http://msz00603.blog81.fc2.com/

      THE WORLD OF A HOBBYのナビゲーター   トップページ > ギャリア  


    -- - --/-- [--] -


    捨て身と捨て身の大戦闘

    2011 - 12/19 [Mon] -

    タイトルを27話の「うたえ! 戦士の歌を」にしたかった。
    27話でギャリアバズーカの争奪戦があったかと思います。
    この話、結構好きです。
    随分とギャリアのネタで引っ張りますが、まだ引っ張ります。
    僕は期限というものがないと、ダラダラといつまでも引っ張ります。
    過去のブログを振り返ってみると、11月上旬で塗装を初めて
    つい最近に塗装が終わりました。
    その間、塗装するモチベーションが上がらず、別キットの
    製作を始めてしまい、そっちのほうが楽しくなり、ギャリアは
    完全に放置プレイ。
    これではイカンと思い、暖かい日を選んで塗装再起動したのが
    12月中旬。

    IMG_3571.jpg

    ギャリアグリーンが思ったより、ガイアのエメラルドグリーンを
    入れすぎたために、かなり明るいグリーンとなってしまった。
    でも、気にしない。
    某所で「今年中には完成させる」と大口を叩きましたが、あれウソです。
    まことに遺憾である。自分で言うことではないが。
     
    来年早々に完成させよう。

    いや、完成するかも。

    んー、ひょっとしたら完成するかな?

    ワールド・ワイド・ウェブを使って宣言できません。

    と、ここでジロン達を塗っていないことに気付く、2011師走。
    約半年間引っ張ってきたギャリアですが、まさかの来年に持ち越し。
    作っている本人が一番驚いています。
    だが、いよいよ次の更新でギャリア製作記(?)が涙の最終回です。
    ハンカチの用意をしておいたほうがいいと思います。
    次回、戦闘メカザブングル「みんな走れ!」
    さて。 


    なんで掟を破るのさ

    2011 - 11/04 [Fri] -

    気付けば1カ月ほど、ギャリア製作記の更新を
    忘れていました。
    さて、そのギャリアですがサフも終わり、
    塗装しています。地味に前進しています。

    IMG_3426.jpg

    と言っても、下腕加工の関係でブラック、グレーの
    部分のみを塗装しています。
    ブラックの部分は、つや消しブラック(33番)をいつも
    使っていましたが、今回はミッドナイトブルー(71番)で
    塗ってみました。
    今度からブラック部分はこれを使うといいかもしれない。

    IMG_3429.jpg

    タイヤもタミヤのウェザリングマスターを
    使ってみたが、画像じゃ全然わからないな。

    この作業が終わると、下腕加工をした後に、
    また、塗装作業に入ります。

    夏から作っているギャリア。さすがに飽きて
    しまうことがあるのですが、そんな時には、
    この2冊の本を見て、テンションを上げています。

    モデグラ2008年5月号と2006年7月号

    IMG_3427.jpg

    IMG_3428.jpg

    捨てなくてよかった。この2冊がなかったら
    ここまで進んでいません。
    結構、資料としても使えるので便利です。

    実は、このキットにはライフル、バズーカ、ブーメラン・ランチャー
    の武器があり、ライフルは作るのが面倒になったので
    もう作る気ありませんなんて、口が裂けても言えない。
    いや断言しよう、ライフル作りません。もしかしたら、
    ブーメラン・ランチャーも作らないかも。
    ギャリアにはバズーカがあれば十分と思っている輩です。
    次回、戦闘メカザブングル「捨て身と捨て身の大戦闘」
    さて。

    ザブングルはもらったよ

    2011 - 10/02 [Sun] -

    前回の更新からだいぶ経ってしまいました。
    その間、今年最後の夏休みを堪能するため、
    スーパーインドア派である僕が、アウトドアで一番嫌いな
    登山をしたり、、、

    IMG_3308.jpg
    (遠くに見える山は富士山です)

    頂上の風景を見れば、「おー!」という
    気分にはなりますが、その登山途中では、

    IMG_3291.jpg

    こんな道を登ってきました。
    一歩間違えば遭難レベルです。
    最後は一人で登っており、自分との戦いでした。
    ご想像通り、ダントツのビケで頂上に着きました。

    翌日にはJR最高地点に行ってみました。

    IMG_3364.jpg

    因みの最高地点の線路はこんな風景になっています。

    IMG_3366.jpg

    さて、ギャリアですが腰部を延長したので、
    腹部に隙間ができてしまい、このように

    IMG_3379.jpg

    胸部部分で3mmのプラ板で延長しました。

    お次は、腿の延長です。
    まず、腿部の後ハメ加工(HJ作例参照)をして、

    IMG_3381.jpg

    IMG_3382.jpg

    プラ板で4mm延長しました。

    IMG_3383.jpg

    あとは、ヤスるべし、ヤスるべし。

    はい完成。

    IMG_3391.jpg

    これで湖川ラインになったでしょうか。

    IMG_3392.jpg

    いや、なっていないな。でも、自分では納得しているので
    これでいいでしょう。

    次の工程は、下腕の手首シャッター機構オミットで
    後ハメ加工とか色々考えたけど、
    結局、良い方法がないので関節部分を塗ってから
    下腕の加工をしないとダメだと気づき、
    実はこのやり方、自分は大嫌いというのは、
    君と僕との秘密だ。
    次回、戦闘メカザブングル「なんで掟を破るのさ」
    さて。

    命をかけて生きてます

    2011 - 09/15 [Thu] -

    タイトルはザブングル一話目のサブタイトルです。
    ギャリアの製作記事を載せる時は、TV版のサブタイトルが
    タイトルになります。今、考えました。
    で、50話分やるのかというと全話分はやりません。
    てか、出来ません。もしかしたら、次回で最終回の
    「みんな走れ!」になるかもしれません。
    ま、タイトルを考えるのが面倒くさくなっただけです。

    前回書いたギャリアのプロポーションを
    少しだけ弄って21世紀風?ギャリアにします。

    まずは、肝となる胴体の延長。
    ここを延長しないと21世紀風?ギャリアになりません。
    どうやって手抜きしながら延長するのかを考えます。

    ポクポクポクポク!チーン!ポクチーン!ポクチン、
    ポクチン♪ポクチン♪ポクチン♪(原西さん調で)

    はっちゃけた!

    思いついたのが、エバグリの直径6.3mmと直径7.9mmの
    プラパイプを腰のパーツにつければ解決!

    IMG_3266.jpg

    はい、完成。
    腰のポリキャップに接続するほうは6.3mmプラパイプ。
    (ポリキャップ幅は6mmなのでちょっと加工してあります)
    腰のパーツは、直径7.9mmのプラパイプをそのまま
    ポンと付けています。
    軸のプラパイプには強度補強のため、エポパテを詰める。

    IMG_3267.jpg

    これで約4mmの胴の延長が完成しました。

    でも、このままだと角度によってはプラパイプが
    丸見えなので、カッコ悪いです。

    IMG_3268.jpg

    そこで、このプラパイプを囲うように波状プラ板の
    箱組みで見えなくしました。
    名付けて、「臭い物に蓋をしろ工作」。

    もうちょっと、何か加工したかったけど
    参考にダッガーの腹部を見たら、シンプルなデザインに
    なっており、また何の案も浮かんでこなかったので
    このままにします。

    次回、胴を延長したおかげで腹部に空洞が
    出来てしまい、あまりにもカッコ悪いので
    「臭い物に蓋をしろ工作」をします。

    このギャリア製作記、果たして続くかどうかわからないけど
    それはやってみないとわからない。
    実は、もう飽きてるなんて口が裂けても言えない。
    次回、戦闘メカザブングル「ザブングルは貰ったよ」
    さて。
    (銀河万丈のナレーション風で読んで)

    ウォーカーマシン

    2011 - 09/07 [Wed] -

    久しぶりの1/100サイズ。
    ガンプラだとMGサイズをパチ組みしたら、予想に反して時間が掛かり、
    前回このサイズをパチッたのは何だったけと思い出してみたら「ジンクス」でした。
    そういえば、最近MGを購入した記憶がないや。
    しかし、ギャリィ・ウィルだけでパチ組みに4時間も掛かるとは
    年々、スローペースになってきてます。(アンダーゲート嫌い)

    ここしばらく休日はずっと夏を満喫したため、なかなか進まなかった
    ギャリアがやっとパチ組みだけ終了。パチ組みだけで満足感あり。
    武器はまだパチっていないけど。

    IMG_3263.jpg
     
    ギャリィ・ホバー

    IMG_3262.jpg

    ギャリィ・ウィル

    多分、このギャリィ・ホバーとギャリィ・ウィルを見るのは
    最初で最後だと思います。今回はギャリアのプロポーションを
    ちょっとだけ弄ろうと思っているので、
    もう分離することはないと思います。

    IMG_3265.jpg
      
    パチ組みしたギャリアを見て、「あれ、ギャリアってもうちょっと
    スマートじゃなかったっけ」と思い、パッケージの画と見比べて
    胴が短い、脚が短いことが気になったので何とか延長します。
    あとギャリィ・ウィルに変形する為にある下腕の手首シャッター機構オミットして、
    構成変更します。

    腰部にあるノズル?はライトじゃなくて、
    もちろん赤のノズルにして、
    ギャリィ・ホバーとギャリィ・ウィルが合体する時に出てくる
    謎の隠しノズルは謎のままにします。

    ↓これが謎の隠しノズル

    s40002.jpg

     | HOME |  »

    プロフィール

    工作員

    Author:工作員
    プラモデルを作っているが
    飽き性で手が遅い人

    最近の記事

    カレンダー(月別)

    04 ≪│2017/05│≫ 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    最近のコメント

    今後の散財

    カテゴリー

    リンク

    ブログ内検索

    ウェザー・リポート&カレンダー

    Twitter

    フェスティバル

    月別アーカイブ

