http://msz00603.blog81.fc2.com/

      THE WORLD OF A HOBBYのナビゲーター   トップページ > 模型完成品  


    -- - --/-- [--] -


    2016年を振り返る

    2016 - 12/24 [Sat] -

    久しぶりのログイン、久しぶりの画像データの
    アップロード。あぁ、そうだこうやるんだと思い出す記憶。
    ブログのログインパスワード変更要求が来るが、パスワード変更したら最後、
    もうログインできなくなるんじゃないかと不安になり、
    パスワードは変更せず。

    そうです。すっかりこのブログの存在を忘れてました。
    調べてみたら夏から更新がないみたいです。

    今年はプライベートでも「変化」があったり、「別離」があったりと
    忘れられない一年となりました。

    そして、この時期になると恒例になっている今年に製作したプラモを
    振り返ってみようです。

    ■ウィーゴ"てぃるとろーたー"

    DSCF7449.jpg

    「みんなのメカトロウィーゴ4」用に製作しました。
    ハセガワたまごひこーきのオスプレイとのニコイチです。
    単品だけだと寂しいので発艦シーンを意識してビネット風に
    しています。

    ■GRIMOIRE SCOUT

    DSCF8678.jpg

    DSCF8634 (2)

    SCOUTとは偵察することという意味です。
    要はグリモア偵察タイプです。胴体はイエサブパーツ売場で購入して
    (リアアーマーのノズル部を可動させるため)2体分あったので、
    腹部はノーマルカラータイプとオレンジタイプの2種類を塗りました。


    ■ラビドリードッグ

    1_20160820.jpg

    机の上で1年間放置していたものを重い腰を上げてやっと完成。
    ボルト部はたくさん付けたという記憶しかない。

    ここから完成品から遠のきます。

    ■ミレニアム・ファルコン

    DSCF9536.jpg

    そしてクリスマス・イブに完成です。実に半年ぶり。
    しかも1日で塗ったお手軽塗装。

    一年で5回しか更新がないブログですが、記録用としては大変便利なので
    ブログは続けていきます。
    来年は何故積みプラは減らないのかについて考えていく所存です。


    ラビドリードッグ

    2016 - 08/20 [Sat] -

    すっかり完成品を撮影するのが面倒になって
    しばらく放置していましたが、2ヶ月前くらいに
    完成していたラビドリードッグをやっとアップします。

    キット発売後に仮組み→ディテールを追加→一年間放置と
    いうカメさんロードを辿り、突然、完成させたい病にかかり完成しました。

    ディテールはイエサブのバラパーツで売っていた戦車を使用して
    ローラーダッシュも戦車のキャタピラ部を使い楽にディテールアップ。
    ボルト類もコトブキヤの六角ナットやアドラーズネストのリベットヘッドを
    使っています。

    カラーリングは前にハンブラビの時の余ったカラーを使ってみたけれど
    当初は紫っぽいブルーにしたかったけど、見事に真っ青になってしまった。
    それではラビドリードッグです。

    1_20160820.jpg

    2_20160820.jpg

    3_20160820.jpg

    4_20160820.jpg

    5_20160820.jpg

    6.jpg

    肉眼で見るとブルーはこんな感じになります。(iPhone撮影)
    ブルーの撮影難しい。

    7_20160820.jpg

    GRIMOIRE SCOUT

    2016 - 03/27 [Sun] -

    「Gのレコンギスタ」が放映終了して、約1年後に
    グリモア偵察機(自分設定)完成しました。

    今なら、鉄血のオルフェンズのキットを
    作りたかったけど、グッと我慢して今更ながら、
    グリモアを細々と製作してました。
    いやー完成するまで長かった。

    本当ならば「ウィーゴ"てぃるとろーたー"」よりも
    先に完成する予定だったが、「みんなのメカトロウィーゴ4」が
    あったので、後回しになってしまった。

    グリモアはネットでもたくさんの完成品を見ているので、オリジナルカラー
    にすべく、カラーリングをザク風にするということで久しぶりのクレオスの
    畳色を使用してみた。いい色です。
    頭部も2色に分けてみたりと分かりづらいですが色々とやってます。

    DSCF8678.jpg

    DSCF8667 (2)

    DSCF8672 (2)

    DSCF8648 (2)

    DSCF8697 (2)

    腹部のコックピット部はオレンジの挿し色も
    作ってみたが、挿し色がないほうが個人的には落ち着いて見えて
    気に入ってます。

    DSCF8634 (2)

    DSCF8640 (2)


    今年は完成品が多くなる予感がする2016年春。

    ウィーゴ"てぃるとろーたー"

    2016 - 02/21 [Sun] -

    前回更新から、だいぶ時間が空いてしまったけど、
    ウィーゴ"てぃるとろーたー"出来ました(一か月くらい前に)

    製作初期はリベットを付けてボトムズ風になれば良いかなと思い、製作開始。

    DSCF6676.jpg

    それから暫く経ち、ウォーカーマシン風にしたくて色々とやっていました。
    実際、どこがウォーカーマシンなのか自分でもよくわかりません。

    DSCF6679_20160221161634f20.jpg

    そして「みんなのメカトロウィーゴ4」の告知があり、すぐに参加表明
    をして、せっかく出すんだったら、もうちょっと手を加えて、
    プラモのウィーゴ発売の時から考えていたハセガワのたまごひこーきの
    オスプレイを使ってみた。

    DSCF6778 (2)

    一応、トランスフォームしてヘリタイプにもなります。

    DSCF6882.jpg


    そして完成。
    1/100シリーズのフィギュアを配置させて、空母の甲板をイメージ
    しました。

    DSCF7431.jpg

    DSCF7437.jpg

    DSCF7442.jpg

    DSCF7444.jpg

    DSCF7449.jpg

    ワンフェスではこのように飾られていました。

    image (1)

    image (2)

    カラーも相重なってものすごく地味でした。

    みんなのメカトロウィーゴは「1」以来の出品でしたが、
    参加商品がどんどん豪華になっている気がします。

    非売品メカトロウィーゴ〇〇〇〇って何?

    ハセガワ 1/35 メカトロウィーゴ'桃'

    2015 - 09/27 [Sun] -

    ハセガワ版プラモのメカトロウィーゴ1体目完成しました。
    色々な完成品のウィーゴを見てきて、まだグラデーション塗装は
    なかった(多分)ようなので、グラデにして桃みたいなカラーにしました。

    DSCF6726 (2)

    DSCF6708 (2)

    DSCF6710 (2)

    DSCF6714 (2)

    DSCF6757 (2)

    ガレキ版との比較。ガレキ版のほうがスマートのように
    感じました。

    DSCF6736.jpg

    1体目はノーマルに作りたかったので、2体目は自由に作っていきます。

     | HOME |  »

    プロフィール

    工作員

    Author:工作員
    プラモデルを作っているが
    飽き性で手が遅い人

    最近の記事

    カレンダー(月別)

    04 ≪│2017/05│≫ 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    最近のコメント

    今後の散財

    カテゴリー

    リンク

    ブログ内検索

    ウェザー・リポート&カレンダー

    Twitter

    フェスティバル

    月別アーカイブ

