http://msz00603.blog81.fc2.com/

      THE WORLD OF A HOBBYのナビゲーター   トップページ > セレンディピティ  


    -- - --/-- [--] -


    ポリシー

    2010 - 05/23 [Sun] -

    IMG_1130.jpg

    家のバラ園が満開。
    今年は4月が寒かったせいで満開になるのが遅かった。
    例年だとゴールデンウィーク中には満開になっており、
    今の時期はバラの花が散って、その掃除に追われている頃。
    おかしな気候です。

    IMG_1125.jpg

    今週中には完成すると宣言していた、セレンディピティですが
    完成しませんでした。
    シナンジュにフィン・ファンネルを背負って、
    設定通りのシナンジュを作る気ゼロというコンセプトで
    製作していましたが、デカールだけは設定通りに
    貼ってみました。変なところは設定通りです。
    今思うと何故デカールだけという思いが強いです。

    シナンジュのデカールを貼ってある完成品をネットで見ますが、
    本当に根気がある方達だと思います。
    カトキバージョンは本当にデカールの量が多すぎ。
    デカールを1日で貼りきれなかったのは初めてかもしれない。
    僕は1日でデカール作業を終わらせますが、初めて翌日まで
    持ち越しました。
    パーフェクトグレードのデカール作業も6時間くらいで
    終わらせた記憶が。

    そして僕にはプラモ製作のうえで、一つだけポリシーがあります。

    「雨の日にはトップコートを吹かない」
    安っぽいポリシーって言うな。

    雨が降っていようが、塗装はガンガンとしますが雨の日の
    トップコートだけは締切りがない限り避けています。
    昔、雨の日にトップコートをしたら白くカブってしまって
    ショボーンな気分になってしまってから雨の日のトップコートは
    やっていません。
    せっかく、あと少しで完成という時に白くカブった時の
    あの時間はもう過ごしたくないんじゃ。

    現在は、デカール作業は終わりました。あとはトップコートを吹けば
    終わりです。

    IMG_1132.jpg

    ありゃ、何か青っぽく見えるなー。

    IMG_1133.jpg

    本物はこの色に近いです。

    「完成するよ詐欺じゃん」と言われても仕方ありませんが、
    もう一度、言わさせて下さい。

    「来週には完成するよ」(多分)

    この「(多分)」が大きな意味を持っています。


    セレンディピティ

    2010 - 03/10 [Wed] -

    遡ること数ヶ月前・・・

    IMG_0346.jpg

    現在、サフ待ちのシナンジュですが、折角、
    フィンファンネルを背負ったので名称を
    NT-D(ニュータイプ・デストロイヤー・システム)シナンジュ(仮)
    と仮で考えていましたが、これではあまりに安直だったので、
    ある方にお知恵拝借しました。

    そこで決まった名称は、

    「セレンディピティ」

    意味はウィキーで調べると、何かを発見する能力という
    ことらしいです。

    む・ず・か・し・い。

    フィンファンネルがあり、「発見する能力」という
    意味でピッタリやないかーいということで決めました。

    問題は読み方が、セレンで止めてディピティなのか、
    まさかとは思うが、セレンディで止めてピティなのか
    イントネーションがわかりません。

    最も深刻なのが、僕は滑舌が悪いので噛んでしまいます。

     | HOME | 

    プロフィール

    工作員

    Author:工作員
    プラモデルを作っているが
    飽き性で手が遅い人

    最近の記事

    カレンダー(月別)

    04 ≪│2017/05│≫ 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    最近のコメント

    今後の散財

    カテゴリー

    リンク

    ブログ内検索

    ウェザー・リポート&カレンダー

    Twitter

    フェスティバル

    月別アーカイブ

