに行きたくなり、日本最大級の「ジョイフル本田 千葉NT店」に行った。
    本当にホームセンターという所は一日居ても飽きない。(あと、東急ハンズも)
    まして、このホームセンターは売り場面積が広いので色々なモノが置いてある。
    たのしいー!!
    行った目的は勿論、プラモ関係で行った訳だが、画材やアンティークな雑貨など
    があり、店内を端から端まで見て回った。
    今回買ったものは・・・
    買ってきたもの

    (HJ+(本)は本屋で買いました)
    作品展示台を作りたかったので、木製の飾り台に塗料(ニス)を塗れば、
    あっという間に出来ると思い、購入してきた。
    塗料(ニス)はスプレー式もあるが、あえて「筆塗り」をチョイス!!


    家に帰ってきて、早速、模型コンテストに出品するため、梱包作業をして、いざ出発!!
    イエサブコン出してきましたよ。
    家に戻り、梱包ケースを片付けていたら、見たことがあるものが出てきた。

    「!!!あーー、出品したパーツだー」

    「うそ~ん、パーツ無いまま出品してきちゃった!!」

    次回行った時、付けようとしたが、あまりにも見えるところなので、
    急いで、イエサブへUターン!!
    こうして、コンテスト出品完了!!!
    作品はこんな感じです。

    「RMS-099 RICK DIAS+BALLUTE SYSTEM」

    RMS-099 RICK DIAS+BALLUTE SYSTEM


    メカニッククルーも付けました。
    メカニッククルー


    全部で6体います。探してみてください。
    メカニッククルー2


    最後に「アストナージ・メドッソ」さんもいます。
    Zガンダムから逆襲のシャアまで活躍(?)しているキャラクターです。
    (カメラの性能上、これ以上接写できません)
    アストナージ・メドッソ


    「SAY MK-Ⅱ~♪」

    2007 - 02/08 [Thu] -

    ヨドバシポイントの全ての力を借りて、、、
    MK-Ⅱ

    買ってキター!!「R3 L-GAIM MK-Ⅱ」
    あぁ、ポイントって素晴らしい・・・
    さてとチョコ、チョコと作りますか。
    チョコといえば、大丸東京店の地下のチョコレート売り場が戦場になっていた。
    あのチョコを貰う男性陣は責任重大ですね。だって、チョコレートを選んでいた
    女性の目が真剣で、ちょっとコワかった・・・


    旧キットは旧キットでカッコイイけどね・・・
    新旧MK-Ⅱ

    とりあえず、パチ組みも骨が折れそうだなこりゃ・・・

    酒で酔いつぶれる

    2007 - 02/07 [Wed] -

    昨晩、中国駐在の人が日本に帰還したので、
    「Welcomeようこそ日本へ~♪」という飲み会があった。
    メンバーは、中国駐在だったSさん、会長(会社の会長ではなく、飲み会になると
    変身する宴会を盛り上げる同僚)、ボス(上海出張の時、お世話になった女上司。
    でもタメ口)、僕の4名で執り行われました。

    この4人の飲み会は、
    中国駐在だったSさんは、今回の主賓だが終始、会長に話を割り込まれ
    土産話は何も聞けなかった。
    会長は、先週雪山に行き、側溝に車が落ちてしまいそこから脱出するまでの話を
    永遠と語っていた。
    ボスは、「そうっすね」「そうっすね」を連呼していた。
    こういう感じの飲み会だったので、「Welcomeようこそ日本へ~♪」
    ではなく、普通の飲み会になってしまった。

    こうして4人共アルコールを飲み続け、ベロベロに酔ってしまい、
    終電近くなったので、お開きとなった。
    僕とボスは帰る方向が一緒なので、電車に乗り込もうとしたら、
    ボスが「吐きそう・・・」とつぶやいた。
    勘弁してください、この電車が最終なのでなんとしてもこの電車に
    乗らなければなりません。僕が使っている電車は先頭車両と最後尾車両
    にはトイレが付いており、なんとか先頭車両のトイレの前に乗り込んだ。
    しかし、黙ってしまうと吐かれてしまうので、会話を切らないように
    注意した。僕もベロベロに酔っぱらっていたが、酔うに酔えなかった。

    翌日、朝起きたら酒が残っています。まだ、酔っぱらっていました。
    最近、酒が抜けません。生きた心地がしません。
    こうして、今日はこの時間になってやっと復活した。。。

    発売されますか・・・

    2007 - 02/05 [Mon] -

    マスターグレード 量産型ザク Ver.2.0
    量産型ザク

    足長いな~
    だんだん、スマートになってくるな~
    まっ、とりあえずこれでククルス・ドアン機でも作るか・・・

    ベース完成!!

    2007 - 02/04 [Sun] -

    MG ガンダムMK-Ⅱ Ver2.0のカタパルトベースを使ってベースが完成した!!
    カタパルトベース

    う~む、何かが足りないなぁ~
    小物を付けてみた

    超合金魂 ウォーカーギャリアに付いていたコンテナを置いてみた。
    なんか、イマイチだなー
    シャアザクも付けてみた

    シャアザク(コンテストの時は、これではありません)を置いてみた。
    なんか、寂しいなぁ~。
    しょうがない、メカニッククルーも製作するか!!

    旧友

    2007 - 02/03 [Sat] -

    昨日は旧友と約2年ぶりに会った。
    会って第一声が「老けたな」・・・それはお互い様でしょ。

    それから飲み屋に行き、近況の話をした後、海に行った思い出話に
    花が咲いた。
    僕は海に行ったメンバーが思い出せず、友人が細かく説明してくれて
    なんとか思い出した。しかし10数年前の出来事なのに13人に行った
    ことや車はどんな車で行ったか、友人はよく憶えていた。
    とても同い年には思えないほど、記憶力が良かった。
    僕はというと、5分前の会話を忘れている。また脳トレをやるか。
    もう、昔話が語れる年代になった。歳をとったものだ。
    こうして、また春に再会する約束をして別れた。
    やはり昔の友人というものは気兼ねなく話せる。久しぶりにバカ笑いを
    した。


    さて、コンテ~ストのベースの塗装をやるか!!

    蒸気機関車D51(デゴイチ)が走ります。

    2007 - 02/02 [Fri] -

    2007年2月3日(土)・4日(日)・10日(土)・11日(日)・12日(月・祝)に千葉県の
    木更津駅~館山駅間で「D51」が走るそうです。
    よく、埼玉県の長瀞方面に遊びに行った時にSLは見ていたが、
    今度は「D51」が走る。カッコいいぞ!!
    しかし、館山駅~木更津駅間はディーゼル機関車が客車を牽引するので
    SLは最後尾で後ろ向きに牽引される。ちょっとガッカリだ。
    シートも全席指定で、もう完売だ!!

    一回でいいから走行中の写真を撮ってみたいものだ。
    だが、時刻表を見たら朝は早いし、南下するので、まず走行している
    姿は撮れないな~
    狙い目はディーゼル機関車で牽引されている姿だな。

    と、考えていたら変な疑問が発した!!
    この「D51」どういうルートで千葉県まで来たのだろう???
    ディーゼル機関車に牽引されてくるのはわかるが、仮に群馬県方面に
    来た場合は、東京ルートで来たのか?わかる人は教えて下さい。
    しかし、ビル郡の間を走るSL・・・
    アンマッチな光景だなぁ~
    やはり、SLは自然の中を走っている姿が似合う。
    D51

     | HOME | 

    プロフィール

    コーサクイン

    Author:コーサクイン
    プラモデルを作っているが
    飽き性で手が遅い人

    最近の記事

    カレンダー(月別)

    01 ≪│2007/02│≫ 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -

    最近のコメント

    カテゴリー

    リンク

    ブログ内検索

    Twitter

     

    フェスティバル

    月別アーカイブ

